野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんだ言いがかり

あ、そろそろ自動車保険の更新をしないと。昨日から、中国産冷凍ギョーザの事件でそれはそれは大騒ぎになっておりますな。 こうなるとやっぱり、中国産の食品に対する不安感というのが増長されてしまう。気分の問題という部分は多いのだが、かえってそれだけ…

がんばれアッキー

今日は仕事をさぼって、Fried Prideのライブに行ってきた。 会場は京都のflowing KARASUMA、なかなかエエ感じの店だが、いわゆるところのライブハウスではなく、ライブは月に1回だけだ。普段はカフェとダイニングになっている。 さてライブはというと、そり…

スパイシーですな

明日はちょっとした用事があるので、仕事を休むことにした。明日が休みなので、今日はちょっと飲んだくれることにして、先日京橋ワインで買った「激安旨ワイン」を飲んだ。 [rakuten:kbwine:518784:detail] といっても一本全部を空けることはしない。なんて…

ほとんど迷惑メール

最近、楽天市場の「いい肌発信!美・サイエンス」からメールが来るようになった。何でやねん。今日も、「巻くだけ簡単!ふとももげっそり!どうにもならないあなたの下半身の悩みを解決しましょう♪」というメールが来た。なんで?「どうにもならないあなたの…

ピロシキ食べたくなってきた

これまた、どんな感想を書けば良いのか。池澤夏樹著、「スティル・ライフ」 スティル・ライフ (中公文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/12メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 90回この商品を含むブログ (140件) を見る 字が大きく…

Insanely Great

「ウェブ進化論」、「ウェブ時代をゆく」と読んだら、やっぱり「フューチャリスト宣言」も読んどくべきかな、と思う。 フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 ク…

久々に

えー今日はやや泥酔ぎみですな。 いろんなことがダメな感じですわ。

謎の迷惑トラックバック

数日前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/neubauten/20080119)に対して、 リア・ディゾン、局部丸出し画像を公開!検証動画ご確認ください。 というタイトルのトラックバックが送信されていた。もちろん当該エントリの内容とはまったく関係がない(と思う…

スゲエ

ここに一枚のメモがある。 桜庭一樹(女) 「赤朽葉家の伝説」 (東京創元) と書かれている。 昨年、わが友人であり作家であるところの柳広司氏が酔っ払いながら、「オススメの本」として書いてくれた何枚かのメモのうちの一枚だ。 メモは机の引き出しに入…

ハードボイルド

これは驚いた。いや何がって、「さらば愛しき女よ」が。 さらば愛しき女よ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-2))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブロ…

復活の日

健康である、といういわば当たり前のことが実はとてもありがたいことなのだというのは、ちょっと病気でもしてみれば実感できる。 やっと体調が復活したので、今日は4日ぶりに一杯やってみた。と言っても焼酎をコップ2杯ほど飲んだだけだが、いやあよく回るこ…

バッハの化身かよ

体調はかなり恢復してきた。それでも用心して、食事はできるだけ消化の良いものを控えめに摂るようにしている。しかも酒は飲んでない。今日で3日も酒を抜いてる。明日ぐらいは飲んでもよかろう。 昨日の仕事帰り、なんとはなしにタワーレコードに寄り道し、…

ラスプーチンというよりライアン

昨日の出張で、行きの新幹線で読み終わったのは「国家の罠」。 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 228回この商品を含むブログ (196件) を見る 出た…

つくったのは工場の人だけどね

どうもアカン。ノロウイルス感染症(?)が悪化した。昨夜飲んだのが災いしたらしい。随分控えめに飲んだつもりだが。朝起きたらどうにも気持ち悪い。いわゆる二日酔いとは違う。胃がまともに機能してない感じだ。 そんな状況で今日は東京へ出張。この前からず…

自粛モード

なんばCITYの長三郎食堂で飲んでたけど、やはり本調子ではないな。こんな時間に帰ってきて。 それにしても、あの店の焼酎お湯割りはどうもちょっと薄めだな。今日はあれぐらいのほうがありがたかったけど。

空気のように軽いってか

Mac

出ましたねー、MacBook Air。世界最薄。やるとなったら徹底的にやるのな。1.8GHz版は、クロックたったの0.2GHzしかかわらんのに¥388,400てえらい高いなあと思ったら、ソリッドステートドライブか! それにしても相変わらず思うのだが、このメーカは本来なら…

Keith Jarrett, Jack DeJohnette and...

昨夜は早く寝たのだけど、今朝起きてもやっぱりすっきりしない。仕方が無いので午前中に病院へ行った。 医者の診断によると、風邪ではないらしい。「ノロかロタでしょう」とのこと。どっちやねん。ネットで調べてみると、ノロの方が軽症っぽいな。それにして…

ちょいヤバい感じ

のっけから尾籠な話でアレだが、ひどい下痢だ。脱水症状になるんとちがうか。おまけに、食欲が無い。昼食は蒸しパン1個でお腹いっぱい。しかも寒気がする。 そんなわけで夕食は野菜スープで下痢によって失われたカリウムを補給。今日は早く寝よう。

スグレモノ

先日、アクアパッツァを作ったとき(1月12日のエントリ参照)のこと。この料理にはオリーブの実を入れることになっている(これが美味)のだが、買ってきたのは種の入ったやつだった。包丁で実を削るような格好でこの種をちまちまとはずしていたのだが、妻い…

明日は成人の日だし

本日、所用で梅田へ行ってきた。 世間はバーゲンシーズンも大詰めだ。何の気無しにHEP FIVEに入ったら、それはもうえらいことになっていた。ビームスなんざ入場制限をして、入り口には行列ができていた。他の店でも店員が客寄せで何やら絶叫しているし、まさ…

きょうの料理

料理は嫌いではない。というより好きなほうだと思う。だけど最近では、滅多に料理をすることは無い。しかるに本日、無性にアクアパッツァが食べたくなり、作ってみることにした。 スーパーで適当な魚を物色したところ、カサゴが良さげな感じだったのでこれを…

気をつけろ

本日の朝日新聞朝刊によると、フジテレビは3月12日から、CS放送の音楽番組の一部をiTunesストアに配信する、とある。 へええ、と思ってさらによく読むと、なんと「ギター奏者Charが司会の番組から、演奏部分の音声のみ(税込み1曲200円)と動画付き(同400円…

よく考えてみよう

Mac

昨年の11月にVMWare Fusion 1.1が発売されていたようだ。いま使っているMacBookを買った時にはMac OS用の仮想化ソフトとしてはParallels Desktopしかなかったが、今なら選択肢としてVMWareもあるわけだ。 どっちが良いんだろう、とネット上であれこれと調べ…

今日も

ええ、飲みました。堺東の「土筆んぼ」で。 飲み放題コースだと、酒を注文してから出てくるまでがやたらと遅いように思うのだが気のせいだろうか。 まあ週二回目ってことで今日はちょい控えめ、かな?

芋粥も食べてみたい

新年の一発目に読んだのが、なぜか芥川龍之介の「羅生門・鼻」、新潮文庫のやつね。 羅生門・鼻 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (81件) を見る とても有名な…

ええ飲みましたとも

担当していた、とまで厚かましいことを言うつもりはないが、仕事でそれなりに関わっていた機種が無事に量産出荷されたことを祝う打ち上げの会に本日は参加していた。当然ながら酔っ払いだ、まだ月曜日だけど。ちなみに明後日も別の機種の打ち上げの予定。 と…

ちんちくりんの恐怖

ライブを観た後、先日臀部が裂けて天寿を全うしたスーツ(昨年12月13日のエントリ参照)の代替品をビームスのセールにて購入した。スーツを購入するにあたっては当然補正をするわけだが、裾上げの量が股下73.5cmとなっていた。通常、綿パンなどを購入する際…

アップルストアのジュスカ

本日、心斎橋のアップルストアにてジュスカ・グランペールがインストアライブを敢行。 「第三の男」から始まり、これははずせない「Gypsy Dance」、最近定番になりつつある「イパネマの娘」。いつもの自己紹介に続いて「祈りのボレロ」、さらに「Jupiter」、…

豪雪地域からの帰還

本日、実家より大阪へ戻って参った。正月三が日は雪に降り込められなかなか身動きが取りにくかったが、5日ともなれば雪もだいたい解けて、ノーマルタイヤの自分の車で走っても大丈夫。心配していた峠の雪も、また高速道路の渋滞もまったく無く、これ以上ない…