野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーニーじゃない方

Apple Musicで聴いていた『カイエ』は、結局Amazonで中古CDを買った。 685円。中古CD屋ではあまり見かけないし、まあお買い得なんではなかろうか。カイエアーティスト:大貫妙子Ariola JapanAmazonそれにしても「宇宙みつけた」は「こすもすみつけた」と読ま…

足腰の強い爺さんだぜ

帰宅したら、テレビでチャック・ベリーとブルース・スプリングスティーンが"Johnny B. Goode"を歌っていた。 WOWOWの、『ブラウン・アイド・ハンサム・マン』というチャック・ベリーのトリビュート番組らしい。 やっぱりチャック・ベリーって全部同じ曲に聞…

覚悟してましたから

あんまり酔っ払っていると観れないな、と思って、録画したままずっと先延ばしにしていた『TENET』をやっと観た。TENET テネット [Blu-ray]ジョン・デイビッド・ワシントンAmazonいやあ、すごいな。さっぱりワケわからん。さすがクリストファー・ノーラン監督…

だってほらJuiceだから

久しぶりにポンポン山へ行くことになった。スタートは山崎だ。 このルートは最初の登りからキツいが、すぐに山道に入るので気分的にはこちらの方が好みだ。 天王山、小倉山から浄土谷へ。やはり山の中は涼しくて気持ち良い。 数百mほど舗装路を走り、柳谷観…

爆笑してる場合やおまへんで

単行本で出た時にはまったく気にも留めていなかった、というか存在に気付いていなかった『短くて恐ろしいフィルの時代』が、最近になって文庫化されたようだ。短くて恐ろしいフィルの時代 (河出文庫)作者:ジョージ・ソーンダーズ河出書房新社Amazonほとんど…

そろそろ行きたいですな

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を読み、タルマーリーにも何度か行った。 あのパンは美味い。わたくしの友人は「パンの概念が変わる」と言っていた。その通りだと思う。 しかし「腐る経済」に書かれているのは、まだ岡山県の勝山に店があった頃の話…

でもやっぱりちょっと驚いたよ

ありゃー。 なんてこった。 まあでも、80歳にもなると、ねぇ。 ビル・ワイマンがいなくてもストーンズは成り立つけど、さすがにチャーリー・ワッツがいなくなったら… 無理でしょ。というか、イデ隊員もかよ… しかも何気に同じ年齢ってか。なんかもう、いろい…

お主も悪よのぉ

『沈まぬ太陽』、いよいよ第三部の「会長室篇」へ。沈まぬ太陽(四) -会長室篇・上-(新潮文庫)作者:山崎 豊子新潮社Amazon沈まぬ太陽(五) -会長室篇・下-(新潮文庫)作者:山崎 豊子新潮社Amazon御巣鷹山の墜落事故もあり、国民航空もいよいよヤバ…

夏休みの自由研究2021

先日読んだ複素関数論の本が少しばかり残念な出来で、もうちょっとマトモな、でもイカツすぎない本はないだろうか、と探してみたところ『複素関数論の基礎』が良さそうな感じだった。複素関数論の基礎作者:山本 直樹裳華房Amazonこちらは「当たり」だと思う…

前半はほんまでっせ

チェチェン人には「血の報復の掟」というのがある。男子が生まれた場合、7代前まで遡って、男系のすべての祖先の男子が生まれた日と場所、そして死んだ日と場所に加えてその死因を教える。もしその中に、誰かに殺害された者がいれば、その仇に報復しなければ…

ステッカーなんぞ役に立ちゃしねえんだよ

昼間に梅田の東通りあたりを歩いていると、人通りは少ないのだけどもよく見ると普通に営業している飲食店、というかいわゆる居酒屋的な店が散見される。ここで「普通に営業」というのはつまり、酒を出している、という意味だ。そういう店は大抵、かなり混雑…

ロックスターは信用できない

今までにマルクス・ガブリエルの著作(アンソロジーやインタビューも含む)を何冊か読んだ。 所々で、ちょっと面白いなと思う考え方や指摘はありながらも、全体的にどうもすっきりしない思いを抱えつつ今回も『つながり過ぎた世界の先に』を読んでみた。全編…

CMBSとかLKASとかACCとかどないやねん

うちのインサイトは今年車検で、登録が2010年で、まる11年になるので、ぼちぼち買い換えることにした。 今のインサイトは10年前より少し高級になっており、車体も大きくなった。もちろん値段は高い。 これはちょっとな、ということでフィットのe:HEVにした。…

自由研究まだ終わってないけど

降り続いていた雨がやっと上がったので、日没までにびゃーっと行ってきた。 さすがに山はちょっと無理かな、ということでロード中心に13km。グリーンロード久しぶりだな。 意外と涼しかった。しかし思ったより時間がかかってしまったな。万博公園あたりです…

いろんなバリエーションがあるようです

盆休みであるがアレは全国的に猛威を振るっており、かつ梅雨の末期のような雨天が続く。 まあ強制stay homeですわな。 それはそれで悪くない。いろいろ本が読めるし、複素関数論の演習問題も解ける。酒を提供する飲食店の多くは休業中であるが、中には特別企…

何気にスプラッタですぜ

勢いに乗って『沈まぬ太陽』の(三)「御巣鷹山篇」を読んだ。沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)作者:豊子, 山崎新潮社Amazon昨夜少し読もうと思ったが止まらなくなり、1/3ぐらいのところで強引に止めたが睡眠不足だ。そして本日、残りを一気読みした。 も…

一年に三回もやらかしてたんか

少し前にWOWOWで『沈まぬ太陽』のドラマをやっていて、途中からチラ見していた感じだとなかなか面白そう。これは原作読んでみるかな、と思っていたら実家で文庫版全5巻を発見。とりあえず(一)と(二)の「アフリカ篇」を読んでみた。沈まぬ太陽(一) -アフリ…

ミリネの終わりに

本当は今日ぐらいから実家に帰って家のゴミ出しだの墓掃除だのをやろうと思っていたのだけど、さすがに世間がこんな状況だと、少しばかり憚られる。 ということでこの盆休みはずっと大阪にいることにした。 そして、しばらくは台風9号、10号、11号の黒い三連…

さすがに山に行く元気はない

起床時の体温は36.8℃。やや高めであるが、まあ平熱と言ってよろしかろう。左腕にまだ痛みはあるが、日常生活に支障はない。 暑くならない朝のうちにちょこっと行っとくか、と近所で6km。 帰宅したのが8時ごろだったが、もう十分に暑い。 ワクチンの副反応よ…

カロナールが効いた

起床後の検温にて37.2℃。お、やはり発熱したか、と思いつつ朝食を摂った後しばらくすると、やはりけっこう倦怠感も出てきた。 こいつあ参ったなとあらためて検温すると37.5℃。上がっとるがな。 昨日の帰りに解熱剤を買っとこうと思っていたのに忘れていた。…

そして二発目

本日はワクチン接種の2回目。 午前中は家で仕事して、午後から梅田の接種会場へ行った。 どういうわけか前回と比べて、ずいぶんと人が少なく、ほとんど待ち時間無しに接種が完了した。基本的に1回目、2回目とも同じ日を予約するはずなのに、なぜこんな差が出…

暑い時に仕事なんてやめようぜ

先週末から昨日まで夏休みだった。 今日から出勤だ。 と言っても今日、明日と仕事したら、また土曜日からまるっと1週間盆休みになるので、何だか「登校日」みたいな気分だ。 とりあえず5日間休んだ後に出勤はダルい。何と言っても暑いし。 ということで本日…

紀土と風の森

8/2から大阪は緊急事態宣言、兵庫県は蔓えん防止等重点措置(蔓延ぐらい漢字で書けや低脳が)でまたまた暗黒の禁酒法時代に、と思っていたのだが、三宮の某店ではまだ酒を出している。そんなん急に言われても在庫が… ということらしい(そりゃそうですよね)…

アニメも復活させてほしいよね

柳広司氏の新作『ゴーストタウン 冥界のホームズ』を読んだ。ゴーストタウン 冥界のホームズ (角川文庫)作者:柳 広司KADOKAWAAmazonシャーロック・ホームズは『最後の事件』において、宿敵モリアーティ教授との格闘の末、ライヘンバッハの滝に落ち、死亡した…

真っ白ですがな

アジカンの"Wonder Future"の中古CDをブックオフで買った。Wonder Futureアーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATIONKi/oon Sony キューン ソニーAmazon彼らのアルバムアートワークはどれも同じテイストで揃っているのに、なぜこのアルバムだけはちょっと違うの…

文字通りの駆け込み需要というやつで

8月2日からまた緊急事態宣言て。今年に入ってから、緊急事態の方が長くないか? とりあえず行っとかなあきまへんわな。ということで。 摂津富田駅から、まずはいつもの奈佐原古道経由で阿武山。 そして、萩谷総合運動公園を抜け、東海自然歩道。 白滝、摂津…