野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

CMBSとかLKASとかACCとかどないやねん

うちのインサイトは今年車検で、登録が2010年で、まる11年になるので、ぼちぼち買い換えることにした。

今のインサイトは10年前より少し高級になっており、車体も大きくなった。もちろん値段は高い。
これはちょっとな、ということでフィットのe:HEVにした。e:HEVと普通のHVがどう違うのかよくわからんが、まあとにかくe:HEVだ。
盆休み中に納車され、しばらく近所を乗り回していたが、いよいよ昨日から通勤に使ってみた。
ちなみに昨日は妙に道が空いていた。まだ休みのところが多かったのかもしれんな。今日は少し、というかだいたいいつもぐらいの混み具合だったか。
最近のクルマというのは何かと便利になっている。たとえばブレーキホールド機能。ブレーキを踏んで停車したら、ブレーキペダルから足を離してもブレーキがかかったままになっており、アクセルを踏むと解除される。これが地味に便利。ただし、慣れるまでは目の前に車がいる時にブレーキペダルから足を離すのには少しばかり勇気が要る。
さらにすごいなと思ったのは、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールというやつだ。先行車との距離を計測して一定距離をキープしつつ、適当に加減速を行う。ドライバーはハンドル操作だけをすればよい。いや、一時的に停車した後でまた先行車が動き始めた場合にはアクセルを踏む必要があるか(その場合には先行車が動き始めた、というアラートが出る)。今日の帰りは雨で近畿道の摂津北出口が渋滞していたので、この機能を初めて使ってみた。なかなか便利なのだが、停止した先行車に迫って行くときに自分でブレーキを踏まずにいるのには、やはりちょっと根性が要るな。
他にもあれこれ機能があるようだが、とりあえず使ってみたのはその辺だ。
あと、何やらHonda CONNECTのスマホアプリを設定する必要があるらしいが、面倒なのでまだやってない。正直なところメリットがよくわからない。リモートで車のエアコンをオンにできたからって、さほど嬉しいとは思えないのだよ。
本当はカーナビの地図データを更新できたりするはずなのだが、ディーラーオプションのなかでも一番の安物を選んでしまったので、カーナビ側が対応してないのだ。

クルマを買うなんてのは、これで最後になるかもしれない。2030年にはHVも含めてガソリン車は廃止になるなんてことも言われている。10年後はどうなるんだろう。そもそも個人でクルマを所有することなんてあるんだろうか?
そんな先のことを心配しても仕方ないけどね。そのころにはすっかりボケてしまっていて免許証を返納してたりして。