野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何でも煮ときゃ良いってもんでもないんだぜ

ふだんテレビはほとんど観ないのだけど、映画だけはわりとよく観る。しかし録画した映画は大阪の家に帰らないと観られない。そろそろ何か映画が観たくなってきた。そんな時こそiTunes Storeのレンタルだ。iPadでそのまま観ても良いけど、どうせなら大きな画面のテレビで観たいので、わざわざBest Buyへ行きLightning - HDMIアダプタとHDMIケーブルを買ってきた。HDMIケーブル$19.9に対して、Lightning - HDMIアダプタが$54.99。Appleの商売ってボロいよな。

さて帰ってきて部屋のテレビとiPadの接続確認をしてOK。あとは 夕食の準備をしながら、iTunes Soteで映画をダウンロード、と思ったらこれがまた、どえらい時間がかかりやがんの。ダウンロードの推定残り時間からすると、どう考えても今夜のうちに観られるとは思えない。というわけで映画を観るのは泣く泣く諦めた。昼間出かけているうちにダウンロードしておけば良かったと思うが、後の祭りというやつだ。以前に一度iTunes Storeでレンタルしたことがあるが、こんなに時間がかかったという記憶はないのだけど… なんだかんだ言ってホテルのWi-Fiって低速なのかもね。
さて本日は肉塊(豚)を買ってきた。
 f:id:neubauten:20160126135546j:image
こいつを入れてポトフ的なものを作った。
 f:id:neubauten:20160126135605j:image
またポトフかよ、と思うが、開封後7~10日以内に使いきれというチキンブロスがまだ残っているのだから仕方がない。この一週間というもの、とにかく煮込み料理ばかり作っているにもかかわらず、まだ1/3以上残っている。困ったもんだ。日本で売っているような固形のブイヨンがあれば便利なのに、と思ったら実はQFCに売ってあった。しまった。チキンブロスを使い切ったら次回は固形のブイヨンを買おう。
ちなみに本日の出来は… さすがに味が薄すぎた。どうせ余ってるんだから、チキンブロスをもっとどばどば入れてやればよかった。これまた後悔先に立たず。
味を薄めにしてマスタードをつける、という手もあると思うのだけど、引っ越し前に荷物を増やしたくない。こういう理由で、かなりいろんなことが制限されているのだ。ああめんどくさい。