野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起物ですから

もう10月も終わりで、てことは11月に入れば今年も残すところあと2ヶ月、なんてそんな無体な話があるもんかと思うのだがこればかりは致し方ない。 さて11月といえば、最近ではすっかり季節の風物詩となったボジョレー解禁。たしかバブルのころから騒がれ始め…

このすっとこどっこいめ

東京へ出張しておりまして。 仕事が終わり、帰りの新幹線を予約して、少しばかり時間があったので品川駅のあたりをちょっとうろうろして。んでそろそろ駅に入っとこうかな、と思ったのだが、そういえばもうすぐ発車ですよの確認メールが届いてないなと不審に…

誤爆だっていいじゃないか

「近代の呪い」なんていうタイトルに目を引かれ、手に取って見ると著者は渡辺京二、ああレヴィ=ストロースの翻訳やった人だよな確か、と思って購入した。近代の呪い (平凡社新書)作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/10/17メディア: 新書こ…

vino e musica

とある事情により、どこかで晩飯を食べて帰ることにした。 さて天下茶屋かなんばか、と考えた結果、梅田は兎我野町にある希望軒で鶏塩白湯ラーメンを。 いや別にここのラーメンが食べたくてわざわざあんな胡散臭いエリアに足を踏み入れたわけではない。希望…

三井様の遺産の行方は

最近どういうわけか、携帯メールの方にむやみやたらと迷惑メールが届くようになった。 実際にはそれらのほとんどは、auの「迷惑メールおまかせ規制」でブロックされ、こちらまで届くことはない。送られてくるのは、今日はこんな迷惑メールをブロックしました…

霜降

なんだか一日ぼーっと過ごしてしまったぞ。 京都の国立博物館で開催中の「鳥獣人物戯画展」に行きたいなと思ったりはしているのだけど、平日ですら入場までに40分待ち、なんていう話を聞くと、もうそれだけで萎えてしまうわけですよ。 で、朝9時ぐらいに起き…

オアゾは丸の内だろ

JR茨木の駅前にある、御阿蔵へ行った。 おわぞう、と読むらしい。先日も行こうとしたのだが満席だった。人気店なのだな。 ベルギービールが充実しているのだが、とりあえず普通にプレミアムモルツの生を。 んで前菜盛り合わせを注文してみたら、これがけっこ…

人柱のみなさんひとつよろしく

いつのまにか、au版iPhoneでのキャリアメール送受信には「メール」ではなく「メッセージ」アプリを使うのが推奨、ということになっていたようだ。聞いてないぞそんなの。 聞いてなかったけど、今さらながら設定を変更することにした。で変更してみて思ったの…

総統と書記長と主席のおはなし

前から気になっていた「悪の出世学」、いってみました。悪の出世学 ヒトラー・スターリン・毛沢東 (幻冬舎新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/03/28メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るヒトラー、スターリン、そして毛沢…

あんな店あったかな

やっぱり10月だし職場の歓送迎会なんかもあったりするわけで。 今回は堺東の「くろ万」てぇ店で、なんだか3480円で3時間飲み放題だけでなく食べ放題も、なんて言われるとちょっと心配になったりするのだけど、いやこれがなかなかどうして。とりあえずもつ鍋…

誰がスイート・ラブなんて邦題つけたんだ?

帰宅したらテレビで、デヴな黒人のおばちゃんが歌っていた。 WOWOWのオフビート&JAZZだ。ランディ・クロフォード?初めて見るが、こんなコロコロのおばちゃんだったのか? まあそれはそれで良いとして。途中のMCで、ジョー・サンプルについて語る。元気なら…

キョンキョンのおすすめ

チャーチルにすっかりやられてしまい、ちょいと軽いものでも、と書店へ行くと三浦しをんの「木暮荘物語」なんてのが文庫になっている。おお久しぶりにしおんいってみるか、というわけで。木暮荘物語 (祥伝社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発…

哈尓濱とか読めるわけないやんけ

茨木市民ならば行ったことが無い奴はモグリ、というのが、JR茨木駅近くにある水餃子の店「ハルビン」だ。 自慢じゃないがこのわたくしは行ったことが無かったのだ。 で、ついに。 水餃子しか無いと思っていたら、他にも豚の角煮とか豚肉のネギ炒めとかセロリ…

なのにあなたは京都へゆくの

JR京都駅前のあたりというのは、なんだか空気が淀んでいるような、独特の雰囲気のあるところだと思う。 特に京都タワーの近辺なんかは、ちょっと気を滅入らすような気配で、何か邪悪なものも潜んでいそうな感じもある。いや多分そうなんだろう。あの辺のどこ…

5000ページとかマジ勘弁な

いずれ読んでみなければ、と思っていた、ウィンストン・チャーチルの「第二次世界大戦」。ついに手を出してみた。 というのが実はもう一ヶ月ほど前のこと。ずいぶん苦戦したな。 実は「第二次世界大戦回顧録 抄」にしようかとも思っていたのだが、Amazonのレ…

ガム・トリックはもう古いぜ

WOWOWで「レオン」をやっていて、途中からだけど結局また最後まで観てしまった。レオン 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/19メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を見るいや、「レオン」やってたら観るでしょ普通…

担々麺なんかもヤバいよね

この一年ほど、昼食は勤務先の会社の食堂で摂っている。 味はだいたい、「微妙」を中心として「まあふつう」と「残念」の間のどこかに分布している。タニタとかGoogleでもないかぎり、社員食堂なんてだいたいそんなもんだろう。 昼に大飯を食らうと午後から…

ブッダはしっかりもの

台風のせいで家にこもりきりの祝日。 こんなときこそ、普段なかなか時間がとれないような、ちょっと長めの映画でも観れば良いのに、こんな時に限ってなぜか「聖☆おにいさん」なんていうアホなものを観てしまう。聖☆おにいさん(通常版) [DVD]出版社/メーカー:…

体育の日

3連休の3日目なわけだが、天気予報ではヴォンフォンこと大型で強烈な台風19号が日本列島を縦断することになっており、ことに13日の午後からは近畿地方を直撃、という予想であった。 これを受けて、JR西日本は同日17時ごろからの運休を早々と表明していたし、…

ヘタレでごめんなさい

Tさんに誘われてのトレラン、通算3回目。 今回は初回と同様に、JR富田駅を出発して摂津峡を抜け、神峯山寺を経由して本山寺まで行く修業コース。そしてメンバーに鉄人Nさんも加わっているという、いかにもスパルタンな感じで。 何と言ってもNさん、集合場所…

鴨食べたさにやった。今は満足している。

なんばの「あじと」へ行こうと思って夕方に電話してみたら、団体の予約が入っていて20時ぐらいまで空きませんときたもんだ。 いやー参りましたね。だが、DININGが満席ならBISTROへ行けば良いのよ、ということで直接行ってみたら、なんとか2名ぶんぐらいの席…

トッドはんも口悪うおますな

「グローバリズムが世界を滅ぼす」なんていう刺激的なタイトルで、著者を見ると、エマニュエル・トッドとか中野剛史なんていう名前が。というわけで思わず手を出してしまう。グローバリズムが世界を滅ぼす (文春新書)作者: エマニュエルトッド,柴山桂太,中野…

Early Adoptersの訳は「人柱」

iOS8、やらかしちまってますねぇ。 すでに8.02までのアップデートが出ているが、不具合報告は収まる気配が無いようで。開発ならびに品質保証の責任者の心労はいかばかりか、と想像するとこっちまで胃が痛くなるが、まあとにかく少なくとも8.1まではアップデ…

皆既月食の夜に

東京方面より出張者があり、茨木に泊まるということなので、駅前あたりで一杯やることになった。 17時を少しばかり回ったぐらいで会社を出れば、19時少し前にはJR茨木に着けるのだな。楽勝だ。 てことで先日も行った「花筏」へ。別に予約なんぞしなくてもイ…

おおブレネリ

海外へ行く時には、電源プラグの形状が日本と違うので、変換プラグを持っていかなければならない。これ常識ね。 んで渡航先によっていろんな種類があるわけだが、スイスの場合はA、B、C、SEタイプのいずれかが適合するらしい。てことで先日の出張では、その…

メタル上がりだからって馬鹿にするんじゃないわよ

WOWOWでRodrigo y Gabrielaのライブやってますやん。 やっぱりカッコええですなあ。いずれ生で観たいよねえ。ところでガブちゃん、ちょっと腹出てないか? ちなみに今回のライブは、コロラド交響楽団と共演、なのだけど、今までいろんなアーティストが「オー…

今さらながらチャーリー・ヘイデン追悼

キース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンによる名盤"Jasmine"を入手したのは、やっと今年に入ってからのこと。 なるほどこれは良いではないですか、と折にふれ聴き込んでいるうち、この7月にチャーリー・ヘイデンの訃報が飛び込んできた。何てことだ、と思…

まずは白

一週間まるまる海外出張へ行き、日曜日に帰ってくる。 なんていうのは結構しんどいものなんですよ。てことで火曜日はお休みをいただき、ゆっくりと朝寝をさせていただきまして。 そしたら、その夜がどうにも寝付けない。わたくし普段は布団に入ったらだいた…

なんでハットリくんやねん

なんだか最近また堺東で飲む機会が増えている気がする。 今回は、「ちょっと贅沢屋」なんていう微妙な名前の店だが、これってもともとは「にんにん」だったのよな。いや、いまでもよく見ると「鉄板焼きにんにん ちょっと贅沢屋」と書いてあったりするのだけ…

ドイツ製コメディ侮りがたし

先日、「ソウル・キッチン」なる映画を観た。 なぜだか知らないけど、WOWOWでやっていたのがHDDに録画されていて、すでに観た妻が強力にオススメしていたので。ソウル・キッチン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/08/2…