野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして如月は逃げてゆく

今回もまた、定宿のヴィアイン大井町に泊まった。予約したのが「♪お部屋で映画見放題♪VODチケット付プラン(食事なし)」というやつだが、んなもんアンタ、大井町で呑んだくれた後にチェックインして、部屋に入ってから辛うじてコンタクトレンズは外したもの…

またはアオメエソ

いわきに出張でございます。 東京駅で常磐線の特急に乗り換える前に買った、まい泉のロースカツ弁当が昼食ですな。 で、まあ2時間ぐらいで帰れるかなと思っていた客先にて、延々とあーでもないこーでもないと4時間ほど。もうこの辺で勘弁してくださいと、な…

チェコのシュニッツェルは豚肉が主流だそうです

『プラハの憂鬱』が文庫化されて『亡命者の古書店』になった。 亡命者の古書店: 続・私のイギリス物語 (新潮文庫) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 以前に読んだ『紳士協定』の続編で、…

喉が痛くてしんどいので早く寝ます

朝起きたらどうも喉が痛い。ほら、やっぱりね。 ほんの10日ほど前に扁桃腺をやられて、やっと治ったと思ったのに、すぐこれだ。仕方がないので朝食はカレーうどん。 1日安静にしておこうかと思ったけど、買い物もしたかったので昼頃に梅田へ行き、丸善ジュン…

ボンルバの罠

土曜日のルーチン的用事をあれこれ片付けて、晩ゴハンどうしよかな、と思ったが家で食べることにした。最近ちょっと野菜が不足している気がする。なので半端野菜ぶっ込んでオイル煮にて。 このワイン、前に飲んだ時はけっこう美味いな、と思ったのだけど今日…

なんでこんなに黒いんだ

八王子から帰って来るのに、のぞみ251号新横浜18:59発を予約したのだが、どういうわけかこいつは異常に混んでいて、4日前ですでに窓際席が満席になっている。辛うじて16号車1D、つまり通路側だが壁際、という席を予約していた。新横浜18:59というのはわりと…

屋でなくて家ですやん

火曜日に堺東で飲みに行った店、スナックばかりのビルに入っていてちょっとビビった。でもなかなか料理が美味しゅうございますですのよ。ヒラメの昆布蒸しなんて初めて食べたけど、これは美味かったあるねえ。あとは酒の品揃えをもうちょっとがんばってもら…

おっちゃんちょっとボヤいてもええかな

4月から大阪市交通局が民営化されるんだそうですな。 いつもの通勤に使っている堺筋線の広告スペースに、こんなことが書かれたポスターが貼ってあるのを見つけた。 Q: 地下鉄の終電が早くなったりしないでしょうか? A: 引き続き輸送サービスの向上に努めま…

小心滑倒

普段からどうも徐脈の傾向があって、平常時でだいたい50〜60といったところだ。特に朝起きた時はひどくて、だいたい40台だ。日曜日の夜に測ってみたらついに新記録を更新して39。39てあんた。ウィキペディアによると「ときに理解力や記憶の低下が見られボケ…

そんなに意外ですか?

洋画の台詞を理解するには、聖書の知識が必要だ、なんてことが言われたりする。聖書じゃなくても、まあ色々と文化的なバックグラウンドがないとなかなか難しかったりすることがありますわな。で、そのあたりのウンチクを、あの町山智浩さんがこれでもかとば…

京都と高知でたくさん走ってるひとたちがいたらしいね

特に予定もないので久しぶりにゆっくりと朝寝をして、って久しぶりでもないか。水曜日は寝込んでたもんな。まあとりあえず風邪はすっかり治ったっぽい。ただし口唇ヘルペスが出まくりで、どうにも憂鬱だ。いわゆる熱の花、ってやつね。風邪引くとほぼ100%出…

ハード・バップからモードあたりまで

最近あれこれと電化マイルスを聴きまくり、それから“Sorcerer”でウェイン・ショーターが入ったアコースティックのクインテットに戻ってきてみたり。でも50年代の名盤(”Milestone”とか”Kind Of Blue”とか”Bags Groove”とか”’Round About Midnight“てあたりね…

南森町でもチューイして!

堺東で飲み会、とりあえず飲み放題の一次会が終わったところで、そのまま別料金にて二次会、てなことになった。そんなのはちとご勘弁願いたい、とわたくしを含む数名が抜け出した。そのうち天六に住む某氏と、南森町の某ワイン屋にて二次会ということになっ…

どいつもこいつもロクデナシばかりですか

「CIA秘録」の下巻をやっと読み終わった。ずいぶん時間がかかってしまった。 CIA秘録〈下〉-その誕生から今日まで (文春文庫) 作者: ティムワイナー,Tim Weiner,藤田博,山田侑平佐藤信行 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/08/04 メディア: 文庫 購入:…

臥せっておりました

病院で処方してもらった薬を飲んで一晩寝たら、とりあえず熱は下がったようで寒気も背中の痛みも無くなった。喉はまだ痛いが昨日よりはマシだ。がんばれば仕事にも行けただろう。でもやめといた。昨日のうちに、「明日は休むと思う」と言ってある。どうして…

またあの病院ですよ

朝起きたら、喉が痛かった。いや正確には、たぶん3時とか4時ごろから、すでに半覚醒状態で「喉が痛いな」と思っていた。どれほどの意味があるのかは不明ながらマスクをして出勤したが、2時間ほどするとだんだん寒気がしてきた。背中も痛い。これはヤバい。風…

魔法を信じるかい?

一昨年ぐらいから、マイルス・デイヴィスのエレクトリック期、いわゆる電化マイルスのアルバムをあらためていろいろ聴いてみているのだけど、その前のモード期の終わりでアコースティックのクインテットあたりもなかなか良くて、まあ具体的に言えば"Sorcerer…

結局言いたかったのは

最近「えびのや」をやたらあちこちで見るように思うのだけど、気のせいだろうか。えびのやだけではなくて、フジオフードシステムのグループの飲食店ってやたら多いのな。傘下に博多ふくいちがあるからって、天丼屋とか牛カツ屋で明太子食べ放題ってのも、な…

東山まで歩くのもちょっとダルいし

またどて焼きを作ってみた。最後に煮詰めるところで、放置してダラダラとワインを飲んでいたら、煮詰め過ぎて危うく焦がしてしまうところだった。でもまあ、なかなかの出来だ。ところで、Flying Blueの41,649マイルが今年の3月1日で失効してしまうから、さっ…

だいだいこんなもんでええんちゃうんか

謎の頭痛が発症して以来、1日3粒のもろみ酢カプセルを飲み、朝晩2回血圧を測るようになってから1ヶ月が経過した。 どうなんだろう、微妙に血圧が下がってきたような気がする。傾向的に、朝は高め(そして心拍数は少なめ)で、夜は正常値、ということが多い。…

黒目をつまむ感じで

前夜は鶴橋の金太郎で焼肉を食らったが、本日の昼食は新深江の桃太郎で豚イカモダン焼だ。ものごっついボリュームだな。お腹ぱんぱんですがな。仕事が早めに終わったので、アイシティ梅田にコンタクトレンズを新調しに行った。そもそもコンタクトレンズとい…

夜中に揚げ物を食うおっさん選手権

翌日の会議に向けて大阪に前日入りした東京のメンバーが、夕方から事前の打ち合わせをやりましょう、というので、なんばの某所でごにょごにょとやっていた。 翌日の会議、というのは大阪市内、地下鉄千日前線の某駅の近くにある客先にて行われる。だから東京…

The answer is blowin’ in the wind

出張に行くため駅まで歩いて行く。風が強く、冷たい。信号待ちの間にゴミが目に入った。涙で流そうとするがうまくいかない。かなり痛い。あまりに痛いのでコンタクトレンズを外したら、突風により飛ばされてしまった。慌てて周りを探したが見つからない。何…

わてを誰と思うとんのや

NHKでやっていた『平成細雪』、録画してあったのをついに最終回まで観ましたですよ。いやー面白かった。期待通り。とにかく濱田マリの顔芸が素晴らしい(そこかい)。中山美穂もアレだな、『極道の妻たち』の次回作は主演で決まりだわな。どうもごりょんさん…

なぜフォカッチャと呼ばないんだ

あれ?「サイゼリア」と「サイゼリヤ」、どっちが正しいんだったっけ?と思って調べてしまった。「サイゼリヤ」が正解ですな。いや何、日曜日の昼間にちょいと車で買い物に出かけたついでに、どこぞで昼メシを食べましょう、てなことになったのだけど、どこ…

砂の女

最近あまりタワーレコードに行かなくなった。音楽をダウンロード購入する割合が以前より増えていると思う。ジュンク堂にもあまり行っていない。こちらも、単純に読書ペースが落ちているのに加えて、やはりkindleを導入したということが無視できない。これは…

セブンイレブン恐るべし

今週二度目の東京出張ですよ。日帰りだけどもね。それがまた17時からのアポなんて勘弁してくれよてなもんだが、まあ致し方ない。 それでも18時過ぎに終わったのだから上出来かな。場所は品川駅のごく近くだし。新幹線の時間までビールを2杯ほど飲んで解散。…

こしあん派ですから

本日は広島に出張。文字通り東奔西走ですな。 8:30に広島駅集合、なんて言われて新大阪6:50発の新幹線ですよ。たまらんねこりゃ。 それにしても新幹線さくら号、初めて乗ったけどなかなか快適じゃございませんか。 さて広島からはレンタカーで東広島まで。ど…