野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イソジン野郎のやることなんてのは

隔週ぐらいで心斎橋の整骨院に行っている。
実はここ3回ほど続けて、ラーメン豚山で昼飯を食べている。
1回目はミニラーメンを、2回目にはミニラーメンの汁無しを食べた。
そして3回目となる今回は、ミニラーメンに煮卵をトッピングした。
f:id:neubauten:20210425163304j:plain
ミニラーメンと言ってもこのサイズだ。世間水準では「並」だろう。
いわゆる二郎系というやつだ。
野菜は減らすこともできる。が、あえて標準サイズを指定している。つまり「そのまま」というやつだ。
なかなか美味い。特に焼豚は絶品と言って良いと思う。しかし、異様に腹持ちが良い。つまり、夜になっても腹が減らない。
いや、一応はなんとなく空腹にはなるのだけど、何かが消化しきれず残っている感じがする。
毎回後悔しつつも、すでに3回目だ。
背脂を追加したくなるが、今のところ思い止まっている。そんなことしたら翌日の昼ぐらいまで腹が減らないんじゃないだろうか。
しかし世の中には、これの小ラーメン(普通の店の大盛りぐらいある)とか大ラーメン(ミニラーメンの3倍サイズ)で、野菜もニンニクもアブラも「マシマシ」にして食べるという人種も少なくないと聞く。まったく想像を絶する世界だ。

ラーメンで満腹になった後、くつか用事をした。さらに夕方から髪を切りに行くのだが、少しばかり時間があるし喉が渇いたので、梅田のドルフィンズでビールを一杯。
f:id:neubauten:20210425163314j:plain
明日からいよいよ緊急事態宣言発令。またかよ、と思うが今回は禁酒令付きだ。ふざけやがって。
ドルフィンズも、明日から休業するにあたってできるだけビールを売り切ってしまいたいのだろう。メニューの中で、これはもうありません、というのが半分くらい(ヒューガルテンが無いのは残念)。そして、わたくしが注文したプリムス樽生は、レギュラーの値段でジョッキいけまっせ、とのことだったが、そんなにがっつり飲むつもりもなかったので、レギュラーサイズにて。
今夜はどの店も駆け込み客で密なんじゃなかろうか。
時短よりも人数制限させた方が効果あると思うんだけどな。そりゃもちろん、もっと効果あるのは休業だけど、きっとその辺の公園とかで飲むやつらが続出するよな。まあすでにやってるやつら結構いるらしいけど。そうするといよいよ、小売店でも酒売るなとか言い出すのかな。ほんまの禁酒令やんけ。