野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こぼれたミルクについて

iPhoneでのキャリアメールの送受信に使うアプリを、「メール」から「メッセージ」に切り替えて、かれこれ半年近く経つ。
ユーザインタフェイスについては、もうFacebookメッセンジャーやLINEで慣れてしまっているのでこちらのほうが使いやすい。送信元によって着信音を設定できるのも良い。のだけど、ちょっとした不都合や、不可解な挙動もあったりする。
まず、同じ相手からのメッセージでも、SMSの場合とキャリアメールの場合の二通りあるのだが、どうもこれらの区別がつきにくい。どうせなら一緒にまとめてくれれば良さそうなもんだが、どうもそういうわけにもいかないらしい。
あと、キャリアメールでメッセージを受信すると、なぜか通知が2回発生する。つまり着信音が2回鳴るのだが、メッセージは1件だ。いや別に実害はないのだけど、なんとなく気持ち悪い。
さらに、データローミングをオフにしていると、Wi-Fiを使っていてもメッセージの送受信ができない。ような気がする。これが一番困る。海外出張時に、モバイルデータ通信とデータローミングをオフにしていたら、メッセージの送受信ができなかった。少なくとも「メール」アプリならWi-Fiで接続できていれば送受信できていたはず。本来の仕様がどうなっているのかよくわからないのだが、今年の2月にアメリカ出張した時にこのことに気付いた。いや実は昨年の12月にドイツ出張したときに、メッセージが送れないなー、と思っていたけどあまり深く考えていなかったのだ。
しかし、今さら「メール」アプリに戻すわけにもいかず…
さてどうしたもんでしょう。