野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血が出たところで無理なもんは無理でっせ

何気なしに見始めた『サマー・ウォーズ』が存外面白くて、途中から本気で観てしまった。サマーウォーズ [ブルーレイ]メディア: Blu-rayもう10年ほども前の作品らしいが、マトリックスとゴッドファーザーとミッションインポッシブルが入り乱れて、何だかとて…

デザイナーをナメたらあかん

お、太田のオジキの新作が出とるやないか、と気づいて早速に『月の下のカウンター』を買い求めたのは3月の初旬。月の下のカウンター (小学館文庫 お 3-8)作者:太田 和彦発売日: 2021/03/05メディア: 文庫ちびちびと読んでいるうちに、随分と経ってしまったな…

大きなハゲと小さなハゲのおはなし

昨日の昼に豚山のラーメンを食べたせいか身体が重い。 いや実際、前日比で0.5kgぐらい体重が増えていた。恐るべし豚山。 脂肪を燃やさねば… ということで、本日は北を目指してみた。立命館からJR茨木、春日商店街、弁天下を経て茨木カンツリー横のジョギング…

イソジン野郎のやることなんてのは

隔週ぐらいで心斎橋の整骨院に行っている。 実はここ3回ほど続けて、ラーメン豚山で昼飯を食べている。 1回目はミニラーメンを、2回目にはミニラーメンの汁無しを食べた。 そして3回目となる今回は、ミニラーメンに煮卵をトッピングした。 ミニラーメンと言…

これが昭和ですわ

Apple Musicで浜田省吾は聴けない。と思い込んでいたのだけど、実は昨年の1月には解禁されていたのだね。 それに気付かず、近所の中古CDショップで『Illumination 』を買ってしまったよ。Illumination浜田省吾ロック¥2139いやあ懐かしいなあ。 って言いたい…

そういうのが受けると思ってるんだろ

ずっと気になりつつもなかなか手を出せていなかった『時間は存在しない』を、先日の爆買いでやっと入手した。時間は存在しない作者:カルロ・ロヴェッリ発売日: 2019/08/30メディア: Kindle版それにしてもこの『時間は存在しない』という邦題はまた、何ともセ…

そりゃ不急なんだろうけども

前回35日分処方された降圧剤がそろそろ無くなりそうなので、病院へ行ってきた。 それなりに降圧剤の効果は出ているようだ。特に拡張期(いわゆる「下」)の血圧は有意に下がったと思う。以前は90前後だったのが、80前後になっている。 病院で受付後に測られ…

セイバーメトリクスの次はデリバティブでっか

ほぼ一日中降っていた雨は昨日の夕方には上がったようで。 今日は午前中のうちに走ってきた。走っている間はだいたい曇っていて、けっこう寒かった。走り終わってから晴れてきやがんの。 今使っているランニングシューズは昨年買ったものだが、まだ一年も経…

実は電池の問題ではないのかも

腕時計の秒針が2秒おきにしか動いていないことに気づいた。これはアレだ、電池が減ってきているのだろう。 もう一個の腕時計については少し前に電池を交換したばかりだというのに。いやそもそも、この時計だって3年ほど前に交換したはずで、腕時計の電池って…

これこそブルシットってやつじゃないか?

『マネー・ショート』という映画が何だか面白そうだ。どうやら原作があるらしい。『世紀の空売り』というノンフィクションだ。 それじゃまずはこいつをちょっと読んでみようじゃないか。 どうやら、リーマンショックで儲けたやつらの話らしい。世紀の空売り …

話は思わぬ方向へ

新型コロナウイルス感染症が流行し、「不要不急の外出を控えるように」そして「テレワーク推奨」なんて言われるようになった。もちろん、それでも現場に行かないとできない仕事ってものがある。それは往々にして、その仕事を誰かがやらないと一般市民の日常…

たまになら良いけど

日曜日のトレランによる筋肉痛がまだ治らない。 そして今日の天気は雨予報だ。 ということで久しぶりに車で出勤した。 7時少し前に家を出て、近畿道を摂津南から松原まで、あとは一般道で行ってみた。混んでるかなと思ったが意外とスムーズで、1時間ほどで着…

ハシゴしてしまいました

トレラン隊長から呼び出しを受け、竜王山へ行くことになった。そういえば今年に入ってからまだ山に行ってなかったな。 JR総持寺駅に集合して、安威川河川敷を北上する。 太田あたりから東方向に折れてハニワ工場公園に向かうはずが、なぜだかそのままさらに…

春の祭りもやってますね

何だか毎日サンドイッチのことばかり考えて過ごしているような気がしてきたが、今日の昼飯も堺東ジョルノのヤマザキデイリーで買ったパンだ。 金曜日は定例の会議が11時からあり、こいつは一応12時までということになっているのだが、時間通りに終わることは…

おにぎりもありましたね

今日は11:00〜12:30なんていう嫌がらせみたいな設定の会議が入っていた。これも時間通りならまだ良いが(良くないけど)まず時間通りには終わらない相手との会議だったので、やはり昼飯には何かちゃちゃっと食べられるものが必要だ。 というわけで、昨日下見…

うどんはいつでも食えなあかんやろ

最近はリモートワークが推奨されるようになっているため、当然ながら会社の食堂の利用人数も減っている。 その影響で、最近では火曜日にしかうどんが食べられなくなっている。 これは由々しき問題だ。何がどう問題なのか、については以前に書いた。 そんなわ…

船には乗ってなかったみたいですよ

先日、鳥取から大阪に帰ってくる時にあわくらんどに寄ってラッキョウを買った。 そのうちカレーを作った時にでも食べよう、ということで。 そして天気予報によれば、本日はほぼ終日雨。なので、家に引きこもることになるだろうから、昼食にカレー作るならこ…

そりゃ浮かれたくもなるよね

先週末にはすでに桜がけっこう咲いていて、たぶん今週の半ばぐらいが見頃だったことだろう。 明日は雨の予報だし、とすると花見は今日が最後のチャンスだな、というわけで。 とりあえず午前中は、大正川→中環を南下→淀川を少々→神崎川→安威川という新規ルー…

いずれにしても木の芽はマストです

今朝の散歩の途中にて。 今ぐらいはどこも満開ですわな。今年はだいぶ早い。 そして、黄砂もひどいようで。昨日なんかはもう、目ぇシバシバで帰宅したらすぐにコンタクト外しましたで。さて、昨日タケノコをいただきまして。 どうやって食べる?若竹煮なんか…

19のやつをいつまで引きずっとんねん

もう4月てあんた。 何やら中国で肺炎が流行ってるらしいで、とか言い始めてからもう1年以上経つわけだ。 「武漢封鎖」って字面がカッコええよな、などと不謹慎なことを言っていた最初の頃は、まだ他人事だったのに。 いやさ、どうすんのよほんと。 3月のうち…