野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで喜劇じゃないの

『罪と罰』の下巻を読み終わった。疲れた。罪と罰〈下〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,工藤精一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/06/09メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 34回この商品を含むブログ (114件) を見るこの小説の登場人物に、マトモ…

全ての年寄りが早寝早起きとは限らない

放っておくといつ起きてくるかわからない老父を起こし、朝食を摂った。 朝食は昨夜の残りのいなり寿司と巻き寿司、それに味噌汁だ。 父親用にはトーストを焼いた。 トーストに味噌汁て。と思うが、特に文句も言わないので別に良いんじゃないかな。 ちなみに…

事実は小説より…

急用ができて、この土日に実家に帰ることになった。車とバスのどちらにするか迷ったが、結局はバスで帰ることにした。 昼間に整骨院の予約を入れていたので、その後で、夜までに帰ることができれば、ということで15:10梅田発の便を取ろうと11時ごろに電話し…

あんまりややこしいこと考えずに飲みたいの

北浜のうどん屋、白玉屋での宴会7年ぶり3度目の悔恨 - 野生のペタシ (Le pédant sauvage)に参加した。前回は調子に乗りすぎて、というかペースを乱してしまい翌日廃人になってしまったので、今回はそんなことにならないよう、かなり慎重を期したつもりだ。と…

本屋とちゃいまっせ

先日さるお方からジョン・コルトレーンのCDボックスセットをいくつかいただいたので、ここ一週間ほどコルトレーン祭りになっている。 いただいたボックスセットのうちのひとつが、"The Complete 1961 Village Vanguard Recordings"という4枚組だ。The Comple…

ハンバーガー久しぶりだな

今回宿泊していた長岡グランドホテルは、朝食バイキングが1,350円。バカこくでねえ、てことですぐ近くの、なぜかセブンイレブンの奥にあるモスバーガー(7時から開いている)で朝食だ。あとで気づいたけど駅ビルの中に吉野家があって、7時半から営業してるの…

炙りon the fly

いやーけっこう久しぶりじゃないかな長岡への出張。用事は明日なので、午後から移動して前泊ってな段取なわけで、長岡に着いたのは午後7時過ぎ。ホテルにチェックインして、とりあえず長岡駅の中にある「ぽんしゅ館」で唎酒いてこましたろ、と勇んで行ったら…

それって便乗値上げちゃうん

懸案となっていた“Once upon a time in Hollywood”を観に行った。TOHOシネマの梅田を予約して行ったのだが、いつのまにか料金が1900円になってやがった。 いや、まあそれは良いとして(良くないけど)。 タランティーノ映画で見るブラッド・ピットって、わた…

降る降る詐欺かと思いきや

台風17号の影響によりこの3連休は大荒れ、という予報が出ていたが、なんとか雨は降らずにすみそうだ。ということで今年も行ってまいりました麦音フェスタ。 昼食がわりという感じで、ちょい早めの12時過ぎに。 わたくしこういう時のチョイスというのは実にコ…

実はほぼ一年ぶりだったり

たまには高槻のあの名店へ行こうじゃないか。 てことで、常連のAさんに予約してもらって宇久へ。 宇久といえばやはり牡蠣。 いやー壮観ざます。生とフライ、両方いてこましたった。 お造りもいろいろ。美しいですなあ。 鱧の天ぷらもよろしおましたなあ。 ブ…

涼しくなってきたことですし

昼間は浜松町で会議、夕方に懇親会で一杯やってから新幹線で大阪まで帰ってきて、千里丘に着いた頃には23時を回ってしまっていたりするのだけど、まあせっかくだから締めに一蔵で軽く一杯やっときましょうかね。 てなわけで千本桜グレープフルーツ。 一杯っ…

70タップの衝撃

久しぶりにいわきに出張、なのだけど今回は翌日に東京で用事があるのでいわきではなく東京に泊る。いつものヴィアイン大井町を予約しようと思ったら、部屋に空きはあるのだけどやけに高い。これはいかんな、とういうことでヴィアイン秋葉原を予約した。こち…

ロージャってどうしようもないクソ野郎だよね

『『罪と罰』を読まない』を読んだらずいぶん面白かった。『罪と罰』を読んだことのない4人が集まって、断片的な情報をもとにストーリーの詳細を推理する、という内容だ。わたくし自身はずいぶん昔に読んだ。ひょっとしたら2回ぐらいは読んだかもしれない。…

それでもなんとか阪急で帰りましたけど

昼間わたくしは出張で大阪市内にいるので、本日の飲み会の場所はなんばを希望したのだが、幹事に却下され会場は堺東の「焼肉ホルモン ブンゴ」という店になった。何も天満とか福島でやろうっていうわけじゃなし、なんばぐらいまで出てきてくれてもええやんか…

来週はがんばるぞ

いやね。3連休の最終日は、週間予報によればあんまり天気も良くないし、ちょっと映画でも観に行こうかな、なんて思ってたわけですよ。 まずは京都シネマでやってる『ハウス・ジャック・ビルト』。 え?もう終わり?やってないって? くっそー。あとはアレだ…

看板に偽りあり

昼間に外を歩くにはまだちょっと暑いよな、と思いつつ国立国際美術館の『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』へ行くことにした。 梅田から中之島まではそこそこ距離がある。会場に一番近いのは京阪の渡辺橋駅だ。ということで、阪急京都線を南…

大和魂の半分はオルニチンでできています

心斎橋の整骨院へ行った後、さてどこかで昼メシを食べよう、久しぶりに四川辣麺とかどうよ?汁なし担々麺が食べたいけどあの店には無いのよな、などとブツブツ言いながら麻婆麺を注文してみた。 だいぶ前に梅田の四川辣麺で麻婆飯を食べた時は、正直なところ…

失せ物 出る 飲み会 行くが吉

朝から雨が降っていた。家から最寄り駅までは車で送ってもらったので雨に濡れることはない。会社の最寄り駅から会社までも、バスに乗るので、こちらもそんなに問題はない。が、駅を出てバス停へ行くまでの数十m、そして会社最寄りのバス停から会社までの200m…

9月ですからね

すでに年中行事に組み入れられている、新しいiPhoneの発表は、今年も恙無く執り行われたようで。 そして新しいiPhoneの製品仕様もまた、概ね事前のリーク情報と大きく異ならないものであったようで、それを寿いで良いのかどうかはわからないけれども、世の中…

天災は忘れる前にもやってくる

「阪急沿線ナビ」アプリから通知が来た。車両の点検のため運転を見合わせている、とのこと。30分ほど経ってから、運転再開との通知。まあわりと早くに復旧してよかったよかった。と思っているとすぐにまた通知が来た。高槻市駅で落雷による信号機の故障のた…

秘蔵のゴムバンド

ジミ・ヘンドリックスの「新譜」は、いつまでたってもちょろちょろ出てくる。まるで老爺の小便だ。 マイルス・デイヴィスの新譜が出る、と聞いて耳を疑ったが、昨年はジミヘンの死後50年が経過しているというのに、“Both Side Of The Sky”がリリースされたこ…

ジャパンではわからんか?

月曜日から飲むのはなかなかしんどいのよな。と言いつつ堺東のKICHIRIで宴会。KICHIRI久しぶりだな。この店は飲み放題におけるグラス交換制の運用がけっこうストリクトで、新しい酒を持ってきた時に前の酒のグラスをきっちり回収していく、というか空いたグ…

シャリが無ければ刺身を食べれば良いのよ

わたくしがいつもお世話になっている、千里丘駅前の「一蔵」がめでたく開店一周年を迎えた。その記念イベントとして、元寿司職人である店主が寿司を握る「すし蔵」が行われた。そりゃ当然行くよねってなわけで、夕方6時過ぎぐらいにお邪魔したわけですよ。ど…

Curiosity killed the cat

iPhoneに謎の通知が来た。 そういえばiPhoneをオンラインで注文し、Apple Storeで受け取るようにした時に、こんな風に受け取り時間がカレンダーに追加されるんだったかな。いやしかし、iPhoneなんぞ注文しとらんぞ。 内容はこんな感じだ。発信元のメールアド…

気づけばまぐろをたっぷりと

今週は海外からの出張者が多数あり、いわゆるところの懇親会もわたくしが参加するだけで2回。その2回目が本日というわけで、とりあえず一人アペリティーヴォは寛十郎にて。 まぐろの塩レモンユッケ、意外とボリュームある。ゼロ次会にはちょっと多いかも。 …

本題はそちらではなくて

「恐怖は想像力の代償だ」 映画『レッド・ドラゴン』の中で、FBIの捜査官ウィル・グレアムがハンニバル・レクター博士と対面するシーンに出てくる台詞だ(「想像力の代償は、恐怖だ」だったかもしれない)。 あれって原語では何て言ってるんだろう?と思って…

処暑もぼちぼち終わりってな

前日ぐらいまではそんなこと言ってなかったはずなのに、朝見たら午後にけっこう強い雨が降る、なんていう予報が出ていた。うわーまいったな、と思っていたら、強い雨どころか猛烈な雨と落雷、てなことになってきて、しまいには堺あたりでは大雨・雷注意報が…

魚を貪る

半年ぶりに「鮨 ひでぞう」へ行ったわけだが、予約は19時なので、アペリティーヴォは大阪焼きトンセンター。串を食べ過ぎてしまわないようにチューイしなければならない。 アペリティーヴォでウォーミングアップは十分だったので、ひでぞうでは最初から山形…

ちゃんと噛んでるか?

日曜日に『チェーホフも鳥の名前』を観に行った後、いつのまにかあの界隈の関係者になっていたレイさんと久しぶりに会い、ちょこっとお茶など飲みながら、「最近寝る前にYouTubeで大食い動画を見る」のだと聞いた。そもそもなんでそんな動画にたどり着いたの…

チェーホフ読んだことないのよね

JR伊丹駅から阪急の方へ向かう、歩行者専用の数百mほどの道はなかなか良い感じですな。あの道の南側は少し前までお寺があったということだけど、うーん良く覚えてないな。あの道沿いには良さげな店がぽつんぽつんと並んでいる。その中の一つ、一福という蕎麦…