野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ショボいWi-Fiは辛いぜ

浜松での用事は15時ごろには終わり、あとは帰るだけなのだけど、いくつかミーティングの予定が入っている。
会議出席依頼に対しても、あーその日出張だからごめん、とはなかなか言えない昨今である。大抵の場合、参加者の多くがリモート参加なわけで、外出先だから何?ノートPCとiPhone持って行ってるんちゃうん?てなことになる。
というわけで浜松駅構内の喫茶店へ。スターバックスは午前中に行ったし、そもそも満席だった(最近は席数を減らしてますから)。タリーズも似たような状況だった。
で、同行者4人で同じ店に入ってから気付いたのだけど、みんなそれぞれ別の会議に参加(あるいは参加しない)のだから、何も無理して同じ店に入る必要など無いのだ。
むしろ、周囲の人間が自分の参加している会議とは全然別の話を好き勝手に喋っていて、喧しいことこの上ない。
何だよそれなら一人でスタバに潜り込んでエスプレッソアフォガートフラペチーノをRewardチケット使って注文すれば良かったな、と悔やんだがもう遅い。
おまけにどういう加減かiPhoneでのテザリングがうまくいかない(PCが接続先としてiPhoneを見つけてくれない)。仕方がないのでiPhoneのTeamsモバイルアプリで参加したが、こちらから画面共有してあれこれ説明、とかいうような話でなければ、何とかなるものだな。

帰りの新幹線は浜松発17:30発のひかり(浜松駅には1時間に一本しか停まらない貴重なひかりだ)を予約していたが、会議がずいぶん早めに終わってしまったのでかなり時間がある。
さてどうするか、と迷った末に予約を変更し、少し早めのこだまに乗ってちんたら帰ることにした。こだまでも最近の車両はN700系なので、窓際の席さえ予約できれば電源は確保できる。ちなみにこのこだま、17:30発のひかりに比べると浜松発は40分ほど早いが、新大阪到時刻は10分も変わらない。相変わらずこだまって冷遇されているな、と思った。
実際、各停車駅で5分前後ののぞみand/orひかりの通過待ちをしている。5分なんてしれてるだろ、と思うかもしれないが、浜松から新大阪までの駅って6駅もあるのだから、待ち時間だけで30分にもなるわけだ。そりゃこだま遅いわけだよ…
しかしその割にはこだま混んでたな。一昨日乗ったのぞみより混んでたんじゃないかな。
出張はまだ控えた方が良いと思うよ(←お前が言うな)。