野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年について総括するかい?

なんだか2017年もあっという間に終わってしまいますなあ。 1年4ヶ月ぶりの日本暮らし。今年は海外出張には1回しか行ってない代わりに、国内でやたらとあちこち出張した。なんだか毎週のように新幹線に乗っていた気がする。週に2回、てのも何度かあったなあ。…

実は干し柿ってそんなに好きじゃないんだ

朝からあちこち走り回り(文字通り走り回っていた)なんだか忙しい1日だった。 朝から墓掃除をして、父親を散髪屋に連れて行き、食材と日用品の買い出しをし、また墓参りへ行き、親戚の家に布団を運ぶ。 合間に、鳥取三洋の跡地にいつの間にかできていた和菓…

じげのもんを活かしたんだそうです

朝の9時半ごろに家を出て、車で鳥取へ向かう。宝塚東トンネルを先頭に渋滞1km、てな情報を小耳に挟んだが、実際のところ渋滞らしきものはついぞ見当たらなかった。珍しいことだ。そんなわけで正午ぐらいには鳥取の河原あたりまで着いていた。昼食をどうする…

安全第一ですよね

本日より年末年始休暇となる。昼前にオートバックスへ行き、先日装着したスタッドレスタイヤの増し締めと安全点検を行なった。 さらに午後から心斎橋の整骨院へ行き、骨盤の増し締めと安全点検を行なった。 ついでに、性懲りも無くボンルパからワイン41%オフ…

Unabomberをユナボンバーとは読まんやろキミぃ

少し前に車を運転している時に、ラジオで流れていた曲がなんかちょっとカッコよくて、山下達郎っぽいなと思っていたら何のことはない、実際にタツロー御大の「BOMBER」という曲だった。御大の3枚目にアルバム「GO AHEAD!」に収録、ってそれだいぶ古い曲ちゃ…

ナイスなクリスマスプレゼント

ピロリ菌の駆除が終わった後の検査にわざわざ仕事を休んで行ったのに、結果は10日後ぐらいに聞きに来い、とのこと。どないやねんな、と思ったが仕方ない。忘れないうちに、そして年内に片付けておこう、ということで、仕事を途中で放り出して、夕方に病院へ…

態度が悪いぞ工くん

『スノーデン』を紹介していたのでWOWOWの『映画工房』を観た。 WOWOWオンライン 映画マニアで知られる斎藤工くんが板谷由夏姉さんとやっている番組だ。この中に「中井のチョイス」、略して「中チョイ」というコーナーがある。映画評論家の中井圭氏が登場し…

神戸に行くなら電車が便利ですよ

先日スタッドレスタイヤを購入・装着した際に、100kmぐらい走ったら必ず点検と増し締めをしに来るように、と言い渡された。なんて無茶なことを言うのだ。それはつまり、いきなり片道200kmの鳥取行きは不可、てことじゃないか。となるとそれまでに無理やり100…

ヒューガルデンもあるでよ

JR茨木あたりの、さる方のお宅にて昼間からじんわり飲んでおりまして。 21時前くらいにお開きてなことになり、まっすぐ帰っても良いがせっかくこの界隈に来ているのだからということで、セルべセリア・ハポロコへ。なんと言ってもあーた、Punk IPAの生が飲め…

ヤケクソになったらあかん

八王子での用事が終わり、横浜線で八王子から新横浜へ。ナビタイムで調べると新横浜着は18:26着だとか。予約している18:39の新幹線に乗るには、ちと余裕が無さすぎる。乗れなくはないだろうが、食料の調達ができないだろう。どうせ帰りは遅くなるのだから、…

ドリンク20%オフクーポン助かりました

泊まりで八王子に出張でございまして。夕方にちょいと懇親会なんかがあって、それでもまだ飲み足りないなんていう、ちょっとタチの悪いおっさん6名ほどが、20時過ぎから八王子駅前の北海道なんていう居酒屋へ流れた。なぜその店に行ったのかというと、案内し…

立派な箱に入ってましたね

シューツリーってのはなんであんなに高いのかね。平気で1万円超えたりして。もちろん安いやつもあるのだけど、たとえば先日心斎橋の大丸で激安セール品のヤンコを買ったとき、ついでにシューツリーも見ると、まあ一番安くて3000円ちょい、といったところか…

そもそも簡単に擦り切れすぎなんやで

今年も残すところ2週間を切ったというあたりでやっと、夏物の衣類をクリーニングに出した。 ついでに、肘のあたりが擦り切れそうになっているジャケットもかけつぎに出すことにした。そろそろ擦り切れそうだな、と思って着るのを自粛してから2年ほど経ってい…

ひょっとしてImmletだと思ったのかい?

クリステンセンの「イノベーション」シリーズはもういいよ、と思っているのだけど、訳あって『イノベーションへの解 実践編』を読むことに。イノベーションへの解 実践編 (Harvard business school press)作者: スコット・アンソニー,マーク・ジョンソン,ジ…

Big fat tires and everything

初動が遅れたために(そんなに遅いとは思えないのだけど)スタッドレスタイヤの予約ができなかった。毎年毎年、このスタッドレスタイヤ問題には頭を悩まされる。いい加減うんざりしてきたので、いよいよ購入に踏み切ることにした。いや購入するのは良いが、…

大丸ヤケクソかよ

ぼちぼちセールの季節ですな。過去に服を買ったことのある店から続々と案内が届く。その中でもユニバーサルランゲージはなかなか激しい値引きをしている。この際だしとりあえず調査だけでもしてみるか、と心斎橋の大丸に入っている店舗に行ってみた。 この店…

ここではきものをぬいでください

忘年会その2、も堺東にて。 椅子・テーブル席と聞いていたのに、実際に店に着いて案内されたのは座敷だったので、これは異な事を、と思っていたら実は、座敷に椅子・テーブルを設置した席。という衝撃のオチだった。予想していなかった展開に少しばかり動揺…

サカナを食べよう

いやーやはりいわきまで来ると寒いですなあ。 ホテルの朝食ブッフェに会津高田の納豆があった。 関西で売られている納豆は匂いが手加減されているというが、これは本気のヤツやな、と思って食べてみた。ふむ、そんなに違うかな? 昼飯どこに行く?と車で走っ…

超高速参勤交代

本日は八王子に出張。用事は13時からなので、11時ぐらいに八王子駅に着くようにして、駅前のほし野でロースカツ定食を食べようと思っていた。のだが、新幹線で仕事していたら気持ち悪くなってきた。先日長野に出張した時にも、やたら揺れる特急しなのの車内…

シーズン到来ざますね

12月だから寒いのは当たり前、かもしれないけど、それにしたって寒すぎやしませんか。出社してくるみなさんが、ほぼ全員オフィスに入っての第一声が「寒ぅ」だったりする。いや、部屋は寒いことないやろ。 そんなわけで12月ですから忘年会、一発目。堺東の某…

グズの冬支度

喪中ハガキは先週の土曜日に宛名の印刷を完了し投函した。これでもう今年は年賀状云々について悩まされずに済む。ありがたいことだ。 問題はスタッドレスタイヤだ。11月の最初の土曜日に、いつものタイヤ屋にレンタルの予約をしに行ったら、わたくしの車に合…

君らテイラーばっかりやないか

デュラン・デュランのライブをWOWOWでやっていた。予告を見たときに、誰だこの傷んだおっさんどもは?と思ったらデュラン・デュランだったってんで、これはぜひとも忘れずに観なければと思っていたのだ。きっちり忘れてて最初の10分ぐらい見逃したけど。 htt…

京都で昼酒

京都でアマチュアバンドの発表会を観つつ、昼間から一杯やっていた。 その後に日本酒マスターAさんと合流し、益や酒店なる立ち飲みで一杯、いや二杯か。竹雀と雪の茅舎、いずれも新酒ですな。 しかし酒盗をポテトサラダと一緒にするってのはあまりピンとこな…

サンサン劇場なかなか渋いでっせ

ピロリ菌の駆除が終わったら2ヶ月後にまた検査をしますよ、てことで休みを取って病院へ行ったわけですよ。で何をやるかというと、10秒間息を止めたあとに袋に息を吹き込んでふくらます。謎の錠剤を飲む。5分間横になる。15分間椅子に座った状態でじっとしと…

ウラなんばをのたくり歩いてました

12月は妻が繁忙期に入る。そんなわけで晩ゴハンもなかなか作る余裕がない、てなことになる。そんな時に、では俺様が早く帰って作ろう、とでも言えば株も上がるのだが、ほんじゃ適当に食べて帰るわー、なんてダメな感じ全開な方向に行ってしまうのがわたくし…

わさび漬けも美味いけどね

仕事帰りに最寄駅で降りて、駅の外に出たらなんだか猛烈に寒くてびっくりした。とは言っても、もう12月ですから。そりゃ寒いやね。朝出がけに少し迷ったけどもマフラーをしなかったのが悔やまれる。 先週の長野出張の時に買ってきた、わさび胡麻くるみドレッ…

CHABOがCharaとかCharを呼んだんだ

仲井戸"CHABO"麗市が毎回ゲストをよんで、ロックについて語る、というテレビ番組があった。『ON THE ROCK』だ。普段ほとんどテレビは観ないけれども、この番組だけは楽しみにして観ていた。それが本になったってんだからあーた。ON THE ROCK 仲井戸麗市“ロッ…

高級と上等で君はどっちへ行く?

日曜日に喪中ハガキを受け取るため梅田へ行った際、昼メシはなんとなくカレーな気分だった。ではどこのカレーを食べるか。ここはひとつ新規開拓、ということで有名店かつ老舗であるブルーノへ行ってみた。 梅田 カレー|カレーレストラン ブルーノ 午後2時前…

がっつりカモられてます

ボンルパから送られてくるワインの割引クーポンがどんどんエスカレートしている。今回はついに40%引きになってしまった。仕方がないので梅田のキンコーズに喪中ハガキの受け取りに行ったついでに心斎橋まで足を伸ばした。 今回のクーポンで特に凶悪なのは、…

いろいろ放ったらかしなのだ

鳥取を朝6時に出て、9時に大阪に戻ってきた。渋滞は全くなかった。途中、吉野家で釜揚げしらす丼を食べ、ファミリーマートでコーヒーを買い、給油し、加西SAでトイレに行ってこの時間なのだから上出来だ。 実家には片付けなければならない用事はまだまだたく…