野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名盤復活

ここ数日ずっと蒸し暑く、天気予報では「昼頃から雨が降る」とかなんとか言いながら、一滴も降らず、というのが続いてます。昨日はついにエアコンをつけてしまいました。今年もまた水不足で野菜が値上がりするんでしょうなあ。そんな空梅雨の6月ですが、月…

連日真夏日

昨日は自転車乗ってコナミスポーツに泳ぎに行こうとしたんですが、あまりの暑さに断念しました。そのかわりといっちゃあ何ですが、車で楽市へ行って、ワインを買ってきました。普段は1,000円以下のワインしか買いませんが、今回はお買い得になっていたバルバ…

Senza cravatta per giapponese

ここ数日、ずっと蒸し暑い日が続いていましたが、ついに雨が降り始めました。といっても夜中には止んでしまうようで(もちろん朝はやんでる方がありがたいけど)、新聞によれば向こう1週間、近畿地方にはまとまった雨は降らないとか。梅雨はイヤだけど、や…

星4つ半でも…

先日「ザ・ファシリテーター」を読んだばかりですが、ファシリテーションっちゅうものをもう少し勉強してみようかな、と書店で平積みになっていた本を買いました。 問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)作者: 堀公…

やっぱりジュンク堂が最強

なんだか最近本ばっかり買ってるような気がしますが、今日は梅田のジュンク堂に行ってきました。やっぱりジュンク堂のなかでも、梅田店が一番品揃えが良いように思いますね。例によって小一時間ほども本を選んでました。最近本を読むペースがちょっと速すぎ…

ぶらぶらり

歌屋BOOTEEのライブに行ってきました。以前、高槻ジャズストリートに出演していたのを観たことはありますが、普通のライブは今回初めてです。場所はJR安治川口の近くにある、ヒポポタマスというバーでしたが、この店がまた普通の住宅街のなかにあって、実に…

泳げタイヤキくん

金曜の夜、また飲みに行ってました。帰りは結局終電になって、阪急京都線がなかったのでJRで帰ってきました。朝乗って行った自転車は南茨木の駐輪場にお泊まりです。というわけで土曜日の午前中、自転車の回収に行きました。ついでに電車に乗ってなんばまで…

ちくわとカマボコちょうだいな

中島らも といえば、僕の好きな作家の一人です。ポレポレの名前も、彼の小説「ガダラの豚」から取ってます。彼が亡くなってから、もう一年近く経つんですね。そのせいかどうか知りませんが、最近書店でらもさんの本のいくつかが文庫化されているのをよく見か…

なるほどザ・なんとか

なんだか最近かなりな勢いで本を読み倒してる(ひょっとして躁病?)ような気がしますが。こんな本を読みました。 ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 101回この商品…

驚異の月刊

早くも出ましたね、もはや月刊と化したグイン・サーガシリーズ第102巻、「火の山 グイン・サーガ(102) (ハヤカワ文庫JA)」です。早速買ってきて読みました(今回は早い!)。ついにヤツ(あえて名前は出しません:ネタバレ防止)が死んでしまうのか!?いい…

遅ればせながら

ウチの会社は、一人に一台づつパソコンを支給してます。昨日、このパソコンが新しいやつに更新されました。さすがに新しいハードウェアは、軽くて速くて広くて、なかなか快適です。特に前のPCは、もう大概ツブれかけだったので、よけいにそう思います。長く…

マエストロ

パブロ・カザルスによる、バッハの無伴奏チェロ組曲を初めて聴いたときは、ちょっと衝撃的でした。 Ste Vc 1-6アーティスト: J.S. Bach出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 1997/09/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 何だかよくわからない…

靴修理

4〜5年ほど前に買った靴の底が擦り切れてきました。JOHNSTON&MURPHYのローファーで、買ったのは三宮の高架下(安いので)でしたが、日本では一応リーガルコーポレーションが扱ってますから、知らん顔してリーガルショップに持って行って修理を依頼しました。…

宣教師

最近けっこうな勢いで本を読んでるわけですが、今回はこんなのを読みました。 ザビエルの首 (講談社ノベルス)作者: 柳広司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/07メディア: 新書この商品を含むブログ (20件) を見る 作者が知り合いなんです。大学で同じ…

土曜の夜と日曜の朝

土曜日はなんだか疲れきってて、結局1日ダラダラと過ごしたので、日曜日に泳ぎに行きました。例によってコナミスポーツの茨木アネックスです。あそこの券売機は500円玉を受け付けない事が多く、しょっちゅうイラつかされます。つい最近まで、1,000円の新札…

ノラや

WOWOWでノラジョーンズのライブをやってました。4月の来日公演はチケットがとれず(あまり真剣にとろうともしなかったけど)、ちょっと残念でしたがTVで見られてよかったっす。途中ゲストでドリー・パットンが出てきましたが、何だか騒々しいオバハンですな…

疲れている人へ

金曜日の夜に飲んだ帰り、また電車で寝過ごしました。普段なら堺筋線(から阪急にかけて)で寝過ごすことが多いのですが、今回は南海高野線でやらかしてしまいました。といっても、天下茶屋で乗り換えるべきところを、難波まで行ってしまったというだけのこ…

それでもグズはグズ

最近ちょっと仕事が忙しいんです。昨夜も仕事を持ち帰ってて、結局寝たのは3時半でした。今日1日眠かったのなんのって。どうしてこんなに忙しいのかというと、グズだからです。というわけで、こんな本を読みました。 グズをきっぱりやめるコツ!作者: ジェ…

遅い事なら牛でもする?

途中まで読んで、長いこと放置していたんですが、やっと読み終わりました。R.カーヴァーの「Short Cuts」です。 Short Cuts: Selected Stories (Vintage Contemporaries)作者: Raymond Carver,Robert Altman出版社/メーカー: Vintage発売日: 1993/09/14メデ…

南河内のジャイアン

最近夜になると、南海堺東駅の階段下あたりでギターの弾き語りをしてるヤツ、めっちゃヘタ。百歩譲ってそれはまぁ目をつぶろう。だけど、マイクは使うな。軽い殺意を覚えました。

健康診断

6月に入った途端に近所の田んぼに水が張られ、あっという間に水田になりました。夜になるとカエルがやかましいのなんのって。 そんな事はどうでも良くて、今日は会社の健康診断でした。35歳をすぎているので、いわゆる成人病検診があり、胃のレントゲンを撮…

A Farewell To Arms

ヘミングウェイの「武器よさらば (新潮文庫)」を読みました。この本はもちろん、ヘミングウェイ自体読んだのは初めてです。なんというか、はっきり言ってしっくり来ません。登場人物の行動パターンとか、発想とかがどうもピンとこないんです。海外の小説を読…

土曜日も仕事

土曜日は先週に続き、また休日出勤でした。土曜日に仕事する日は、意識して何か普通の日とは違うことをします。例えば普段は電車通勤だけど、車で行くとか。普段通りだと、金曜日のような感覚になってしまって、これから2日間の休みがあるような気になって…