野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新記録達成

堺東で飲んで、でもいつもより早めに帰った。そうしたらやっぱり気が緩んでるせいか大きく寝過ごして、淡路で乗り換えるべきところを南千里まで行ってしまった。ここまで乗り過ごしたのはおそらくいままでの最長記録だろう。結局終電まで飲んでたのとあまり…

血だ

今年の夏は本当に熱くて、「猛暑日」なんてものを設けよう、と本気で言う人達さえ出てくる始末。それでも、もう11月も終わろうかというこの時期になれば、さすがに寒くて、季節としてはすでに冬といっても差し支えないだろう。 毎年のことだけど、冬になると…

私のお気に入り

今日は会社の健康診断だったので、朝食を抜いていった。でも、実は身長・体重および血圧の測定と診察だけだから、食べてもよかったんだよ。せっかく我慢したのにさ。 阪急ファミリーストアで、僕のフェイバリット焼酎である「霧島」が今月の「お買い物上手プ…

まんをじして

村上春樹といえば僕の好きな作家の一人で、彼が絶賛するのがスコット・F・フィッルジェラルドの「グレート・ギャツビー」だ。「ノルウェイの森」に出てくるワタナベ君も愛読していた。 十数年ほど前に、僕も読んだことがある。正直、何がどうすごいのか、よ…

また雨かよ

ちょっと腰を据えて書きたいネタがあるのだけど、今日はもう酔っ払いだし。また明日でええか。 本が切れているので買いに出かけたかったのに、午後からずっと雨でなかなか出かけられすにいた。結局夕方から車に乗って出たのだけど。 ところでうちの車のナビ…

或る阿呆の

今日はライブを聴きに京都まで行ってきた。でもその詳細は書かない。面倒くさいから。なんだかんだで結局は終電で帰ってきて、でも小腹が空いたので、お好み焼き屋でとりポン酢の鉄板焼きとすじネギ焼きを食べ、ビールを飲んだ。午前1時に。これってやっぱり…

謎が謎を呼ぶ

健康保険証が、紙からカードに変わった。今日、会社でカードを渡され、替わりに紙の保険証を持ってくるようにとの通達があった。さっき初めて知ったのだけど、この「被保険者証カード」、実はもうすでに3年も前から導入されていたらしい(社会保険庁のウェブ…

勤労感謝の日

今日は祝日で休み。久々に鶴見はなぽーとブロッサムへ買い物に行った。駐車場から怪談を上がって建物内に入る手前のところで、いきなり側溝にはまって左足を捻挫した。腹立つけど、誰に文句を言うわけにもいかない。店内では、あちこちウロウロしたけど、結…

やっぱり眠い

なぜだか今朝は5時過ぎに目が覚めた。珍しく12時前に寝たから?それとも電気を点けっぱなしで寝たから?あるいは年寄りだから?理由は何でも良いけど、そこからまた寝てしまうと、本来の起床時刻(=6時30分)には絶対起きられないだろうと予測できたので、…

悔い改めよ

昨日のエントリの「リンク元」に、こんなのがあった。 http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=amazon+%CA%D6%B6%E2+%A5%AE%A5%D5%A5%C8%B7%F4&ei= 以前、Amazonで買い物をした時のトラブルを書いた事があり、そのエントリにリンクしてるらしい。他のリン…

グズ

明日着るシャツにアイロンを掛けないと。でも面倒クサいなあ。明日の朝でええか。 と、ほぼ毎晩思う。そして、ほぼ毎朝後悔する。 この性格、一生治らんな、多分。

また明日から仕事ですし

久々に昼過ぎまで寝てしまった。起きてもずっと雨で、なんとも気の滅入る一日。 なんだか妙に腰が痛いな、というのは寝過ぎたのが原因と思っていた。しかしひょっとすると、昨夜酔っぱらって朝の6時頃まで敷居の上で寝ていたのが原因なのかもしれない。 妻は…

11月16日解禁のアレ

今年もやってきました、ボージョレーヌーヴォーの季節。あちこちの酒屋やらスーパーやらコンビニやらでヌーヴォーだらけの今日この頃。今年はなかなかの当たり年という噂も伝え聞く。 実をいうと、わたくしボージョレーヌーヴォーは好きではござんせん。なん…

読み応えありました

「マークスの山(下) (講談社文庫)」を読み終わった。けっこう長い話だったけど、中だるみもせず、ややこしい話だったけど、見失う事もなく。 マークスの山(下) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/25メディア: 文庫購入: 1…

天六では起こされた

今日も思うさま飲んだな。事前にウコンドリンクを飲んだから、そっち方面はおそらく大丈夫だけど、ちゃんと淡路で乗り換えできるか、ちと不安。

11月14日は良い樹脂の日

本日は、名古屋に出張。ポートメッセなごやで開催された「名古屋プラスチック工業展」アテンドのため。しかし、最終日の割には人が少なかったんじゃないだろうか。とりあえず、うちのブースの来場者は目標にとどかず。だけど1日立ちっ放しで疲れた。これで大…

あの手この手の誘惑を

先日、森永カフェラッテの「プレミア 芳醇ラテ」がなかなかに美味、というどうでもええ話を書いた(11月8日のエントリ参照)。実は後日、「プレミア 薫るエスプレッソ」もひとついってみたのだ。こちらもなかなか。どっちが美味かと言われたら、「どっちも」…

でかけりゃええってもんとちゃうで

先週末の金曜日から日曜日まで、気づいてみれば何やかんやで酒浸りだったなあ。ビールやらウィスキーの水割りやらワインやら焼酎やらチューハイやら。さすがに今朝はちょっと胃のあたりが重いかな、という感じだった。といいつつ今夜も缶ビールを1本飲んだわ…

少し眠いけど我慢して

肩周辺の「インナーマッスル」を鍛えるための地味なエクササイズ、ここ数ヶ月ほどさぼっていた。真面目にやったところで、どの程度の効果があるのかは知らない。だけど、このところまた、左肩の痛みがぶり返してきた。ような気がする。 コアエクササイズの効…

今度は当たりだ

「ISBN:4062734915:title」を読んだ。 マークスの山(上) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (143件) を見る この作者の「黄金を抱いて翔べ」と「リヴィエラ…

改悛の情は認められず

飲み始めれば、泥酔するまでやめられない。これはやはり、父から受け継いだ忌わしい血なのか。戦慄を覚えつつも、その昏い衝動に身を任せずにはいられず、結果として時間が経過するほどに己の節操の無さを呪わずにはいられない、そんな週末。 などと言いつつ…

まさに知の巨人

おそらくこれがドラッカー最後の本(「ドラッカーの遺言」を除く)ではないかと思われる、「ネクスト・ソサエティ」を、今更ながら読んでみた。 ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる作者: P・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー:…

ちょっと実験

「ありんこ天国」のとあるエントリが、家具屋(?)のイケアにトラックバックされてた。どうも本文中に「家具」という単語があるから、らしい。本当にそれだけで自動的にトラックバックされてしまうのだろうか?もしそうなら、ほとんど迷惑トラックバックに近い…

鼻が痛い

暦の上では、今日は「立冬」らしい。つまり、今日から冬。さもありなん、いきなり寒いのなんのって。とにかく風が冷たいのだ。こんな日はやはり、もうビールじゃなくって焼酎のお湯割りなんかが良い。というわけで、先日、阪急ファミリーストアの「お買い物…

そんなもんなの

無印良品が、全商品10%OFFの「無印良品週間」をやっている。メールで案内があったので、ウェブサイトからクーポン券をプリントアウトしようとしたら、なんだかずいぶん苦労してしまった。ネットワーク上の共有プリンタが「一時停止状態」になっていて、印刷…

安いからって

Amazonで780円と激安になっていたため、思わず購入してしまった、ラウル・ミドンの「State of Mind」 State of Mindアーティスト: Raul Midon出版社/メーカー: Manhattan Records発売日: 2005/05/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ…

はてなメンテ中

布団を敷こうとして途中で力つき、小一時間ほども布団の下敷きになってうたた寝。

覚えとけよ

京都市美術館で開催中の「ルーヴル美術館展」へ行ってきた。一言でいえば、「やめときゃよかった」というのが正直な感想。久々のハズレだった。そもそも現地に着くまでに、四条河原町からバスに乗ったのだけど、道路が混んでいてこれがえらく時間が掛かった…

こういうのもアリだ

僕が初めてスタンゲッツのサックスを聴いたのは、多分「Getz/Gilberto」だったと思う。それで、あのディープでスモーキーな音にすっかり参ってしまったわけだ。そして今回は、「Anniversary!」とどっちにするか、ちょっと迷った末に「Captain Marvel」を買っ…

しかしみんな必死やな

いま、全労済で「マイカー共済見積もりキャンペーン」をやっている。現在加入している自動車保険の証券のコピーを提出し、見積もりをとるだけでなんとクオカード500円がもらえる。もし契約すると、さらに500円がもらえる、というものだ。自慢じゃないが僕の…