野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

偶然にしちゃ出来過ぎじゃないか

出張で松阪へ行った。 一年ぶりぐらいだな。用事は午後からなので、松阪駅前のどこかで昼メシを食べよう、ということで事前に調べていた寿司屋へ行き、「天ちら定食」を食べた。

天ぷら定食、ではない。ちらし寿司に天ぷらが付くので天ぷら+ちらし=天ちら、というわけだ。天ぷらもちらし寿司も美味い。そしてランチには一口ビールまたはコーヒーが付く。えええ。まあさすがにこれから客先へ、って時にビールはな… ということで、断腸の思いでコーヒーを選んだ。ちなみに、わたくしの座ったカウンターの端の方にいた、出張サラリーマン風のおっさんは、にぎり寿司セットでがっつり生ビールを飲んでいた。なんか荷物大きかったし、火曜日に東京から3泊4日の予定で出張してきており、本日の午前中で仕事が終わり、あとは東京に帰るだけ、てな感じだろうか。知らんけど。

仕事が終わって近鉄特急で鶴橋に戻ってきたのが19時少し前。本日はソロ活動で飲食店の調査を行うことにした。
ということでまずは千日前線に乗り換えて日本橋まで。以前からマークしていた「虎徹」へ行ってみた。3人以上の客は断っている(つまり一人または二人客のみ可)という、ソロ活動向きの店で。丑寅の系列だっていうんだから、そりゃ行ってみないわけにはいかない。
マカロニサラダ、なんていうジャンクな感じのメニューがあるので、つい。小瓶ビールとともに。

これが結構なボリュームで、しかもやっぱり美味い。これなら日本酒でもイケるなあ、と思い見たことのない原田を半合。

で、肴は炙ったイカがいい。

次は何にするかなあ、で磐城寿を発見。

いやあ参りましたな。調子出てきたよ。翠玉ってのをいただきましょう。あと玉ひもと。お、玉つながりってか(あに言ってんだか)。

ええ感じに出来上がって、とりあえず日本橋から高槻市行きに乗る。そして意表を突いて(誰の?)相川で下車し、JR吹田方面を目指して歩くと、吹田旭通り商店街のあたりにRythmeというワインバーがある。こちらが本日2軒目のターゲット。
えーと、何やかんやで赤を3杯ほど飲んでしまったかもしれません。このアリアニコが一番好みざました。

そんな感じで、帰宅した頃にはがっつり泥酔していた。それで力の加減が出来なくなっていたのだろうか、コンタクトレンズを洗浄していて破損、という事案が発生した。なんてこった。そういえば昨年松阪に出張したときは、駅まで行く途中にコンタクトレンズを紛失したことを思い出したぞ。松阪に行く時はコンタクトレンズの破損・紛失にチューイ、というのが教訓だな。