野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も早起き

阪神・北摂エリアに無料配布される情報誌「シティライフ」主催による「ロハスフェスタ」が本日、万博記念公園にて決行された。 このイベントで荒稼ぎを目論む妻の運転手として、一日おつきあいさせていただいた。 ところで「ロハス」というキーワードには、…

大阪ストラット

連休前に少々やり残した事があったのと、連休明けの仕込みのために、今日はちょこっと会社に行ってきた。 最寄り駅の堺東から会社までは、いつも自転車で行っている。今日もそのつもりだったが、なんと自転車のキーを忘れてしまった。何てこと。 仕方ないの…

困ります、リロクラブさん

梅田ティップネスの、法人会員の利用料金が4月から値上がりしていた。 今まで1,200円だったのが1,500円になってしまった。 なんでも、契約内容が変わったのだそうで、今まで月に5回までという利用制限があったのが無制限になったとか。 そんな、月に5回以上…

やっと休める

あ〜。いよいよ明日から9連休。 いや、明日はちょこっと会社に行かんとあかんかなと思ったりしてるけど。 にしても、大型連休よね。 今回の連休の目標は、「早寝早起き」。 さて、どうなりますことやら。

家に帰るまでが遠足

昨夜はちゃんと淡路まで起きていて、無事に南茨木まで帰り着くことができた。 けっこう飲んだと思うが、今日はさほど二日酔いにもならず、それはまあ良かった。だけどやっぱり寝るのが遅くなるから、今日は少々ツラかった。 と言いつつ今日もまた帰りが遅く…

こんなはずでは

ん〜。酔っぱらったな。 今日はそこそこにしておくつもりだったのだけど。 淡路までもつかな?

お客さん終点ですよ

今日は出張だったのだけど、比較的に近場だったのと、仕事が早くに終わったために帰宅したのが7時台だった。滅多に無いことだ。 あまりに珍しいので、どう過ごして良いのか、ちょっと戸惑っている。やりたい事は沢山あるのだけど。などと迷っているうちに、…

証拠が無い

日曜日に、近所のCDショップの店じまいセール(4月21日のエントリ参照)で購入した2枚のCDのうちもう1枚は、サカモト教授の「/04」だ。 /04アーティスト: 坂本龍一,MC SNIPER,Peter Barakan出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/…

バカパワー炸裂

いつだったか忘れたけど、土曜日の朝日新聞朝刊に付いてくるbeで「男前豆腐店」について読んだ。強く興味を惹かれたが、それから数年後に男前豆腐がブレイクし、今ではそこらのスーパーで普通に入手できるということは、つい最近まで知らなかった。 遅ればせ…

それは別の店やがな

4月16日のエントリに書いた、阪急南茨木駅前の経営破綻したレコード屋に関して「もう店閉めてるで」という情報があった。 何ということか、もう1、2枚ぐらい何か買っておくべきだったのにと思い本日もう一度行ってみたら、それはガセネタでまだ細々と営業し…

売り物なんだからちゃんと書け

「技術者のためのマネジメント入門―生きたMOTのすべて」ていう本を読んでみたとです。 技術者のためのマネジメント入門―生きたMOTのすべて作者: 伊丹敬之,森健一出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回こ…

何の役にも立ちませんが

昨夜、NHKの番組に一青窈が出てた。 YouTubeでも、彼女の映像はいくつか見つかる。その中に、「平井堅vs一青窈」というのがある。 なんでも、トリビアネタらしいのだが、「一青窈の歌を、ピッチを下げると平井堅になる」のだそうで。同様のネタはいくつかあ…

発見!

今年の高槻ジャズストリートの出演者をチェックしてたら、ありましたねFriedPride。 昨年は、終わった後に気づいて悔しい思いをしたから、今年は事前にしっかりチェックしましょう、っちゅうわけだよ。 他にも聴きたいのがあって、それは日が違うから、5月3…

ウマい魚を食わせろ

最近、天下茶屋のやよい軒にお世話になる事が多いなあ。 前にも書いたとおり、この店は夜の部がなかなかに繁盛している。客層としては、いかにも仕事帰りのサラリーマンというのが大半を占めているようだ。 そして今日気づいたけど、「サバの塩焼き定食」が…

いわゆるバッタもん

日曜日の夕方、今日は良い天気だったのにほとんど家にこもりっきりだったな、と思って散歩に出かけた。 小一時間ほど桜通り界隈を散策し、南茨木駅前まで戻ってきたとき、寂れたレコード店(CD屋と呼ぶのは少々憚られる)の店先で、閉じまいのため店頭在庫分…

やっぱりバッハか

あっという間に「ハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)」を読み終わってしまった。 どうでも良いことだが、上下巻の下巻なのに、(3)になるのはおかしいぜ、Amazonよ。 ハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出…

話が違う

どうもこの前から様子がおかしいなと思っていたのだが、ついにAppleがケツを割りやがった。 http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20347040,00.htm 上記URLの記事にもあるように、Mac OS X 10.5 Leopardのリリースは、10月に延期になってしま…

アンナは生きてるけどね

我らがヒーロー、ハンニバル・レクター博士。稀代の怪物の誕生(ライジング)の秘密が明かされる! 書店で見かけて、とりあえずレジに直行した。 というわけでまずは「ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)」。一気に上巻を読み終わり、今日はもうすでに…

用件は何や

JR東海のエクスプレス予約のクレジットカード会社は、セントラルファイナンスだ。 僕はそこの会員で、メールアドレスも登録しているから時々お知らせメールが来る。 今日も「CFからのお知らせ」というのが来た。 日頃はCFカードをご利用いただき、誠にあり…

俺様は悪くない

ちょっと微妙やなあ。いや何がって、「ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション」ていう本ですよ。 ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗…

パイナップル禁止

天下茶屋の駅前で晩飯を食べるなら、「やよい軒」、「九苑酒家」、あるいは「岷岷」か。あと駅構内にうどん屋とカレー屋もあるけど、閉店が早過ぎて使えない。他にも飲み屋は数件あるが、普通に晩飯ということであれば、まあ前記の3件ぐらいが無難なところだ…

まー言うてるだけなんですけどね

先週末は、各地で桜が満開になり、絶好の花見日和だったことだろう。いっちょ花見でもしたろか、と手ぐすね引いていた割には土曜日は雨、日曜日も午後から曇りで肌寒い天候のためテンション激落ちで、結局はほぼ自宅に引きこもって過ごした。 そんな事情で今…

ショックですわ

数年前にBS2でビデオ(DVDではない)に録画して、そのまま放置していた「シェルタリング・スカイ」をようやく本日観た。 1時間半ほど経過して、いよいよ佳境に入ってきたところで… なぜか「金曜ロードショー」が始まった。「らせん」だ。 なんでやねん!! …

ちえっ

あちこちで桜が満開になっている。 だいたい毎年、満開になった週末ごろに雨と強風で散ってしまうものだが、天気予報によると今年は大丈夫のようだった。 と思っていたら、きっちり降りやがった。午後から花見をしようと思っていたのに。 しかたがない、今夜…

そんなもんがあるんか

iTunes Storeの「New Release」を見ていたら、なんと三代目魚武濱田成夫が追加されていた。2つも。「詩人 三代目魚武濱田成夫[NAKED]」と「詩人 三代目魚武濱田成夫[ANTHEMS]」だって。 何じゃそら、と思って聴いてみた。[NAKED]はそのまま朗読だ。なんと全…

噂の女

先日、梅田のE〜maでストリートライブをやっていて偶然に発見したThe Blue Films、iTunes Storeでダウンロードできるようになっているので、早速2ndアルバムの「ドラマ~歌女之歌~」を購入した。 ドラマ~歌女之歌~アーティスト: The Blue Films出版社/メーカ…

恐るべし坂本龍一

アップルの音楽ダウンロードストアはiTunes Music Storeだと思ていたけど、いつのまにかiTunes Storeになっていた。そりゃそうだ、今ではMovieだってダウンロードできるんだから。 さてそのアップルのWebサイトに、世界のサカモト教授のインタビューが載って…

文句ばっかり

阪急京都線が3月17日にダイヤ改正して、どうも不便になった。15分おきにあった朝の天下茶屋行き急行が無くなって、かわりに上新庄に止まる準急になってしまった。当然所要時間は長いし、天下茶屋での南海高野線への乗り継ぎが悪く、同じ時間に家を出ても会社…

破壊された脳細胞を取り戻せ

はい、また飲んでます。でもいいじゃない、そんなに泥酔してないし。 月曜日に飲むと、そんなに無茶しなくてかえって良いのかもしれない。 どっちみち明日は職場のレイアウト変更で、仕事にならないし。 帰宅後、風呂に入りながら、昨日書店で立ち読みした本…

飛んでイスタンブール

このブログのタイトルを見て、「建築関係のお仕事をされてるんですか?」と訊かれることがある。いいえ違います。全然関係ありません。 ではなぜ、「崩壊する新建築」なんぞというタイトルを? 実は、特に意味はないのだ。はてなのidを決める時に、適当にneu…