野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どうせ俺様は旧世代ですよ

ジェフ・ベック御大の大阪公演が4月にあるという話は聞いていた。
しかし4月のど平日なんて、そんなの予定も立てられないので泣く泣く見送っていたのだが、ありがたいことに尼崎アルカイックホールで追加公演が!しかも土曜日。ええもちろん予約しましたよ。それもFM COCOLOの番組先行予約という気合いの入りよう。
いやまぁたまたま9時ごろに車に乗ってラジオを聞いていたのだけどね。Jeff's Boogieがかかってるなぁと思ったら来日追加公演の話と番組先行予約の案内があって、Led Bootsがかかり、さらにPsychedelixのSmoky、なんてことになったもんだからちょっとエキサイトしてしまった。なんでも、今回の来日公演は即日完売だったそうだけど、ほんまでっか?2009年のときはけっこう悩んで結局チケット手配したのはひと月前だったけど、ちゃんと取れた(3階席だったけど)し、2010年のときは発売日の午後にチケット買ったら前から5列めぐらいの席(そういやあの時もアルカイックホールだった)が取れたんで、あーもうベック御大もそんなに人気無いのね、なんて思っていたのだけど。
ちなみに今回は11列め。なかなか良い席だが、先行予約でこれなら、確かにチケット取りにくくなってるのかもな。
さて例によってプロモーターはウドー音楽事務所なわけだが、ウドーの宣伝によると、今年は新旧三大ギタリストのうち4人が来日する、と。
何だって?「新」三大ギタリストなんてのがあるのかオイ。
一人はジョン・メイヤーらしい。ふうん。そういやクロスロード・ギターフェスティバルに出てるのを見たことがあったかな…
で、あと二人は?というと、デレク・トラックスジョン・フルシアンテだそうだ。誰それ?
いやまてよ、デレク・トラックスはスーザン・テデスキと共演してるのを以前テレビで観たことあるぞ確か。てかそれがテデスキ・トラックス・バンドてか。これはちょっと気になるので後でチェックする。
しかしアレだな、おっちゃん最近の音楽にはすっかり疎くなっちまっただよ。やだねえホント。