野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吝嗇なのではなく始末が良いのです

最近、出張等で東京方面へ行くことが多いので、モバイルSuicaを導入した。いままではICOCAでしのいでいたのだが、あれって東京ではJRしか使えないから私鉄や特にバスに乗るときなんかに不便なのよね。 モバイルSuicaには、決済用にクレジットカードを登録す…

ベタですな

「便利屋」とか「私立探偵」っていうのはどういうわけか小説や映画のネタになることが多い。 「オール」という小説は、その「便利屋」(何でも屋)カテゴリのひとつだ。 オール (角川文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシン…

7年ぶりに

ジェフ・ベック御大、待望の新作 "Emotion & Commotion" がついに3/24にリリース。 エモーション・アンド・コモーションアーティスト: ジェフ・ベック出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/03/24メディア: CD クリック: 34回この商…

よろしおしたなぁ

先日の「都と京」に続いては、「京のお言葉」。 京“KYO”のお言葉 (文春文庫)作者: 入江敦彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る 京都を愛してやまない「よそさん」が京都…

連日そんな感じで

火曜日の夜からこっち、何だかんだと言いながら毎日飲んでいるような気がする。 本日は移動で、新幹線に乗ったらやっぱりパブロフの犬的にビールを飲んでしまうわけだし、帰宅したらしたでほっとして一杯引っ掛けようかな、という流れになるのはやむを得まい…

明日のことはまあ良いじゃないか

今朝はちょっと頭が重かったが、まあ大事には至らず。 といいつつ結局、今夜も飲んだくれてしまったな。昨日の酒の残りがあったし。 昨日は焼酎を飲んだので、今日は日本酒を色々と。いやあこれまた結構。

芋もあるでよ

研修中と言いながらも、本日はちょっと過ごしてしまったな。 いやーしかし、日本には色んな酒があるものだ。 ところで、いまだかつて米焼酎なんてウマいと思ったことがないのだが、「のん気にくらしなさい」はなかなか結構でござった。 ゲゲゲの鬼太郎・焼酎…

彩菜炉房がぜん

3月はもう、出張やら研修やらでほとんど留守にしていて、使い物にならない状態だ。 本日も夕方から移動で今夜は幕張に泊り。 というわけで、今日は似たような境遇の人々が海浜幕張の駅前で集い、一杯やってきたという次第だ。 それにしてもこの「ホテルフラ…

そんな高校生はおらんと思うけど

出張の帰りに新幹線の中で読もうと思って、新横浜の三省堂書店で近頃話題の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を買った。 新横浜で読み始めて、ちょうど新大阪に着くころに読み終わった。良くできた本だ。 もし高…

まずはEric!

Char師匠がZiccaというレーベルを立ち上げたんだとか。そこで、「TRADROCK」なるシリーズのアルバムを次々と発売するんだそうだ。平たく言えばChar師匠に影響を与えたギタリストのカバー集だ。 ということを今月の初めごろに、たまたま書店で見かけたギター…

タコのガリシア風もいけまっせ

昨夜はハポロコにフラメンコのライブを観に行った。家を出るのが遅くなったため店に着いたときはもうライブが始まっており、空いてる席は一番前という良いんだか悪いんだかよくわからん状態。実は昨年の一月にも同じメンバでやっていたのだが、いやはや相変…

まんま二丁目シアターて

西田俊也?知らんなあ。 って最近そればっかり。まあ借り物だからね。本を借りると、ひょっとすると一生読まなかったかも知れない本を読む機会ができて、それがよろしおますな。 「オオサカンドリーム」という小説を読んだ。ヤクザくずれが「笑いの学校」に…

開いててよかった

水曜日の夜から出張で八王子に2泊3日、でもどっかに飲みに行くわけでもなくホテルでくすぶっていた。 今日は帰っても晩飯がない。しかし、新幹線のなかで食べた崎陽軒のシウマイ(6個入り)とチーズちくわと柿ピー(もちろんビールもね)が本日の夕食、とい…

困ります、セイゴオさん

松岡正剛氏の「日本流」がちくま学芸文庫で出て、まあやっぱり気になるわけですよ。 日本流 (ちくま学芸文庫)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る この人の本は、どう…

誰が藤田まことやねん

本多孝好?知らんなあ。 という感じで、借り物の「MOMENT」を読んでみたわけだな。 MOMENT (集英社文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (179件) を見る いやいや面白…

泣く子とジミヘンには勝てぬ

先週の金曜日、仕事帰りに「輸入盤千円生活」キャンペーンでシャーデーのCDを買おうとタワーレコードに立ち寄ったら。 ジミヘンの新譜が出とるやなかですか。 いやもちろん恐山のイタコを呼んでレコーディングしたとかそういう話ではなく、"Electric Ladylan…

結局3杯半も

JR茨木の駅前からちょっと歩くと、Beltaというイタリアンバールがある。 この店は、それなりに食事をした後、お腹は落ち着いたがちょっと飲み足りないかな、というような状態のときに、だらだらグダグダとワインなど飲むのに大変具合がよろしい。平たく言え…

今年の梅は

毎年この時期になるとどこかに梅を観に行っている。今年は月ヶ瀬まで足を伸ばしてみた。 Google様の案内により、途中で道を間違いながらも車で2時間弱ぐらいで着いた。 いやはや大変な人出だ。月ヶ瀬梅林は今が満開、と聞いていたのでさもありなんといったと…

輸入盤千円生活

タワーレコードでまた輸入盤1,000円セールなんてことをやっている。先日10年ぶりに新譜を出したシャーデーの各種アルバムも、1,000円だ。"Love Deluxe" は持ってないし、まだ聞いたこともないので買っといた。 Love Deluxeアーティスト: Sade出版社/メーカー…

それはノートとは言わん

仕事で使っている、会社からの配布PCが更新された。 世間ではあの悪名高いWindows VistaがついにWindows 7にバージョンアップされて半年ほど経過するが、この期に及んで新PCのOSはなんとWindows XP (SP5)。いやはや。 でも実際には、悪くない選択肢だとは思…

ぼーっとしとったらアカンで

日曜日の朝日新聞の朝刊に連載されている「百年読書会」で、先週から「金閣寺」が取り上げられている。そーいや昔読んだことがあるけど、例によって内容をぜーんぜん覚えてないなぁ、と思って読み返してみた。 金閣寺 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メー…

もちろんラフテーも

梅田の沖縄居酒屋「轟屋」で泡盛を喰らいました。 ソーミンチャンプルーに唐辛子のオイルをかけて食べると美味い。泡盛が進む。 泡盛にはあえてシークァーサーを入れないのがコツ。シークァーサーを入れると、飲みやすくなりすぎてアホみたいに飲んでしまう…

どうしてくれよう

東京方面へ出張だった。 朝から雨で寒いなーと思っていたら、横浜線でみぞれが降り始め、八王子では雪が降っていた。もう3月なのに。 八王子で飲んで、ちょいと早めに失礼して横浜線に乗ったら寝過ごして、気づけば東神奈川。気づいたときには新幹線(どうで…

バブル社員で悪いかよ

2回目の「会社説明会」(2月22日のエントリ参照)。 やっぱり今回も疲労困憊、はちょっと大げさかな。少し慣れてきたかも。だけどやっぱり疲れることに違いはない。 それにしてもまだ3月ですよ。今の学生さんは大変だねえ。俺様が就職したのはバブル期だった…

朝の7分はデカい

3月14日より阪急京都線では摂津市駅なんてものが開業し、ダイヤも改正される。6:48発の天下茶屋行きを常用している俺様にとって何か不都合はないだろうかと気をもんでいたのだが、ついに本日ダイヤ改正以降の時刻表を入手できた。 なんと、平日の朝限定で快…

KYな思想家

前からちょっと気になっていたところに、先日とあるところでアーレントについて話を聞いたので、ついに「今こそアーレントを読み直す」に手を出してみた。 今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/0…

やっと終わったし

帰りの新幹線でビールを呑んで、帰ってからワインを喰らって。気づいたらMacBookの前で気を失っていた。 そんなことしとったら風邪ひくで。

ブロイラー

研修2日目。 一日中ほとんど動かず、でも3食がっつり喰らって(食事の量がまた多いの)、夜には一杯引っ掛けて。 てなことをしてたら、そら太るわなぁ。

早く寝ないと

本日より研修本番でありますな。 前回と同様、会場および宿泊場所はクロスウェーブ府中、であるがここはやはりなかなかに立派で快適な場所だと思う。もとより比べるべくもないのはわかっているが、昨夜泊った格安ホテルとはえらい違いである。 それにしても…

府中アーバン

出張で府中に来ておるのであります。 本日は京王府中の駅前のホテルに泊りなのだが、あまりに駅前すぎて、最初間違って遠いところまで行ってしまったよ。チェックイン後に外で一杯引っ掛けて、もう寝る。ちなみにこのホテル、ウィークリーマンションみたいな…