野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

哈尓濱とか読めるわけないやんけ

茨木市民ならば行ったことが無い奴はモグリ、というのが、JR茨木駅近くにある水餃子の店「ハルビン」だ。
自慢じゃないがこのわたくしは行ったことが無かったのだ。
で、ついに。
水餃子しか無いと思っていたら、他にも豚の角煮とか豚肉のネギ炒めとかセロリのサラダとかあるのな。そして何より、突き出しが干し豆腐の細切り!これはポイント高い。これわたくしの大好物なんである。思わずおかわりしてしまった。
そして、最初ぐらいはビールでも良いけど、やっぱり紹興酒ですよ奥さん!確か8年熟成と15年熟成もの(だったかな)があって、これがまたんまいの。ちなみに15年ものの方が高級なんだろうけど、個人的には8年ものの方がよりまろやかな感じで好みだったかな(結局両方いったんかい)。
餃子は焼餃子と水餃子をいただきまして。二杯酢で食べるものもちろん良いけど、香醋が置いてあるのだから、これはいっとかないと!いやもう、臭い。美味い。
さらにはスープ餃子も良さげなのだけど、もうお腹いっぱいで無理っす。なんだかんだ言いながら紹興酒も3杯飲んでるし。
まあそんな感じでたいへん結構でございました。これでわたくしも晴れて「ハルビンに行ったこと無いやつはモグリや」とドヤ顔で言えるようになったわけですよ。ぶふ。