野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

泣く子とジミヘンには勝てぬ

先週の金曜日、仕事帰りに「輸入盤千円生活」キャンペーンでシャーデーのCDを買おうとタワーレコードに立ち寄ったら。
ジミヘンの新譜が出とるやなかですか。
いやもちろん恐山のイタコを呼んでレコーディングしたとかそういう話ではなく、"Electric Ladyland" 以降のいわゆる未発表音源をアルバム化した、ということですな。えぇ〜、と思ったが試聴したらあまりにジミヘンだったので結局買ってしまった。

Valleys of Neptune (Dig)

Valleys of Neptune (Dig)


おなじみ "Stone Free"、"Fire"、そして "Red House" の別テイクが、そしてあの "Sunshine Of Your Love" も収録されていたり。しかしなんでこれらの曲は妙にテンポが速いんだ?1.3倍速ぐらいになっとるぞ。
あと、"Blues" に収録されていた曲もいくつか。 "Hear My Train A Comin'" も、エルモア・ジェイムズのカバー "Bleeding Heart" も "Blues" とは違う仕上がりで、特に "Bleeding Heart" は妙にファンキーじゃないか。何だかんだ言ってやっぱり "Red House" は圧巻だしな。
困るんだよな、こういうの。