野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぶるごぎ?あいけあ?

レドモンドの近所で小ぶりなサイズで美味いバゲットって売ってないのかな、と思って調べてみた。チェーン店だけどもThe French Bakeryのバゲットが(クロワッサンも)なかなかイケるらしい。近いところではベルビューのクロスローズ・ベルビューというショッピングモールに入っているようだ。Jinya Ramenが入っているところだ。何度か行ったことがある。ということでそのあたりで昼メシを食べるのもかねて行ってみた。が、バゲットはかなり巨大だということがわかったので、あっさり諦めた。で今回初めて知ったのだけど、このショッピングモールの中にはインターナショナルなフードコートが入っている。メキシコ、タイ、ヴェトナム、中華、ドイツなど様々であるが、さすがに愛Sushiなんてものにトライする根性は持ち合わせておらず、無難にKorean BBQにした。

f:id:neubauten:20160125032452j:image
まーこれなら大ハズシはないでしょう、てことでBeef Ricebowl。ボリュームも常識的だし。
f:id:neubauten:20160125032514j:image
味はまあ、こんなもんでしょ。ぜいたく言っちゃいかん。
えーと、本日の用事は、実はバゲットでもプルコギでもなく、引越し先で使う家具類の調達なんでありまして。どこで買ったらいいんだ、と一瞬悩んだが実はシアトルにもIKEAがあるんですな。ということでIKEAへ。レントンの南、タコマ空港から東へ10kmほどのところにある。道が混んでなければレドモンドから車で25分だ。
実は日本にいたときもIKEA行ったことがなくて今回初めて。一見売り場のように見えるところは、「ショールーム」なんですな。そこで品物を選んで、倉庫へ行って自分でブツをピックアップし、レジへ持って行ってチェックアウト。なるほど。ただまあ、今回は持って帰ってもまだ置くところがないしそもそもソファとかベッドなんて持って帰れないので、現物を確認するだけだ。後でオンラインで注文し、配達してもらおうと思う。結構な配達料がかかるけど。広いし人は多いしで、すっかり疲れてしまった。
で結局、バゲットはPanera Breadで買った。サイズはまあ、やっぱり大きいけど、がんばればなんとかなる感じだし、何といってもこの辺で入手できるバゲットのなかでは一番美味いと思うし。
本日の晩メシはポテトサラダ(ポテト見えないけど)とオイルサーディン(もちろん缶詰)。
f:id:neubauten:20160125032534j:image
ポテトのゆで時間が足りなくて、ゴリゴリになってしまった。竹串なんてもんが無いから、ゆで具合を見られず目測で行ったのが失敗のもと。オイルサーディンは何か物足りないなーと思って、しょうゆをかけたら美味かった。アボカドにも良し。ソイソース最高。わさびを買うのは引越しの後で、といまは自主規制中だ。引越ししたらタガが外れて、あれこれ余分なものまで買ってしまいそうで怖い。