野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じんるいのしんぽとちょうわ

児玉清さんが飛行機の中で読んで、涙が止まらなかったという、「水曜の朝、午前三時」。さるお方が貸してくださったので。 水曜の朝、午前三時 作者: 蓮見圭一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/11 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

さっそく調子こいてます

うちの近所に立命館大学が建った。その敷地内には公園やら飲食店やらがある。そのひとつがGARDEN TERRACE LIONというやつで。 http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27084416/ Oさんからのお誘いを受け、行ってみた。 今ぐらいの季節だと、外の席がよろし…

豚キムチもすじネギ焼も外せませんから

そろそろいわゆるところのゴールデンウィークってえやつが始まるわけで。 4/30および5/1はわたくしの勤務先においては普通に出勤日なのだがここで年休を消化することにする。と、8連休の出来上がりってわけだ。いや実は5/2に出勤せなばならない用事があった…

4/25はSONGSの日

タワレコからメールが来た。 シュガーベイブの「SONGS-40th Anniversary Edition-」が7月に発売されるから予約を受け付けるぜ、という内容だった。シュガー・ベイブ/SONGS -40th Anniversary Edition-<初回限定盤> - TOWER RECORDS ONLINEtower.jp いや、…

Aftermath of trail running and marathon drinking

早朝からトレランで25km走って、午後から昼酒を食らってしかも飲み会のダブルヘッダー。 てなことをやったら、そりゃもう強烈に回るだろうと思っていたとおり、前夜はしっかり泥酔した。 が、その割には特に二日酔いにもならず、普通に起床して朝食を摂り、…

春はトレラン?

半年ぶりにトレラン行ってきたです。今年に入って初ですな。今回は総勢4名にて。 JR摂津富田駅からスタートして摂津峡を抜け、神峯山寺を経由し本山寺へ至る、というこのコースも3度めになる。前回は復路で足首の痛みによりリタイアしてしまったが、今回はな…

ソースはやっぱり江戸ソース

アイドルくずれのアラサータレント、丘えりか。通称「おかえり」。毎週土曜日の朝に放送される、旅とご当地グルメがテーマの低予算番組「ちょびっ旅」が唯一のレギュラー番組だ。それが事もあろうに番組内でスポンサーの名前を間違って連呼してしまい、番組…

ブラッスリーでパスタとチリワイン

恒例の、ドイツからの出張者を晩メシに連れて行くだけの簡単なお仕事。今回は、堺東の「ブラッスリーセレスト」へ。http://s.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27009683/ブラッスリーって言ってるけど、これってフレンチなの?いや、良いんだけどさ別に。フ…

ウコンって本当に効くの?

いわし舟そんなに呑んだくれたわけではないし、二次会にも行かず真っ直ぐ帰ったというのに、ちょい二日酔い。うーむ。そんなときの昼メシはカレーだ。 それはそうと、はてなブログのアプリがアップデートされてますな。デザインが一新され、ちょっと見やすく…

イワシうまいよね

久しぶりに堺東の「いわし舟」へ行った。 http://www.iwashi-fune.com いったい何年ぶりだろう。軽く十年は行ってないと思う。そう、けっこう古い店なのだ。 ぴくぴく動く刺身を食らう、というなかなか残虐な趣向であるが、いやこれが実に美味しゅうございま…

福岡ハカセが誘う「知の冒険」

福岡ハカセのエッセイ集「生命と記憶のパラドクス」が文庫で出ている。 生命と記憶のパラドクス 福岡ハカセ、66の小さな発見 (文春文庫) 作者: 福岡伸一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 週刊文春…

Soupe de boulanger

先日読んだ「ヴァン・ショーをあなたに」に、スープ・ド・ブーランジェという料理が出てくる。これがどうにも気になっていたので、作ってみることにした。 ニンニクとトマト、ベーコンで作ったスープに古くて固くなったパンと卵を入れ、半熟になった卵を崩し…

たまには福島も行かないとね

久しぶりに、福島の鳥まるで一杯。 とりあえず、造りの5種盛りは外せない。 最近ハッピーアワーを始めたとかで、生ビールを2杯と、さらにお得なハイボールを飲み倒す。 こころとか。 つくねも美味しゅうございます。 19時でハッピーアワーが終了なので、ワイ…

ガシには角打ちの方が合うと思うの

3月は送別会、4月は歓迎会が多い。まあ季節柄いたしかたございませんな。 実はこの金曜日から翌週の木曜日までの一週間の予定を見ると、4回も飲み会が入っていることに気づいた。あれまあ。 さてまずは歓迎会ということで、堺東にて。最近の堺東においては、…

今年の4月は雨が多い

わたくしが車を買ったディーラーの、担当Fさんから電話があった。「そろそろ車検ですので… お見積りだけでもいかがでしょうか」「はぁ」「今ならキャンペーンで3,000円でオイル交換とか」「車検って8月ですよね?どれくらい前からできるんですか?」「前回は…

二人ともお好きどすなあ

十代のころに吉川英治の「三国志」を読んでから、六十余年。 安野光雅さんと半藤一利さんは、そういう筋金入りのサンゴクシシャンであるらしい。安野さんにいたっては、三国志の絵本まで描いていたとは。知らんかった。三国志談義 (文春文庫)作者: 安野光雅,…

日本版NSP

一般市民が、自分の身の回りで起こった奇妙だったり不思議だったりちょっと驚くような話をラジオに投稿し、それを作家のポール・オースターが朗読する。そういう、「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」というのがかつてアメリカであった。 これがずいぶ…

水原さんもちゃんと仕事してね

久しぶりに、わざわざ録画してまで観たいテレビ番組が始まった。 BSジャパンで日曜夜11時からやっている、「オン・ザ・ロック!」だ。 http://www.bs-j.co.jp/ontherock/description.html 司会はなんと、仲井戸"CHABO"麗市!どっかの"ロック・バー"でゲスト…

日曜の夜は精進料理で一杯

訳あって数日の間、妻が留守にしている。留守の間にわたくしが飢え死にしないようにと、ある程度は日持ちのするおかずを何品か作っておいてくれているが、それらもぼちぼち心細くなってきた日曜日の夜。 外に食べに出るのもジャマくさいし、たまには何か作る…

こいつぁ外せませんぜ

今年二度めの、鳥取日帰り弾丸ツアーを敢行した。復路のバスに乗る前に、前回は名物(?)砂丘そばを食してみたが、今回は駅前の立ち飲み屋で軽く一杯引っかけてみることにした。かねてから目をつけていた「村尾」という店だ。かなり早い時間から開けていて、昼…

こぼれたミルクについて

iPhoneでのキャリアメールの送受信に使うアプリを、「メール」から「メッセージ」に切り替えて、かれこれ半年近く経つ。 ユーザインタフェイスについては、もうFacebookメッセンジャーやLINEで慣れてしまっているのでこちらのほうが使いやすい。送信元によっ…

ちょっと盛りすぎなのもご愛嬌

「統計学が最強の学問である」って、たしか結構なベストセラーになってたような気がする。気になりつつもなかなか手は出せず。でもこういうのはKindleで読むのにちょうど良い。統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: …

いずれにしても揚げ物は控えたほうが…

朝日新聞の夕刊を読んでいて、「ポテそば」が話題騒然、という記事を見つけた。そばのトッピングにフライドポテト、なのだそうだ。 なんでも、十三の阪急そばで今年に入ってから出てきたメニューであるらしい。 http://gigazine.net/news/20150206-hankyu-po…

野菜は別料金

わたくしが昔いた部署の宴会に呼んでもらった。100人を超える規模の部で、全体での宴会となると大ごとだ。まず堺東あたりでは会場が見当たらない。過去にはホテルの宴会場を使ってやったことも何度かある。しかしながらその場合、われわれ普通のサラリーマン…

レストランなんかビストロなんかどっちやねん

「タルト・タタンの夢」を読んだらなかなか面白かったので、続編の「ヴァン・ショーをあなたに」が文庫化されるのを待ち構えていた。ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/02/27メディア: 文庫こ…

花見の翌日は

金曜日の夜、なぜだか寝てる間に足がつった。 土曜日の朝、ランニング中にまた足がつりそうになってちょっと焦ったが、なんとかやりすごした。 そして日曜日。左足のふくらはぎがどうにも痛くて。いったい何がどうしたというのだろう。足は痛いし天気も悪い…

昼酒は利きますな

今年は例年より少しばかり桜の開花が早かったようだ。 3月末にはもうけっこうあちこちで咲いていた。4月最初の週末に花見を予定しており、それまでに雨が降ったりして週末までもつのだろうかと気を揉んでいた方も多いことだろう。わたくしもその一人だ。いや…

他人のことをアホやというやつがアホなんや

今の日本は、なんだか取り返しのつかない方向へ進んで行っているように感じられる。 そういう、どうもよろしくない状況となっていることの根っこに何があるのか、ということを説明するのに、「反知性主義」というキーワードが使われることがある。 「反知性…

グルーヴ・マスターここにあり。

3月にはタワレコでCDを3枚買う、という件。3枚目は、月末に失効するタワレコポイントを使い、ポール・ジャクソンの"Groove or Die"を店頭で購入した。Groove Or Dieアーティスト: Paul Trio Jackson出版社/メーカー: Imports発売日: 2014/11/11メディア: CD…

貴様はスパイ失格だ

「ジョーカー・ゲーム」の劇場公開が4/3だってんで、あわてて観に行った。 毎月1日は映画の日、昔は1,000円だったけど今は1,100円なのね。 Joker Game (ジョーカー・ゲーム) - Official Trailer HD - YouTube さて、観た人に聞いた話の通り、原作と映画は別…