野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結構いろいろやってるらしいです

土曜日に梅田のディスクユニオンで中古CDを買った。 キング・クリムゾンの"Three Of A Perfect Pair"だ。Three of a Perfect Pairアーティスト:King CrimsonDiscipline UsAmazonいわゆる「ディシプリン期」の、赤い"Discipline"、青い"Beat"に続く黄色いやつ…

育ってきた環境が違うから

伊坂幸太郎の『オー!ファーザー』という小説があるのは知っていたが、そのタイトルの由来はマドンナの"Oh Father"という曲だとは知らなかった。というかそもそもそんな曲があること自体を知らなかった。この曲のテーマというのが児童虐待とそれによるトラウ…

もう12日目連続ですから

千里丘駅前の府道側に、魁力屋が最近オープンした。 ずいぶん昔に一度京都で食べたことがあるけど、どんな味だったか覚えてない。 まあそんなに大したことないのだろう、と思いつつ、昼飯を食べに行った。 スタンダードな醤油ラーメン。実は焼きめし(小)もセ…

たまには総持寺も

だいぶ涼しくなって走りやすいですなあ。 ということで10km。 帰って風呂入ってからまた出掛けて、昼飯にカツ丼食べて整骨院行って梅田のディスクユニオンで中古CD漁って。で、夜は久しぶりに春夏冬ですよ。 付き出しからデザートまで9品。相変わらずすごい…

ちょっと言い訳してみる

鱈があるのだけど夕食は天ぷらと鍋のどちらが良いか、と訊かれたので、鍋、と答えた。 だから本日の夕食は鍋。 考えてみたら、今週3回めの鍋。 で、鍋だとやっぱり飲むし。 今週はもう、休肝日無し。 しゃーない。そんな時もありますわ。

そういや肉食わんかったな

昨夜はそれなりに飲んだので、ウコンドリンク的なものを飲んでおいた。 本当にウコンなのかどうかはよくわからないけど、少なくともウコンの力ともヘパリーゼとも違う味だったので、たぶん違うんだろう。とりあえず効き目はあったようで、前夜の酒は残ってい…

鉄の箸はどうも食べにくくて

今日の朝食はカップの辛ラーメン。なんで朝からそんなものを食っているのかというと… 事情は昨日と同じだ。 ソウルから南へ約100kmのチョナンにある、こんな外観の店で昼食を摂った。 定食を注文すると、こういうちまちましたおかずがたくさん出てきて食べ放…

Nice to CU

ソウルで泊まっているホテルには朝食が付いてないので、近所のコンビニ(CUというチェーン店があちこちにある)で調達してきた。 昨夜けっこう貪っているので、軽めに… と思うのだが、商品のパッケージがほぼすべてハングルで表示されているため、中身がわか…

OZでICNへ

本日より韓国に出張である。海外出張は2年前のバレンシア以来ということで、ちょっと久しぶりだ。 今まで関空への移動はだいたいリムジンバスを使っていたのだが、コロナ以来茨木線が運休のままになっている。したがって今回は新大阪からはるかに乗ることに…

eSIMはジャマくさがりの味方

明日から4日間韓国に出張の予定で、どうも気が重い。 韓国に行くこと自体は別に嫌ではない。韓国行ったことないし、チヂミもキムチもサムギョプサルも好きだし。 行き先がどこであれ、出張なり旅行なりに行くためには、荷作り等の準備をしなければならない。…

京橋が本店でしたか

久しぶりにちょいと長めに、JR茨木集合で、グリーンロード→阪大→山田西公園、という感じでじんわり17kmほど走ってみた。 ゴールは岸辺の極楽湯。 そこからわざわざ一駅電車に乗って吹田駅まで。 「大阪王」というなんだかパチもんくさい店が気になっていたの…

いうてもみなさんええお歳ですし

大学の学科の、ちょっとした同窓会てな感じで、グランフロントの「世界のビール博物館」へ行ってきた。 飲み放題のコースのビールは5種類、チェコのピルスナーも、ドイツのヴァイツェンとドゥンケル、そして日本のどこかのクラフトビール(銘柄は何だったか…

西口がずいぶん寂れちまってよ

本日は会社のちょっとしたイベントがあり、その後で懇親会があったのだが、運の悪いことに、その開始時間あたりに急遽社外との打ち合わせが入ってしまった。 懇親会は会社の食堂で立食形式にて執り行われた。打ち合わせ終了後に、1時間弱ほど遅れての参加と…

そんなに騒ぎ立てんでも

iPhone 14と仕事用のiPhone SEをiOS17にアップデートしてみた。 とりあえず見た目は何も変わってない。ひょっとすると何か変わっているのかもしれないけど、ぱっと見はわからない。今回の機能追加ってどうにも地味なものばかりのようで。 Name Dropはまあ、…

こういうのもアリよね

デヴィッド・サンボーンの"Inside"を中古CDで買った。インサイド <FUSION 1000>アーティスト:デイヴィッド・サンボーンワーナーミュージックジャパンAmazon以前に友人が貸してくれたCDをキャプチャしてiTunesで聴いていたのだが、Macのストレージ容量が厳しくなった時に消し</fusion>…

保証期間内ってわけですね

欠けた歯を直すため、仕事を早く終わって歯医者へ行った。 欠けた場所はやはり、前回治療してレジンを充填していた部分であった。 つまり、正確には「歯が欠けた」のではなく詰めていたレジンが外れたのだ。 虫歯になっているわけではない。しかし、どうもイ…

あんたやる気あるんかいな

久しぶりに使おうと思った腕時計が止まっていた。おそらく電池が切れたのだろう。どこか適当な店に持って行って電池交換しなければ。 と思ってから2週間ほどになる。光陰矢の如し、とはこういうことだ。 うちの近所に時計屋あったかな、と思ってGoogleマップ…

二代目はどこ行った?

今日は整骨院の予約の時間も早めであんまり余裕ないし、走るのは明日でもええよな… と思いつつも、そんなに遅くない時間に起きることができたので、朝食後に10km。 だいぶ涼しくなってきて走りやすい。昼飯はまた心斎橋の鯖六にて。今回は鶏白湯。 これもな…

おかきは意外と危険

歯が欠けた。 右上の奥歯である。 実は3か月前にも同じような場所の歯が欠けている。 その時と同じ歯かもしれないし、隣の歯かもしれない。いずれにしても、これは具合が悪い。 歯医者に電話して、予約が取れたのは来週の月曜日の夕方である。つまり歯が欠け…

異端のインプリンティング

坂本教授がARTS&SCIENCEというセレクトショップのために作ったというプレイリストがある。 これはSpotifyのプレイリストであるため、Premiumユーザーではないわたくしは、シャッフル再生でしか聴くことができない。なので、Apple Musicで手動で同じものを作…

でもコオロギは食べたくない

何事も、自分が当事者になり、実際に体験してみて初めてわかること、というのはあるもので。 いろんなことを実際に現場へ行って、片っ端から体験してみましょう、というのが『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』という本のコンセプトの…

あの緑のやつ

10月に入ってもまだ昼間の最高気温が25℃を超える日、つまり夏日、があったりする。それでもさすがに朝晩は涼しく(あるいは寒く)なってきた。さすがにもう就寝時にエアコンをつけることはない。 そんなある日、ぼちぼち寝ようとした瞬間に、ぷいーんという…

かつ丼は好きだけど

朝から実家の片付け、といっても荷物を部屋から部屋へ移動しただけなのだけど。 百科事典や全集を含む、かなり大量の本。 ブックオフなどに持って行く気にもならないぐらいの量がある。そして、おそらく持って行っても引き取ってはもらえないだろう。どうす…

けっこうな装備で行ったのに

盆休みに墓参りのついでに寄ってみた用瀬の三角山に、今回はちゃんと登ってみようじゃないか、と計画していた で、とりあえず車で用瀬まで来てみたものの、天気予報によるとこれから雨が降り始めるとか。 さすがにそんな状態で山に登る気にはなれない。 用瀬…

どこもかしこも急峻やんけ

午後から法事だし、午前中も墓掃除やら何やらで用事があれこれある。 どうしようかなと思ったが、朝早くにプチトレラン、ということにした。 本日は、キツいと評判の北坂で久松山に行ってみよう。 湯所から天徳寺の前の坂を上がって行き、トンネルの手前で山…

何やら工事が多いですな

母の七回忌を明日やるので、本日は休暇を取って鳥取に移動することにした。 休憩はいつものように加西サービスエリア。 ちょうど昼どきであったので、ここで昼飯を食べることにした。 以前あまり期待せずに食べたラーメンが美味かったので、今回も同じものを…

さくっと行っときました

仕事帰りに天満あたりでちょいと一杯、てなことで行ったのがニカイの徒然ルネサンス。一年半ぶりかな。 ほとんどジェノベーゼ(ちょっと違う名前だったかも)、というのが乾豆腐っぽくて美味い。 ワインはだいたいナチュールなのだろうか。 ここ、ええ店よね…

盾と矛

iPhone14のデカさには慣れた。 SEに比べると分厚いし、けっこう重いけど、その辺もいずれ慣れるだろう。 しかしあのカメラ。 iPhoneのカメラが出っ張り始めたのは2014年のiPhone 6からだが、あの出っ張りは一進一退しつつも基本的にはモデルが新しくなるごと…

Does this make sense?

だいぶ前に『むかつく二人』を読んだら、めっぽう面白かった。 その時点で続編も出ているのがわかっていたので、読んでみようと思っていたのに、気づけばそれからもう8年近く経っている。 というわけで、何で思い出したのかは良くわからんが、とにかく続編の…

いつものようにアムロジピン56錠

今朝は南海高野線のダイヤが乱れていた。 踏切の安全確認を行なったため、という理由らしい。 最近どうも、人身事故だけでなく踏切の安全確認とか信号機の故障とか線路の発煙とかなんとかかんとか、とにかく列車の遅延あるいは運転見合わせになる事案がやた…