野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱりジュンク堂が最強

 なんだか最近本ばっかり買ってるような気がしますが、今日は梅田のジュンク堂に行ってきました。やっぱりジュンク堂のなかでも、梅田店が一番品揃えが良いように思いますね。例によって小一時間ほども本を選んでました。最近本を読むペースがちょっと速すぎるので、ちょっと時間のかかりそうなやつを選んでみました。最初はちょっとニーチェでも行っといたろかな、と思いましたがさすがにそこまでの根性はなかったので、もっと普通の本を買いました。「火宅の人」です。上下巻ありますから、最低でも1週間は保つでしょう。それにしても、「ツァラトゥストラはかく語りき」だと思ってたら、いま岩波文庫で出てるのは「ツアラトゥストラはこう言った」なんですね。なんか締まらんなぁ。
 ジュンク堂からの帰りに、ちょっとタワーレコードを覗いてみました。店頭でかかってた曲に、「おおっ」と反応してしまいました。一瞬Tuck&Pattiかと思いましたが、さにあらず。Luciana Souzaの「Duos II」だそうです。基本的にボサノヴァみたいですけどね。ギターとヴォーカルという編成でやってるんですね。ギタリストは色々(3人ぐらい?)みたいです。店頭では2,500円ほどしたので購入対象にはならず(普通はよほどの事が無い限り、2,000円を超えるようでは即買いは無し。一旦持ち帰って検討します)。帰ってからAmazonで調べたら、2,112円。とりあえず、ウィッシュリストに追加しました。