野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

京橋が本店でしたか

久しぶりにちょいと長めに、JR茨木集合で、グリーンロード→阪大→山田西公園、という感じでじんわり17kmほど走ってみた。

ゴールは岸辺の極楽湯
そこからわざわざ一駅電車に乗って吹田駅まで。
「大阪王」というなんだかパチもんくさい店が気になっていたので、本日の昼飯はここに行くことになっていた。
餃子が売りの店だから、もちろん焼餃子は注文する。

メニューには海老餃子もあったので注文したのだが、売り切れです、とのこと。
開店と同時に入ってるのに、何でやねん。
水餃子はトムヤムスープ、というのが独特。

なかなか美味いですぜ。
麻婆豆腐も気になる。

「極麻婆豆腐」と「激麻婆豆腐」の2種類があるので、極の方を注文した。激は辛いようだが、極はマイルドな旨味系。
さらにエビチリ。

こちらもあまり辛くない。辛味ジャンキーな人にとっては、全体に物足りない感じかもしれない。
大阪王なかなか良かった。ちなみに吹田の店なのに、ビールはアサヒではなくサッポロだった。
そんな感じで昼飯を食べた後、千里丘へ移動。
レンベルガー・ホーフのハウスメッセ、つまりワインの試飲会が本日のメインイベントなのだ。
このNo.18が、かなり美味かった。

試飲とはいえ、40種類近くものワイン飲んだらさすがに酔っ払いますわな。
などと言いつつも、ボトルを1本。

5人でなら飲めるでしょ、てなもんで。
レンベルガー山野社長の豪邸の、広大な庭で飲む。外飲みの気持ち良い季節ですな。
そうこうするうちに16時になり、ハウスメッセは終了。
あとは一蔵にでも行って締めたいところだが、一蔵の開く18時までは少し時間がある。
ということでcottonへ行くことになった。
cottonは今年に入ってから、千里丘駅前の再開発により移転したのだ。行くのは移転後初めてだ。
移転後は通し営業になったようで、これは使い勝手が良い。本来はカフェとしての営業だが、一応は酒も注文できる。
だからってまだワイン飲まんでも。
そして17時を過ぎるとフードも注文できるようになる。
だからってピッツァ食べんでも。

アホちゃうか、と思われるかもしれんが、とりあえず美味かった。
そして18時になり一蔵へ。
例によって何本か燗酒を飲み、たいがいヨレヨレになって帰宅したのであった。アホちゃうか。