野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新幹線はトラップだらけ

本日は出張で、新大阪駅で在来線から新幹線に乗り換えるためモバイルSuicaで改札を通ろうとしたら、エラーになった。
特急券がありません」などというメッセージが出ている。
いやいや何でやねん、ちゃんと新幹線予約したやんけ、と思うがとにかくエラーで通れない。
先日iPhoneの機種変更をしたせいか、とは何となく思うが、ではどうすれば良いのかはわからない。予約していた新幹線の出発時刻まで10分を切っている。
とりあえず、EX-ICカードを引っ張り出してきて(ちゃんと持ってきてて良かった)、券売機で紙の切符を出力した。
紙の切符なんていったい何年ぶりに使うことか。まあとにかく無事に新幹線には乗れた。
ただし紙の切符を発券するときに、行きの分だけで良いのに帰りの分まで出してしまった。もうこれで復路の時間を変更できない。
後で調べてわかったのだが、スマホの機種変更をするとモバイルSuicaSuica ID番号が変わってしまうらしい。そうすると、エクスプレス予約で、乗車に使うSuica ID番号もそれに合わせて変更する必要があるわけだ。
何てこった。iPhoneを変えた時にちゃんとモバイルSuicaも新しい端末に移行して、これで大丈夫と安心しきっていたのだが、さらにそんなトラップまで用意されていたとは… しかし前に8からSEに機種変更した時にはこんなことは起こらなかったはずだけどな。
さて帰りの新幹線に乗ろうとした時、わたくしの座るはずの座席に誰かが座っている。あれま、あんた席間違えてまっせ、と声をかけようとした時に、はたと気がついた。
この新幹線、東京行きやんけ。
逆方向だ。発車30秒前のギリギリに下車した。
何とか間に合った… いや間に合ってない。わたくしが乗るべき新幹線は反対のホームだ。
ややこしいことに、わたくしが乗ろうとしていた名古屋行きのこだまの発車時刻は、東京行きとまったく同じだったのだ。
そんなわけで、もともと乗る予定にしていた新幹線には乗れず、30分ほど後のこだまに乗った。新幹線の自由席に乗ったのも、いったい何年ぶりだろう。幸いにして自由席はけっこう空いていた。

そんなこんなで今日は新幹線がらみのトラブル続きで疲れた。
そういう時は吹田のままやで一杯ですな。

もずく酢にししゃもに中トロに生姜といかのすり身揚げ。美味かった。
ついでに一蔵もいてこましたった。

カボチャのクミン炒めがえげつなく燗酒に合う。
これはアカンやつや。またパクってみなければ。