野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

酔っ払って言うのじゃないけれど

ディスクユニオン憂歌団の『氣分』が叩き売りされているのを見つけて確保した。
いやあ何だか憂歌団なんてずいぶん久しぶりだな。

気分

気分

Amazon
これ確か、わたくしが憂歌団を聴き始めた大学生のころ、つまり1980年代の半ばに出たアルバムですよ。
カッコええですなあ。特に「ナイフ」とか「どす黒いやつ」てなあたり。「ザ・エン歌」 のベタさ加減にもシビれる。
憂歌団って一応はブルーズバンドにカテゴライズされてるけど、じっくり聴いてみると、ちょっと違うよな。ブルーズのパチもんだ、良い意味で。そんなんどうでもええねん、細かいことゴチャゴチャ言うな、って木村さんが酔っぱらいながら言いそう。
やっぱりライブで酒飲みながら聴きたいよねえ。