野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし光電話

昨夜、ケイ・オプティコムから電話がかかってきた。eo光電話を導入しておきながら、いまだにセットアップを済ませていなかったから。やんわりと、「手続きしておいてくださいね」と。とりあえずインターネット接続はできてたので、放ったらかしにしてたけど…

うちの弟の同僚の従兄弟の隣人は金正日と握手をしたことがある?

以前新聞の書評で見かけて、ずっと気になっていた本、「複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線」を読んだ。 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディ…

できれば劇場で観たかったけど

先日WOWOWでライブ放映していた「12人の優しい日本人」の録画を、今日見た。面白かった。見ていて気分が悪くなるほどのリアリティ。茶番には違いないけど、ああいうのは日常でも本当によくある事だな。決して日本に陪審制度など導入してくれるな、と思った。…

踊るダメ人間

堺東で飲んでて終電逃した。 ただいま朝帰り中…

誰何で行こか

本日は今週2度目の東京(正確には八王子だけど)出張。帰りに新横浜で一杯やって(さらに帰りの新幹線でも一杯やって)、ただいまちょっとばかし酔っぱらい。 ところで今朝はついに、かねてから懸案のICOCAカード購入に踏み切った。少し前から東京地区でもSu…

豚肉の塩漬け

だいたい毎日10〜20通ぐらいのメールを受け取ってると思うけど、その大半はいわゆる迷惑メール。けど、この高橋さんやさきこさんみたいな面白いやつは最近は無いな。今日の分でいえば、22歳のOLあみさんと伊藤さんから来てたやつが、まぁそこそこかなあ。伊…

本当に速いんか?

インターネット接続がADSLから光ファイバに替わってから、かれこれ1週間。さて、ネット接続が劇的に速くなったかというと、実はそうでもない。少なくとも体感的にはほとんど変わらない。昔から重いなぁと思ってたサイトは、やっぱり表示が遅い。ルータから端…

新宿を語る 冬

今日は東京へ日帰り出張で、新宿にある営業所に行った。営業所に行くのは今日で5回目か6回目ぐらいだと思うけど、やっと「JR新宿駅の西口から出れば良い」ということがわかった。営業所に行く以外にも、新宿駅には何度となく行ったのだけど、もうひとつ全貌…

話題作を読む

今日は1日、特に予定なし。外は寒いし、結局1歩も外に出ず家にこもりっきりだった。そもそも起きたのが11時前ぐらいだったか。素晴らしくダメな感じに過ごさせていただいた。1日家にこもって何をしていたかというと、世間で話題(らしい)の「のだめカンター…

事前にしっかり確認しましょう

朝日新聞の夕刊で連載されている「三谷幸喜のありふれた生活」をよく読む。1月19日の内容は、風邪で寝込んでいる奥さんに「ふわふわたまご」、茶碗蒸し、プリンなどの料理を作ってあげようと挑戦するが、いずれも作ったことがなかったので、最終的には上手く…

タカラジェンヌ万歳

昨年の10月ごろだったか、WOWOWで「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」をやってて、それを録画したままずっと放置(ウチはこんな映画が何本もある)してたやつを、この前やっと観た。今回なんといっても素晴らしいのは、真矢みき扮する沖田管理官。「事件は会議室で…

日本語テスト

愛読している「闘わないプログラマ」で、「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」というのが紹介されていたので、自分でもやってみた。日本語にはそれなりに自信があるつもりなので、何となく「80点ぐらいはとれるかな」ぐらいのつもりでやってみたら、こ…

なだめたりすかしたり

iPod miniを買ってから、もうすぐ1年になる。概ね満足して使ってるけど、どうも内蔵バッテリの保ちが気になる。確か製品仕様では連続8時間再生可能のはずだけど、どう考えてもそんなに保たない。特に最近ますます保ちが悪くなってきたように思う。昨日だって…

ひかり

本日1/17より、うちはインターネット接続がADSLから光ファイバーに替わる、はず。すでに昨年から送りつけられていたがそのまま放置していたVDSLモデムを開梱し、インターネット接続のセットアップをした。昔はこういうのがけっこう楽しかったものだが、最近…

どーせ俺の腕は短いよ

先日エディフィスのセールで買ったジャケットの直しができているはずなので、出張帰りに一旦梅田まで出て、取りに行った。代金はすでに支払い済みだが、直し代金の2,500円だけは受け取り時に現金で、ということだったので払おうとしたら店員が、「お客様申し…

名作の味わい

昨年の暮れから、かれこれ3週間ほどもかけた勘定になるが、「細雪」を読んだ。文庫で上中下と3巻に分かれる大作であり少々持て余すのではないかと実は心配していたけれども、結構長い小説であるにもかかわらず途中で中だるみすることもなく一息に読み切つた…

勘弁してくれ

昨日はなんばティップネスに裏切られたので、今日出直して梅田のティップネスに行ったら… 毎月15日はメインテナンス日。大ショッック。知ってたのに。どうしようかなと思ったけど、しかたがないので梅田のコナミに行くことに。いつも行ってる茨木アネックス…

勝手な事すんなよ

なんばのティップネスに泳ぎに行ったら、プールが「改装中につき立ち入り禁止」になってた。かといってもうプールは復活せず、4月からは風呂になるらしい。そりゃぁあんまりだ。聞いてないよ。着替えて「アクアゾーン」へ行ってから気づいたっちゅうねん。…

ジョブズ恐るべし

Mac

昨日、「いくらなんでもMac OS Xの開発スタート時に、将来インテルのプロセッサに乗り換える事を考慮してFreeBSDのカーネルを採用したわけではないだろう」てな事を書いたばかりだが、実はさにあらず。 Mac OS Xの開発に着手した5年前から、すべてのバージョ…

Martin Scorsese presents

ここ数日、WOWOWで「The Blues Movie Project」の8作品が一挙放映中。2、3年前ぐらいにアメリカで公開されてたやつね。気づいたのがつい一昨日の事で、「The Soul Of A Man」、「The Road To Memphis」、そして「Godfathers & Sons」を録画して、せっせとD…

インテル入ってる

Mac

以前から噂は聞いてたけど、ついに出たか。インテル製プロセッサ搭載のMacintosh。PowerPCとインテルのプロセッサ(Pentiumなんとか)を比べると、クロック周波数は2倍から3倍は違うんだけど、確か「むやみにクロックが速ければいいってもんじゃない。効率…

巨匠ルービンシュタイン

正月に帰省した時、実家にあった「ルービンシュタイン ショパン全集」というCD10枚組のボックスセットをパクって帰った。これは実は20年近く前から実家にあったもので、うちの母親が買ったもの。もちろん母親は自分で聴くつもりで買ったらしいが、どうやら買…

十日戎

本日は1月10日。ということで、職場の有志6名により、堺の菅原神社へ行った。昨年買った笹を奉納し、また新しい笹を買うわけだが、まずは素の笹を購入し、それに好みの飾りなどを付けてもらい、その飾りの種類や量に応じて値段が決まる、というシステム…

米袋の陥穽

今朝、正月からクルマに乗せたままにしていた米の袋を降ろした。異様に重く、駐車場から3階の部屋まで持って上がるだけで、エレベータを使ったにも関わらず、息が切れた。10kgだと思いこんでたら、どうも30kgだったらしい。昔は10kgの袋は別にどうって事無く…

紅白歌合戦

年末に、紅白歌合戦を最初から最後まで見た。ちょっと珍しい。いつも「紅白なんて、ケッ!」と思ってたけど、結構面白かった。しかし最近の紅白は本当に何でもありか。ゴリエにはびっくりしたなぁもう。そういや、AIが歌ってるのを初めて見た。「CharとNo Ge…

一度やってみたいこと

買物なんかでクレジットカードを使うとき、 「ご利用回数は?」と訊かれたら、 「今日初めてです」 あるいは、 「お支払い方法は」と訊かれたら、 「出世払いでお願いします」 または 「あるとき払いの催促無しで」 などと答えることを一人妄想してみる。実…

正月太り

久々に梅田のティップネスへ行ったら、内装を大幅にリニューアルしてた。フロントも様変わりしてたので、一瞬フロアを間違えたかと思ってちょっとあせった。んな事ぁどうでも良いけど、やっぱり見事に体重が増えてたなぁ。かろうじて64kg台だけど。これから…

謹賀新年

はてなダイアリーを書き始めてからとうとう一年。ちょっとデザインを変えてみたりなんかして。 それにしても、この年末年始もよく飲んだ。けど意外と早寝早起き。いや、早起きじゃないか。だいたい毎日8時ぐらいまでは寝てたし。おかげで、今日から仕事始め…