野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあったひどい話

クレジットカードの会社からメールが届いていた。 The Fraud Prevention Department of First Bankcard routinely reviews account activity to help protect your account from fraud. We are contacting you because we have noted some unusual activity …

まずは寝るとこの確保

引っ越し先のベッドもなんとか確保できそうで一安心。ホテルの予約は月末までだが、まあ今日中に荷物は全部運び込んでおこう。荷物は11時から3時の間のどこか(長いっちゅうねん)に届くとか言ってたから、それまでにTARGETへ行ってトイレットペーパーを買っ…

それでもまだまだないものだらけ

家具の組み立てには、電動ドライバーが要るよなやっぱり。そりゃ無くてもできるんだろうけど時間がかかって仕方ないだろ。と思い、電動ドライバーを買うことにした。Home Depotに行けば$30とか$40ぐらいからあるみたいだし。ところが調べてみると、IKEAでは$…

スカンジナヴィアンデザインとグローバル資本主義の出会うところ

引っ越し先のアパートが決まったのは良いが、IKEAでベッドを注文しても届くのは一週間以上も先ということなので、簡易の寝床を作るための段ボールと新聞紙を必死で集めているところだ。ええとすいません嘘ですけど。いやしかし、最悪の場合はそんなことにな…

こんなラジオ番組大丈夫なの?

何かKindleで気楽に読めるようなもんがないかな、と探してみたら「むかつく二人」というのが見つかった。むかつく二人作者: 三谷幸喜,清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なんと、三谷幸喜と…

新聞紙も無いしなぁ

引越し先のアパートが決定し、諸々の契約処理等も完了して本日無事に鍵の受け取りと相成った。 いやー長かった。やっと落ち着ける。 とはいっても、まだ家財道具は何も無いわけで。 まずはとにかく寝るところを確保しなければいけない。IKEAでベッドをオンラ…

欧州アースダイビング

「ヨーロッパものしり紀行」、今度は<城と中世都市>編。ヨーロッパものしり紀行 城と中世都市編 (新潮文庫)作者: 紅山雪夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 好きな人はめっ…

何でも煮ときゃ良いってもんでもないんだぜ

ふだんテレビはほとんど観ないのだけど、映画だけはわりとよく観る。しかし録画した映画は大阪の家に帰らないと観られない。そろそろ何か映画が観たくなってきた。そんな時こそiTunes Storeのレンタルだ。iPadでそのまま観ても良いけど、どうせなら大きな画…

ぶるごぎ?あいけあ?

レドモンドの近所で小ぶりなサイズで美味いバゲットって売ってないのかな、と思って調べてみた。チェーン店だけどもThe French Bakeryのバゲットが(クロワッサンも)なかなかイケるらしい。近いところではベルビューのクロスローズ・ベルビューというショッ…

冬は根菜

なんだかだんだんと料理ブログみたいになってきたけど、今の生活において料理というのは主要なアクティビティのひとつであるのだから仕方がない。 というわけで、本日は具大きめの根菜スープ。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、セロリにて。そして残りフォカッ…

レドモンド賃貸アパート事情

午前中にアパートを4件、見学してきた。 いずれも、実に素晴らしい。最近のアパートは、大抵のものは揃っているようだ。コンロ、オーブンレンジ、電子レンジ、食洗機、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、エアコン、そしてかなりの収納スペース。その他に共用スペース…

残飯処理ディナー

昼メシに、オフィスの近所のTeriyaki屋でTofu Yakisobaをテイクアウトした。もちろん完食は無理だ。ライスはそのままにして、Yakisobaは1/3ほど残した。 で、これを持って帰って晩飯の一部にしようと思ったときに、この茶碗一杯分ほどのライスをどうするか。…

実はまだリーフレタスも半分残ってる

予告通りに、不動産屋から物件リストがきた。 まあ実際のところ、いままで自分でネットで調べたことのあるところばかりなのだけど、こういうのはやはり細々したところで素人では手に負えないことが出てくるものだから、プロに任すのが良いのだ。今週中に物件…

恐るべき子供

うちには、三島由紀夫の「ラディゲの死」が二冊ある。ずいぶん昔(たぶん大学生の時ぐらい)に読んだのをきれいさっぱり忘れて、また買ってしまったのだな。 というのもすでに20年以上も前の話なのだけど。その後また読み直しているから、実は「ラディゲの死…

薄味生活

いったん8時ごろに目が覚めたあと二度寝したら、次に起きたのはほぼ正午だった。哀号。 でもまあ、外は雨だし。とりあえずは、いきなり昼飯だ。 前日にFred Meyerで買ったインスタントラーメンを食べてみる。 失敗した。水が多すぎた。なんぼなんでも味が薄…

俺に野菜を食わせろ

朝起きたらもう10時を回っていてげんなり。 相変わらず外は雨だが、天気予報では11時から午後2時ぐらいまでは曇り、らしい。ということでそこを狙って10kmラン。なかなかきっついわー。 食べかけのチーズを保存しておくのにサランラップが要るよな、と前から…

とにかく何でもデカいんだ

やっと不動産屋にコンタクトした。火曜日に物件リストを出してくれるそうだ。なんとか月末までには引越しをしてしまいたいところだ。 いま泊まっている部屋には、電磁調理器が付いていて、ごく簡単な料理ができるようになっている。とはいうものの換気扇がつ…

キレンジャーがいない

ついに出ましたねぇ、「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」の文庫版。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る高校の頃に…

本日の芸能ネタ

SMAPの解散問題、というのが世間を騒がせている。誰かも言っていたけど、何だかんだ言ったってまだ生きてるんだからそんなに大騒ぎしなくても良いじゃないか、それよりデヴィッド・ボウイの訃報の方がよほどショックだろ、と思っていたら今度はアラン・リッ…

映画も観てみないとね

西川美和?どなたさんでしたっけ?てな感じで、何も知りませんでした、あいすみません。映画監督であり、脚本家でもある。しかし残念ながら、その作品は一度も観たことが無い。それでも、十分に楽しめる。「映画にまつわるXについて」というタイトル通り、X…

黒い巨星が堕ちた

Best Buyで買ったクロックラジオにiPod Classicを挿して、デヴィッド・ボウイの名盤"Low"を聴いていた。その直後にネットで、なんとデヴィッド・ボウイの訃報を発見してしまった。何それ?つい先日、1/8が彼の誕生日で、69歳になったところだ。そして、新譜…

Dangered Species

RunKeeperが催促するので、いやいやながら走ってきた。かなりゆっくりめのペースだが、久しぶりに10km。朝食を抜いてしまっていて、さて昼メシをどうするか、と考えた末にまた空海へ行くことにした。成田ーシアトルのフライトで一風堂のラーメンを食べ損ねた…

ヘフェヴァイツェンはちょっと珍しいかも

この季節のNH178は、午前10時ぐらいにシアトルに着く。そうするとそのままオフィスへ直行し、午後は普通に仕事する、なんていう荒技も可能になってしまうわけだ。 予想通り、オフィスにSSNが届いていた。これでやっと家探しができるというわけだ。 そして夕…

空飛ぶとんこつ

なんだかんだで日本に2週間もいたのですね。そろそろレドモンドに戻りますよ。いつものように伊丹空港14:15発のフライトに乗るため、空港には12時ごろに着く。チェックインを済ませたあと昼食をどうするか。保安検査の前に中之島カレーを食べるか、先に保安…

用法・用量を守って正しくお使いください

以前にも触れたが、レドモンドにおける腰痛・肩こり対策が何か必要であろう、ということで中山式快癒器を導入してみることにした。中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用出版社/メーカー: 中山式産業発売日: 2005/07/04メディア: ヘルスケア&ケア用品購…

建築様式の名前って悪口ばかり

「ヨーロッパものしり紀行」なる本を貸していただきまして。いくつかのシリーズがあるようなのだけど、まずは「建築・美術工芸編」から。ヨーロッパものしり紀行―建築・美術工芸編 (新潮文庫)作者: 紅山雪夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/07メディア:…

だてに40年も落武者やってないってわけさ

なぜだか知らないけど無性に山下達郎が聴きたくなる、という原因不明の難病に3年近く前に罹患したが、古いアルバムを投与することにより症状は沈静化していた。ところがこの年末以来、また発症してしまったようだ。おそらく、近所の酒屋で買い物をしたときに…

ガールじゃないよな

だいぶ前に、さる筋から評判を聞いていた映画「ゴーン・ガール」。最近になってWOWOWでやっていたので録画しておいたのをやっと観た。ゴーン・ガール(初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2…

はじまりは路上ゲロ

よく知らなかったのだけど、ベルンハルト・シュリンクって有名な作家だったのか。ベストセラーになったという「朗読者」を読んでみた。朗読者 (新潮文庫)作者: ベルンハルトシュリンク,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/28メディア: 文庫購入…

Va bene?

「最後はなぜかうまくいくイタリア人」なんてもう、タイトルだけで面白そうな本を貸してもらったので、正月は平和にぷぷぷと笑いながらこれを読んで過ごした。最後はなぜかうまくいくイタリア人作者: 宮嶋勲出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015…