野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向いてない、てことなんでしょうか?

先週は北海道のどこやらで最高気温が39度を超えたとかいうニュースもあったり、どうやら今年の夏も死ぬほど暑くなりそうな予感がする。わたくし夏場でもわりと長袖シャツを着ていたりするのだが、あまりに暑いときはやはり半袖のポロシャツなどを着ることも…

わたくし恥ずかしながら存じませんでした

自動車税と固定資産税、なんでこの一年でもっとも金の無い時期にまとめてくるんでしょうなあ。嫌がらせかよ。いや、払いますけどねそりゃ。んでATMで現金を下ろして、窓口へ行ったら、こちらが速いですよ、ってATMに案内されたよ。なんだよ最近のATMってのは…

どんだけビビりやねんと

本日は年に一度の健康診断だった。大会に向けてコンディションをベストの状態に持っていこうとするアスリートのように、もう何週間も前から調整をしていたにもかかわらず、血圧について過去最高値を更新してしまった。160/108なんて、そんなの見たことないぞ…

今でもちょいちょい聴いてますが何か?

『騎士団長殺し』もあっという間に第2部『遷ろうメタファー編』の後編になだれ込んでしまった。騎士団長殺し 第2部: 遷ろうメタファー編(下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログを見る「…

細かいところでいろいろと

『騎士団長殺し』が第2部『遷ろうメタファー編』になり、いよいよ常軌を逸した物語になってきた。騎士団長殺し 第2部: 遷ろうメタファー編(上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログを…

驚異のワンオペ中華

摂津富田に溢彩流香(イーサイリューシャン)という中華料理屋がある。なんでも一年以上先まで予約でいっぱいの超人気店なのだとか。今回さる筋からのお誘いがあり、この予約困難店にて中華を貪る機会を得た。通常は夜のみの営業であるが特別に昼間から、総…

ゴールの先にあるものが大事

久しぶりにトレランやろうぜ、てなことになった。コースは東海自然歩道。ならばやっぱり箕面ビールを目指すべだろう。そこまでは良いが、スタート地点が問題だ。高槻から出ると、総距離はおおよそ35kmとなる。いやさすがにそれはちょっと… と難色を示してい…

カーネルサンダースみたいなアレですか

『騎士団長殺し』の第1部には『顕れるイデア編』という副題がついている。どういうことやねんそれは、と読む前には思っていたのだが、下巻まで読むと実際にイデアが顕れてびっくり。騎士団長ってイデアだったのか。ってこんなこと書いても、読んでない人には…

餃子もあるんですって

いわき駅の近くに肉屋があって、そこでは小さなとんかつ屋もやっている、という。じゃそこに昼メシ食べに行こうぜ、ということになった。ロースカツ、ヘレカツともに定食が竹(150g)、松(200g)、特製(300g)の3種類ある。わたくしはもちろんロースカツの竹、を…

メヒカリ久しぶり

久しぶりにいわきに出張だ。どれくらい久しぶりだろう?よくわからんが、半年以上になるんじゃなかろうか。とりあえず今日は移動だけ。なのでついでに入れた東京都内某所の顧客訪問の後、午後の少し遅めの時間に品川から特急ひたちに乗り、いわきへ。18時半…

油断ならんジジイだぜ

WOWOWでやっていた中国歴史ドラマ『大軍師司馬懿之虎嘯龍吟』が、ついに先週土曜日のオンエアをもって終了してしまった。本日、録画してあった最終話を観た。シーズン1の『大軍師司馬懿之軍師聯盟』と合わせて全86話、たかだか10話ぐらいの連続ドラマでさえ…

だから鈴はヤバいって

やっと『騎士団長殺し』に取りかかることができる。文庫化されてすぐに買ったのに、2ヶ月も寝かしてしまっていた。騎士団長殺し 第1部: 顕れるイデア編(上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/02/28メディア: ペーパーバック…

またあの緑のやつを

南茨木の某所で一杯引っかけていて、その後さらに三文字になだれ込む、てな流れになった。で、皐ロ万。 金曜日に一蔵で飲んだばかりなのに、またですよ。でも金曜日に飲んだ時は菊鷹の後で、すっきりしすぎてて何だかちょっと頼りない感じがしたものだが、改…

1、2の次は「たくさん」ってことですよ

ほう。ついにエッセイですか柳広司さん。『二度読んだ本を三度読む』。岩波新書ってのが渋いね。二度読んだ本を三度読む (岩波新書 新赤版 1776)作者: 柳広司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2019/04/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る柳広司氏…

人はシウマイのみにて生くるものに非ず

久しぶりに東京に出張だ。どれくらい久しぶりかというと2ヶ月ぶり。つまり4月は一度も東京行ってなかったのだな。久しぶりに行ったんだからもうちょっとゆっくりして行けば良いのに、てなもんかもしれんが、用事が終わったらそそくさと帰る。崎陽軒のポケッ…

ソニー様のますますのご発展を願って已ません

うちのコンポにはDockコネクタが付いている。なのでこの5年ほどずっと、CDを買ったりダウンロードしたりしたらまずiTunesに取り込み、それと同期したiPod Classicを刺して音楽を聴く、という使い方をしていた。ところがApple Musicを利用するにはiOSデバイス…

カトラーは昭和の男だね

いったいどんな経緯だったのかよく覚えていないがとにかく、『闘うプログラマー』を初めて読んだのは、もうかれこれ25年ほども前の話だ。それでWindows NTというのを知り、強い興味を持ったので、なんだか適当な理由をつけて仕事で使っているPCにWindows NT …

芋も良いけど黒糖もね

出張で阿波座あたりに行っていて、実は金久右衛門の阿波座店なんてものがあるのだと気付いてしまったので昼メシはラーメンだ。 金醤油らーめんに煮玉子をトッピングな。美味いねやっぱり。なんかちょっと塩味がキツいような気がしなくもなかったけど。で夕方…

メタボてあんた

日曜日に、久しぶりにタワレコへ行ったら、ロドリーゴ・イ・ガブリエラの新譜"Mettavolution"が出ていることに気づいた。ちょこっと視聴してみたら、まあ相変わらずな感じでなかなか良いので、Apple Musicでダウンロードした。視聴しといてCD買わへんのかい…

まったくうどんってのはよ

本日の昼食は、先日のうどん県詣での際に買って帰った日の出製麺所の麺でぶっかけうどんだ。大根おろしとなめたけもぶっかけて。 うーむ、美味いな。昨日の昼食は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べたような気もするが、まあそんな細かいことはどうでも良いじゃな…

煮物がうまいんですって

2ヶ月に1回ほどの割合で、阪急曽根あたりに髪を切りに行っている。だからあの界隈について、少しは知っている。先日『関西で飲もう』を読んでいたら、「亀は萬年」という店が紹介されていて、あれこの名前どっかで見覚えが… と思ったら、曽根駅から5分ほど歩…

じゃLUCKY BOARには牡丹鍋かよ

買い置きのビールが切れたので、やまやあたりでビールの6缶パック買っといて、と妻に頼んでおいた。さっそく買ってきてくれたようだが、「ついでにちょっと変なのも買ってきた」とのこと。いったい何かいな、と思って見たら、京都の地ビールだそうで。黄桜酒…

いろいろ事情ってもんがあるんでしょうよ

仕事の帰り道、南海の天下茶屋駅で降りた途端に「人身事故発生のため運転見合わせ」とアナウンスしていた。なんと。危ないところだったが、何とか逃げ切った。 さて無事に阪急で南茨木まで帰ってきたわけだが、駅前の共栄薬局が「なの花薬局」なんてものにな…

何度でも言っておく

帰宅したら、株式会社阪急オアシスからハガキが届いていた。「クラブ・エフ会員の皆様へ <お詫び と ご案内>」だ。そんなに長くないし全文引用しよう。 いつも阪急オアシスをお引き立て賜り、 誠にありがとうございます。 両店は2018年6月18日以降、休業致…

山吹色のやつでもエエんやで

先日、母の三回忌ならびに祖母の十七回忌 をおこなった。いわゆる「御仏前」に対するお返し、「粗供養」を何にするかは兄弟で協議の上、福砂屋のカステラとオランダケーキのセット、ということになった。 理由は、我々が食べたかったから、だ。この法事のオ…

怨霊にちぎられるよりはマシかな

まー10連休なんつったってあっという間ですよ。実家に帰って法事してゴミ出しして、大阪に戻ってきて飲んだくれてちょっとお出かけして飲んだくれて、とかやってたら、あれもう最終日。まあ最後の日ぐらいは大人しくしときましょうね、てな感じでほとんど引…

ディープな街のオサレなお宅にて

昨夜、高槻市から阪急で帰る途中に人身事故が発生し、富田駅で運転見合わせとなってしまった。仕方がないので摂津富田まで行き、JRに乗り換える羽目になった。わざわざJR高槻から阪急高槻市まで歩いたのに… そんな事情でチャリを回収できなかったため、本日…

ナンバから梅田、高槻まで

自称ITアーキテクト、しかし彼を知る人はみな「日本酒バイヤーちゃうん」というAさんに誘っていただき、「上方日本酒ワールド」に初参戦した。なんばに10時半集合、といわれて怯んだが、良い場所を確保するのが重要、なのだそうだ。実際、当日は晴れの天気予…

仏のち肉

気になっていた「漫画家による仏の世界展」へ行くことにした。会場は大津の三井寺ということで、ちょっと気合が要るので、連休中に行くのがよろしかろう。 最初はJRの大津京から歩いても良いかなと思っていたが、電車から見た感じではやはりちょっとばかし遠…

いろいろ調査してきた

久しぶりに10km以上走ったが、なかなかキツい。身体が重い。そして何より暑い。おそらくもうこれからは昼間は暑くて走れない。早朝か夕方でないと無理だな。 長距離の運転とゴミ出し作業で腰がバキバキなので整骨院でゆるめてもらい、さらに鍼も打って。多少…