野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もうこのまま帰ってもええで

本日より恒例の鳥取トレラン合宿である。
うまいことゴールデンウイーク前半の3連休とタイミングがあったので、まず本日は鳥取への移動のみ。
10時ぐらいに茨木を出て、新名神経由で行ったら渋滞もなく。
いつものように智頭でタルマーリーに寄ってパンを購入。そして、その辺のどこかで昼飯を食べようということになり、調べてみると智頭の駅前にカレー屋があるのでそこへ行くことになった。

週ごとに変わる「本日のカレー」、今週は王道スパイスチキンとレモココチキン。

なかなか美味い。辛さはかなり抑えてあり、オプショナルに提供されるスパイスをたっぷりかけると、良い塩梅の辛さになる。
そんな寄り道をしつつ実家に到着。
荷物を解き少し一服したら、揃って鳥取ぽかぽか温泉へ行き風呂に入る。
いったん帰宅して車を置き、今度は歩いて弥生町へ。
前夜祭のために、ひろ介を予約しておいたのだ。

前回行ったのはもう9年前なのか…

最初に出てくる舟盛りに圧倒される。

モサエビものどぐろ(炙り)も入っているではないですか。
次にブリのカマ焼きが出てくる。

これ一人前。つまり一人に一皿出てくる。アタマおかしいんちゃうか。
けっこう塩味が利いているのだが、こいつをニンニク醤油で食べるのだ。
そうこうしているうちにしゃぶしゃぶが出てきた。急がねば。

ホタルイカに加えてブリ、そしてハタハタ。
ハタハタもしゃぶしゃぶにするのかー。
こんなメニューだからもちろん日本酒を飲む。強力、諏訪泉、鷹勇などイカツい目の鳥取の地酒が合う。もちろん燗してもらう。
しばらくすると蟹味噌が出てきた。

玉子入りなんて初めて見たぞ。これまた燗酒に合ってたまらんですなあ。
などと言っていると白子の天ぷらが。

さらに、刺身に入っていたモサエビの頭を素揚げにしてくれて。

これまた残存味噌が濃厚になってたまらんやつですよ。
追い討ちをかけるように、そら豆とホタルイカの天ぷらまで出てきた。

ホタルイカ好きのわたくしとしてはもう、何と申し上げてよろしいのやら。
そして締めに雑炊。わたくしもうお腹ぱんぱんで、ちょびっとしか食べられなかったのが残念。
うーむ。ひろ介… 恐ろしい店!ごちそうさんでした。