野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ダイハード

先日『マネーロンダリング』を読んだ時に、大きなカネが動くとその周辺にはあれこれと胡散臭い連中が群がってきて、一儲けを企むものなのであるなぁ、と感心したものだ。同じような話というのは公共工事とか産廃関連といった界隈でもよくあるようで、こちら…

ハイブリッドの罠

前日にオンラインチェックインした時には、まだキャンセル待ち状態だったが、空港へ行ってみたら無事にビジネスにアップグレードされていて一安心。けれどもどういうわけか、今回はあまり機内では寝られなかった。ほんの2時間ぐらいか。なんか妙に暑かったの…

Kindleストアに乗せられまくり

Kindleストアが『問題は英国ではない、EUなのだ』などという本を勧めてきた。ほう、トッドがBrexitについて語るというわけか。それは読んでみなければなりますまい。問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論 (文春新書)作者: エマニュエル・トッド…

Purple Cafe

ここ数日雨が降り続いていたけれども、今日なんかは久しぶりに天気がよろしゅうございましたですね。 さて今週は日本から出張者があり、ちょっとした打ち上げ的な感じで、ベルビューあたりで一杯。 ワインがいろいろ充実しているのですよ。 で本日の3本のう…

LODGEのcast-iron大活躍

新しいMacBook Pro、あれなかなか良いですな。あのTouch Barってやつ。ただやっぱり、値段がね…あと、ピート・バーンズの訃報。いやもう、驚きましたよ。デヴィッド・ボウイ、プリンスときてピート・バーンズ。ショックですわ…さて、今週の作り置きはかなり…

それでも6人もいるらしい

Amazonからしょっちゅう「あんたこれ好きやろ」とオススメされるTedeschi Drucks Band。 うん、聴いたことがないわけじゃないんだよ。でもなあ、なんかこう、ピンとこなかったのよな… なんでだろう?人数が多すぎるんだろうか。 で、ふと思いついてDerek Tru…

インターネットにつなぐにはモデムが要るのです

『タックスヘイヴン』を読んだらずいぶんと面白かったので、これはぜひ前作の『マネーロンダリング』も読んでみなければと思っていたのだ。念のために言っておくと、『マネーロンダリング』は『タックスヘイヴン』の前作であるが、その登場人物の共通点やス…

走ることについて語られた時に僕の語ること

昨日アヒージョを作ったのと同じフライパンで今日はエビフライを作ってみた。一度に2尾しか揚げられないのがちと不便だが、まあできなくはない。問題は、このような少量の揚げ物をしたときに卵液がかなり残るということだ。なので、さらにもう一個ぶんの卵を…

Gambas y champiñones al ajillo

昨夜は、『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』を観たのだ。ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/04/27メディア: DVD購入: 1人 クリック:…

ホップ40倍

どこで知ったのだか憶えてないが、『Business for Punks』なんていう本があるらしい。著者はジェームズ・ワット、スコットランドのBrewDogというブルワリーの創業者だ。あ、BrewDogって聞いたことある。そういえばPunk IPAってのを飲んだ。けっこう美味かっ…

操車場跡にて

例によってアンディたちとブリティッシュパブで軽く引っかけてきたから晩飯はもう良い(チップスやらオニオンリングやらでけっこうお腹いっぱい)だろ、てことで昨夜の残りワインを飲みながら、『トレインスポッティング』を観た。トレインスポッティング [D…

週も半ばを過ぎて

先週のカルボナーラに使ったパンチェッタが半分ほど残っている。どうすれば良いのか。 そりゃまあ、リゾットですよねやっぱり。冷蔵庫にはズッキーニ半分、リーキ1/3本、そしてパックで買った大量のマッシュルームがあるわけだし。 というかまあ、計画的なん…

個性が大事なんだろ

あらためて思ったのだけど、アメリカの食品用ラップフィルム(いわゆる「サランラップ」ね、あれは登録商標だけど)って、本当にクソ。救い難いぐらいに。 カッターの刃がプラスチックなのはまあ良いとしても、なんでその刃のところに粘着テープがくるような…

長官は生姜焼きを召し上がらないのでありましょうか

豚の生姜焼き、かなり微妙… やっぱり脂身多めなバラ肉の薄切りなんかを使いたいところ。というのもあるけど、玉ねぎはもっと薄く切らなあきまへんで。さて、日本で買ってきた紙の本のひとつが、『イスラエル秘密外交』だ。イスラエル秘密外交: モサドを率い…

何が特別でどれが通常なんだかわかりゃしねえ

予告通り本日は揚げ出し豆腐だ。前回の反省を生かし、豆腐を小さめに、水もしっかり切って片栗粉を均等につける、おろし生姜を忘れない、等の対策により、なかなかの出来となった。 ただし今回はかつおぶしを忘れた。ところで、先日ノラ・ジョーンズの新譜"D…

今日は掃除もしたんだぜ

暴風雨により停電が起こる可能性もある。ということで停電時の心得、について各方面より案内もあったりして昨夜は相当にビビらされていたのだが、実際のところこれといった問題もなく朝を迎えたわけである。いやまあ、良いんですけどね別に。 昨夜はダウンタ…

太麺には濃厚なソースがよろしゅうございます

ワシントン州西部およびオレゴン州に暴風雨が接近中である。その関係でここ数日は雨続きであり、土曜日だが外に走りに行くことができない。そんなわけでトレッドミルで1時間ほど、テレビのCMと暴風雨のライブ中継を見ながら走った。 ちーとも面白くない。も…

マイノリティつっても1/3だろ

やはり少々過ごしてしまったようだ。頭が痛い。 でもまあ何とか一日やり過ごして、金曜日でもあるし夜はやっぱり映画でも。で本日は『マイノリティ・リポート』。マイノリティ・リポート [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイ…

塩分の摂り過ぎにチューイして!

ノーベル文学賞、ボブ・ディランて! いや、画期的だと思いますけどね。ところで毎年この時期になると、村上春樹さんの受賞について取りざたされる。内田樹せんせなんかはかれこれ10年近く、「村上春樹のノーベル文学賞受賞を寿ぐ」という原稿を(出版社の依…

これに触れるとヤケドするぜ

通勤路のAvondale Roadは、すでにけっこう黄色くなっている。 秋なのだ。だから日が暮れるのも早い。 18時前にオフィスを出て帰宅し、それから走りに行く。30分ほど走ったらもう真っ暗。 今度こそ、これが今年最後の帰宅後ランだな。 そして、性懲りも無くだ…

天下三分の計.zipをLINEで送る諸葛亮

何がきっかけだったか忘れたけど、『豊臣秀吉を名乗る人物から刀狩りの連絡が来ました。詐欺でしょうか?』という本があることを知った。ちょっと読んでみたらなかなか面白い。ということでAmazonでダウンロード。ただしこれはKindle端末よりiPadで読んだ方…

こんなコンシェルジュはいやだ

Mac

いやあ今朝もすごい霧でしたな。 で今夜はトンカツなどやってみました。 ちと揚げすぎたか?と思ったがそうでもなかった。油の温度が高すぎたかもしれん。って前にやった時も同じことを思ったような気がする。学習しないなあ… やっぱりトンカツは山盛りのキ…

空前のリゾットブーム到来中

市場ずしの「わさびテロ」の件が話題になっておりますが。 http://togetter.com/li/1031472 あんなもんどっから見たって愚劣なヘイト事案で、会社側の対応も腐ってるし、そもそもすし職人としてのプロフェッショナリズムという観点からしてもあーもう全く情…

それどこ大賞って何なの?

前日の予報では一日中雨、だったが昼過ぎまではやんでいるようだ。ということで、走ってきたのだが、どうにも体が重い。やっぱり天気が悪いと気分も乗らないなあ。それでもなんとか11km。これからどんどん日が短く、そして雨が多くなってくると走るのも難し…

全俺が苦笑したユル系スパイ・アクション

1ヶ月半ぶりぐらいに、ブリティッシュ系パブでのミーティング。 前回はチップスぐらいしか食べなかったのだけどなぜか今回は、"small bites"なんて言いながらチキンウィングにナンにフレンチフライにミニバーガー。そりゃ4人いるんだけどもこれ結構な量じゃ…

すでに4期でしたか

『「戦後80年」はあるのか』なんて、何とも挑発的なタイトルではないですか。おなじみ「本と新聞の大学」講義録の第4弾だ。戦後80年はあるのか 「本と新聞の大学」講義録 (集英社新書)作者: 一色清,姜尚中,内田樹,東浩紀,木村草太,山室信一,上野千鶴子,河村…

サムアダムスのオクトーバーフェスト出てますからね

本日の日の入は18:38、だったかな。どんどん日が短くなっていく。17時から18時まで予定されていた会議が、意外と早く、17時半過ぎに終わった。しかも晴れている。これはこれは、ということでサクッと帰って無理やり6kmほど走ってきたのだ。 帰宅後ランができ…

14ドルもしたんだぜ

土曜日にマーカス・ミラーのライブを観た後、何だか妙にエキサイトしてしまって、少しばかりダウンタウンをうろついていた。いや、うろついていたというのは正確ではない。あらかじめ調べていたCDショップに行ってみたのだ。 Everyday Musicという店だ。 htt…

ちょっと飲みすぎやで冬子さん

「芥川賞作家が渾身で描く、究極の恋愛」という惹句が帯に書かれている『すべて真夜中の恋人たち』を読んでみた。すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件)…

けつねうろんは正義

先週はネギ抜きたぬきそばを食べるという屈辱を味わってしまったわけだが、今回は無事にネギ入りのきつねうどんを食べることができた。それにしても、6月に日本に出張した時に買って帰った七味が、もうすでに何だか味が抜けてきているのが残念だ。 さて今週…