野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ハード・バップからモードあたりまで

最近あれこれと電化マイルスを聴きまくり、それから“Sorcerer”でウェイン・ショーターが入ったアコースティックのクインテットに戻ってきてみたり。でも50年代の名盤(”Milestone”とか”Kind Of Blue”とか”Bags Groove”とか”’Round About Midnight“てあたりね)にはちょっと疎遠になってたな、と思う。実は”Relaxin’”はちょっと聴いたけど。
で、“Miles in Berlin”を聴いてみたんだが、“Milestone”とか”So What”とか”Walkin’”、いやあやっぱりカッコええですなぁ。名曲揃いで。たまりまへんわ。これは1964年のライブだそうで、ウェイン・ショーターが加入した直後のクインテットなんですな。なので50年代のオリジナルとはまた違う雰囲気で。

マイルス・イン・ベルリン+1

マイルス・イン・ベルリン+1

 

てことで、またあらためて50年代マイルスも聴きたいな、と思ったらあんた、”Milestone“がiTunesライブラリに入ってないでやんの。CDキャプチャするところからやんかいさ…