野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とんだ言いがかり

あ、そろそろ自動車保険の更新をしないと。

昨日から、中国産冷凍ギョーザの事件でそれはそれは大騒ぎになっておりますな。
こうなるとやっぱり、中国産の食品に対する不安感というのが増長されてしまう。気分の問題という部分は多いのだが、かえってそれだけに根が深いというか。中国政府も事態を重く見ているようだ。そりゃそうだよな、今年は北京オリンピックの年なんだから。このままでは下手すると、開催が危ぶまれる、なんていうところまで行きかねない。
というところまで考えて、ふと思ったのだが、今回の事件ってひょっとして、北京オリンピック反対派による工作だったりしないか?問題のギョーザから検出されたメタミドホスは、残留農薬としてはありえない量で、製造工程のどこかで混入した可能性が高いとのこと。誰かが人為的に入れたのだとしたら、無差別テロだなこれは。