野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

このすっとこどっこいめ

東京へ出張しておりまして。
仕事が終わり、帰りの新幹線を予約して、少しばかり時間があったので品川駅のあたりをちょっとうろうろして。んでそろそろ駅に入っとこうかな、と思ったのだが、そういえばもうすぐ発車ですよの確認メールが届いてないなと不審に思い、予約を確認してみた。やっぱり。ちゃんと予約できてない。品川→新大阪で予約しないといけないのに、新大阪→東京になっているではないですか。あー以前もこんなスカタンやったなーと思いながら、予約を品川→新大阪で取りなおした。
が、その前に予約したときは「希望の座席が空いていませんでした」でわざわざグリーン特典を使ったのに、今回は希望のA列があっさり取れた。なんかおかしいぞ、と思って予約をもう一度よく見たら、これって11/4の予約ですよ。そうだ、11/4にも出張するから、新大阪から東京までの予約を数日前に取ったんだった!だから、もともと正しかった予約をわざわざ変更してしまったわけだ。
ということは… 要は最初の予約がそもそもちゃんと取れてなかったわけだ。そういえば以前にも同じようなスカタンをやらかした。ということに発車10分前に気付き、あわてて新規予約をして事なきを得た、というような次第である。ふだんグズのくせに、そんな先の予約を取っておくなんていう手回しの良いことをするからおかしなことになるのだ。やはり「分をわきまえる」というのは大切なことである。