野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

eSIMはジャマくさがりの味方

明日から4日間韓国に出張の予定で、どうも気が重い。
韓国に行くこと自体は別に嫌ではない。韓国行ったことないし、チヂミもキムチもサムギョプサルも好きだし。
行き先がどこであれ、出張なり旅行なりに行くためには、荷作り等の準備をしなければならない。これがとてつもなく面倒で憂鬱なのだ。
何言うてんのあんた?と思われる方も多いだろう。その準備とか計画とかするんがまた楽しいんやん、と。
あるいはそうかもしれない。というかそういう種類の人々は決して少なくないだろうとも思っている。下手すると多数派に属するのかもしれない。
しかしわたくしは、そういうのが病的に苦手なのだ。
何卒ご理解を賜りたく。
って誰に言うてんねん。

などとゴネていても仕方がないので、ダラダラと準備を進めている。
現地でのデータ通信用のSIMも手配した。といっても最近はeSIMなのでカードを買う必要はない。一昨年スペインへ行った時に使ったSoracom Mobileが便利だったので、今回もこれを使うことにした。

30日間有効な1GBが$9.49。料金がドル建てなので、異次元の円安な昨今の状況に鑑みてpovoあたりを使うことも考えなくはなかったのだが、また新たにアカウントを作ったりするのも面倒だし。
手配は簡単だ。Soracomのアプリから韓国のプランを選んで購入するだけ。あとはiPhoneのモバイル通信の設定でeSIMに追加するだけ。
物理的にSIMカードを差し替えて使えるようになっただけでも便利だなと思っていたが、今ではカードの差し替えさえ不要になっている。ほんの10年ほど前までは、モバイルWi-Fiルーターをレンタルし、空港で受け取ったり返却したり、バッテリー残量を気にしながら持ち歩いたり、てなことをやっていたのだ。「隔世の感がある」というフレーズはこういう時に使うのだろうな。