野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まずはレベル1で

先週の土曜日に整骨院へ行った際、コロナの後遺症で倦怠感があるとか咳が出るとか味覚がおかしい、とかいうのは、だいたい自律神経の乱れである。だから鍼で治せまっせ、てな話を聞いた。
なるほど。
鍼は確かに効きそうだ。ということは、ひょっとすると灸でもいけたりするんちゃうん?と思って調べてみると、やはりお灸に自律神経を整える効果がある、てな記事が山ほどヒットする。
ということで、家にあったせんねん灸を初めて使ってみた。

ツボは、非常にメジャーな足三里(膝の横から指4本分下)。腰痛、胃痛、胸やけに効果があるのだそうだ。
咳に効く、とは一言も書いてないな。

ちなみに、味覚はほぼ戻っている。昨夜JR千里丘駅の公衆トイレに入った際に、便器の中にカメムシを発見した。わたくしが放尿したため(尾籠な話で恐縮である)、気の毒なことにそのまま流されてしまったのだが、きっちりとパクチーのアロマが感じられた。