野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころはまだフサフサだったんだ

歯医者で2回目の治療。前回型を取ったインレーを装着して、一丁上がり。ほらね、普通の歯医者ならこういう治療はちゃんと2回の通院で完了するもんですよ。寒いので、久しぶりに焼酎のお湯割りを飲んだ。ただいまの買い置き焼酎は千本桜。いやー美味いね。柳…

西麻布あたりで中南米料理を食べるなら

ローリング・ストーンズのライブ盤はいくつかあるけれども(そしてすべてを聴いたわけじゃないけれそも)、個人的には"Love You Live"が最高峰じゃないかと思っている。少なくとも、一番よく聴いたライブ盤だ。でも、なぜかCDは持ってない。レンタルしたのを…

すっかりやる気をなくしています

仕事で使っているPCのWindows 10を1809にアップデートしたら、OutlookとEdgeの動作が猛烈に遅くなった。というのは正確ではないな。Outlookの受信フォルダを更新するのに30分〜40分ほどかかることがある。Edgeも同様。Sharepointにログオンするのに死ぬほど…

そこまで枯れんでええんとちがうの?

ブライアン・フェリーの新譜が出る(出ている)という情報を得て、さっそくApple Musicで聴いてみたのはもう、昨年の暮れのことだったか。ずいぶんと昔のように思える。Bitter-Sweetブライアン・フェリージャズ¥1600実は3月の来日公演に行く予定にしていたの…

何でもラテにしやがって

先週の金曜日に松阪へ出張する時、鶴橋までJR環状線で行き、近鉄特急に乗り換えたのだが、その時の待ち時間が20分ほどもあった。けっこう寒い日だったので、外で待っているのはちと辛い。改札内にドトールがあったので、とりあえずそこに入った。のは良いが…

煮干しかサバか豚骨か

破損したコンタクトレンズの左眼を調達するためにアイシティ梅田へ… 行く前に、腹が減っているので昼メシが先だ。玉五郎でつけ麺、と思ったが行列している。一蘭に行ってみたかったがさらに行列しているので断念し、サバ6製麺所へ行ってみた。ここは初めてだ…

偶然にしちゃ出来過ぎじゃないか

出張で松阪へ行った。 一年ぶりぐらいだな。用事は午後からなので、松阪駅前のどこかで昼メシを食べよう、ということで事前に調べていた寿司屋へ行き、「天ちら定食」を食べた。 天ぷら定食、ではない。ちらし寿司に天ぷらが付くので天ぷら+ちらし=天ちら、…

おミソかと思ったら意外とやるんだぜ、みたいな

『十二国記』の世界では、あらゆる生き物は木から果実として生まれてくる。王を見つけ、仕える麒麟もしかり。ただし麒麟の場合は「蓬山」にある木の果実としてうまれ、女怪たちに大切に育てられるのだそうな。ところがこの世界では時々、蓬莱(こちらの世界…

サンドってノバルティス傘下でジェネリック専門なのね

昨日病院で高血圧の診察を受け、処方箋はもらっていたのだけどその後の予定の関係で薬局に寄る時間がなかった。薬はあと一回分だけ残っているから、仕事帰りにでも適当な調剤薬局で薬をもらえば良いよね、と考えていた。ところがあーた。 とりあえず、職場か…

歯科のち内科

日曜日の夜、ジャガイモを食べていたら奥歯の詰め物が取れた。そろそろヤバいな、と数ヶ月前から感じていて、年が明けたら歯医者を予約しようと思っていたところだ。今まで通っていた歯科医はいろいろと問題があって、わたくしとしてはいい加減愛想を尽かし…

キリンさんが好きです、でも

『月の影 影の海』は『十二国記』の導入編で、読者は十二国記ワールドがいかなるものか、を何となく理解できるようになっている。さてそれでは陽子はこれからどうなるのか、と勢い込んで続編の『風の海 迷宮の岸』を読むと、これがまた全然別の(と言っても…

蕎麦と酒と麻婆豆腐

奈良の千代酒造様にて酒蔵見学をさせていただきまして。一般には公開してないのだがそこはそれ、友人の某Jさんルートで、飲食店関係のみなさまのための見学会みたいなのに潜り込ませてもらって。潜り込んだ、っていってもわたくしども一般人枠が5名、飲食店…

蓬莱といえば豚まんよな

『十二国記』の『月の影 影の海』、一気に下巻へ。月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (81件) を…

やっぱり直行便は楽でよろしいな

中国の朝食はやっぱり粥よね。 ピータンとかザーサイとかピーナッツとか謎の発酵系食品とかあれこれトッピングしたった。ことに謎の発酵系食品が美味かったんだけど、あれいったい何だったんだろう?中国ではインターネットの規制が厳しく、LINEとかFacebook…

やや麻ですが辣ではございませんでした

本日から1泊2日で上海だ。海外出張とは言っても上海ぐらいだと近いから気楽でよろしい。さすがに東京よりは遠いが、それでも長岡とかいわきとそんなに変わらない。実際、正味の移動時間だけみたら上海の方が短いぐらいだ。 などと調子こいていたら油断して電…

記憶をリフレッシュするのだ

物語が途中で止まり、かれこれ10年以上も経ってしまって続編はもう出てこないのだろうとほぼ諦めていた『十二国記』の新作が出る、という驚きのニュースが昨年の12月に伝えられた。時期は未定であるが2019年に出るはず、とのこと。朗報である。が、ずいぶん…

酸っぱいぶどうかと思ったら実は

海外からの出張者(駐在員含む)があり、晩飯を付き合うことになった。今日はコスパ重視で行こう、ということで難波の豊丸へ。茨木の豊丸にはよく行ったが難波は初めてだ。というか難波にあったのだな。久しぶりの豊丸、やはり天ぷらを注文しないわけにはい…

あんたらそんなにエッシャー好きか

昨日行けなかったエッシャー展は今日まで。さてどうしたもんか。と思うが、チケット購入と入場待ち合わせて2時間とか言われたら、ねえ。 なんばあたりまでは行ったけど、Twitterでのリアルタイム混雑状況を見ながら、ああダメだこりゃ、てなもんでね… 結局は…

天王寺にカレーを食いに行きました

ハルカス美術館で開催中の「ミラクルエッシャー展」14日まで、ってんで慌てて(という割には昼過ぎにのんびりと)行ってみたわけですが、そもそもエレベーターに乗るのに行列していて、おい何だこりゃ大丈夫か、と思っていたらやっぱり大丈夫ではなくて、チ…

でもそれって軽食か?

阪急百貨店地下のル・ブーランジュ・ド・モンジュでバゲットを買うべくレジに並んでいるときに、ふと「カスクルート」というのが目に入った。あーまただよ、それは「カスクート」だろ、こういう書き間違いよく見るよな、「バケット」じゃなくて「バゲット」…

沖漬けも旨いんだけどね

昨年の暮れから年明けにかけて、『お友だちからお願いします』をちびちびと読んでいた。年末年始ぐらい、もうちょっと賢そうだったり格調高いものを読んだらどうか、と思わんでもないが、まあレイシストのヘイト本よりはマシってもんでしょう。お友だちから…

あと一日あるしねえ

三宮で飲んでて、もうちょい早く帰ろうと思ってたのに0:02発の新快速。乗り換えがジャマくさいし、もう少し後に京都行きの普通もあったけど、少しでも早く帰れるやつってことで新快速に乗ったわけですよ。で新大阪で数分待って京都行きの各停に乗り換えたら…

いろいろ大変なのよ

今のiPhone 8は、純正のレザーケースを同時に購入してしばらく使っていたのだが、何度か落下させていると一年も経たないうちにコーナーの部分が傷だらけになった。それだけならまだ良いのだが右下部分の角のあたりが裂けてきた。さすがにこれはちょっとな、…

「諸般の事情」だそうですわ

例によって深江橋の客先に出張だったので、昼メシは金久右衛門だ。基本の金醤油に戻ろうかとも思ったが、ここはやはり新規開拓で紅醤油、もちろん今度は煮玉子のトッピング付きで。 いやーこれもまた王道のしょうゆラーメンで美味いですな。美味いけど、普通…

生搾りと瀬戸内、そしてみんなの、と3種類あるのですよ

実は1月4日と5日は出勤日だったのだけど、4日からいきなり仕事なんてのはイヤすぎるし5日の土曜日に出勤てのもまたイヤ。てことで両日とも休暇を取り、昨年末から合わせて10連休。そして本日ついに初出勤。てなわけで朝チャリで阪急南茨木に向かいつつ、駅前…

せやけどあんたそれ作り話やで

いずれは読んでみなければ、と思っていた『ベルサイユのばら』についに着手したのが、実は昨年の暮れだった。妻が友人から借りてきてくれたのがなぜか2巻〜10巻だったので、とりあえず1巻はKindleストアでダウンロードして読んでいた。続きは正月に実家で読…

特製らーめんにしときゃ良かったかな

年末年始に実家に帰っている間、血圧の薬を1回しか飲んでいない。血圧も2回しか測っていない。体重は家では一度も測っていない(銭湯では2度ほど測ったが「参考記録」だ)。薬も血圧計もちゃんと持って帰っていたし体重計もあるのにこんなザマだ。いつもの生…

あいつらやっぱりブルシット

ぼちぼち大阪へ帰らねば。てことで11時半過ぎに鳥取を出発。そんなユルい感じでええんか、と思ったが渋滞もほとんど無く、神戸JCTあたりで2km渋滞、などという情報はあったもののそれが一体どこのことを言っているのかわからなかった、というレベル。結局14…

連日ダメ人間な感じで

そろそろ脂肪を燃やさねば、てなわけでちょいと走りに出てみたわけですよ。ふと魔が差して久松山越えルートで。久松山なんてそんなエゲツない山じゃないし、と思ったけどやっぱりあの坂道(1km〜2kmあたりのところね)はキツいですわ。 年明け一発目なんだか…

さっそく飛ばし過ぎなんでしょうか

14時40分ぐらいにいつもの元湯温泉へ行ったら、まだ開いてなかった。何てこった。正月の間は15時オープンらしい。15時まで待つという手もある(じっさい待っている人もいた)が、あまり時間に余裕があるとはいえない。というわけで、近くの日乃丸温泉へター…