野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Don’t trust anyone over 30

最近何やらビリー・アイリッシュがスゴい、てのを聞きつけて、Apple Musicで最新アルバムを聴いては、ほほぅと感心したり、えぇ?とびっくりしたりしていた。 んで先日のグラミー賞では主要部門を総ナメだったらしいですな。WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE …

だいぶフィーチャーしてますね

最近タワレコがやたらとAlive The Liveシリーズというのを勧めてくる。 「アメリカン・ロックやクラシック・ロック、メタル、ジャズ/フュージョン他様々なジャンルを含む数々のアーティストの過去のライヴのFMラジオ放送用音源やテレビ番組出演時の音源など…

卵食べ放題と言われても

前夜の飲み会では何だかんだと言いつつ結局は二次会へ行ってしまい、まずロクなことにならないと知りつつも「炭火とワイン」へ。 そこで安ワインをアホみたいに飲んだものだから、やはり今日はほんのり二日酔い。まあそんなに大したことはないけども。ドーピ…

だってイカ好きなんですもの

堺東で飲み会だったのだけど、藁焼き土佐料理 海Kai、なんていう店があったのだな。知らんかった。 と思ったら、つい最近できた店だったのか。 そのわりには、なんか床が靴に貼り付いて歩くとばりばりいってたけど。まあ何かの店を居抜きで使ったてなとこで…

それを言っちゃあおしまいだよ

帰宅したらWOWOWでヨーヨーマがバッハの無伴奏チェロ組曲を弾いていた。 おお、と思いながら見ていたら風呂に入りそびれてしまったじゃないか。 動くヨーヨーマをちゃんと見るのは初めてだと思う。多分。それにしてもマさん、すっかりお爺ちゃんになってしま…

公道でそんな無茶したらあかんで

あまり天気も良くないし、映画日和かな、てんで『フォードvsフェラーリ』を観てきた。 内容が内容だけに、客層はちょっとアレだ、けっこう中坊ぐらいのガキが多いな。でもまあ、なかなか面白かった。マット・デイモンが出ているが、どこかから救出されたり連…

昔からいろいろあったようで

先日出張へ行った帰り、あまり仕事などする気分でもなく、在来線の特急で読むのに適当な本はないかな、と書店で物色していると「落日の轍」という本が目についた。落日の轍 小説日産自動車 (文春文庫)作者:高杉 良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/03/…

いつの間にやら充電の奴隷に

昨年買ったBluetoothイヤフォン、特に大きな問題もなく使っていたのだが、最近どうもバッテリーの持ちが悪くなった気がする。通勤中に使うのだが、充電を忘れると2日目の終わりぐらいに電池残量が無くなってしまう。連続再生時間は約7時間のはずだが、どうも…

びっくりしまっせ正味のハナシ

最近Twitter界隈でちらちらと見かけて、その名前の異様さで何となく気になっていたSunn O)))。 ちょっくら聴いてみるか、とApple Musicで検索すると、分類が「メタル」になっていてビビる。 いやしかし、アルバムのアートワークはなかなかわたくしの好みでも…

スカしてんじゃねえぞリック

ミシマ社で出してる本はどれも面白いなー、と思いながら『あわいの力』を読む。あわいの力 「心の時代」の次を生きる (シリーズ 22世紀を生きる)作者:安田登出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2013/12/26メディア: 単行本著者の安田登さんは能楽師、というの…

身体の傷なら治せるけれど?

先週の土曜日ランニング中にすっ転んでタイツの膝に穴が開いた件。 こんなもんどうやって修理するのよ、と途方に暮れつつググってみると、実はそれなりに解決策はある。いくつかある中で特にわたくしの興味を引いたのは、補修布というソリューションだ。KAWA…

やや老け顔で個性的な顔付きの27歳

南森町の某あなご専門店が3周年記念イベントをやっているそうで、この店によく行くというさるお方にお誘いいただき、あなごを貪ってきた。 あなごと日本酒の店、だ。基本はコースであるらしい。今週は3周年記念イベントとしてコースの内容がスペシャルになる…

おっちゃんが受けたんは共通一次っていうんやで

今年が最後のセンター試験だとか。受験生の諸君、ご苦労さんです。 センター試験の会場では、わからない問題についてスマホで調べようとしたところを見つかって全科目の成績を無効にされた、てな事案もあったようで。 これねえ、ほとんど無意識にやらかしち…

ダメージ加工しちまっただよ

良い天気だ。最近よく走っている安威川コースにて13km。 走っているとRunkeeperが5分おきに時間と距離とペースを音声で教えてくれるのだが、どういうわけかJR岸辺駅あたりで異常にペースが速くなる。それまで1kmあたり6分強だったのが、いきなり5分30秒台に…

トルコライスもあるでよ

金沢での仕事は無事に終了した。それじゃみんなでちょっと遅めの昼ゴハン食べましょう、ということでキッチン ユキという店へ。 「金沢洋食」の店だそうだ。何なんだ金沢洋食って。 メニューに「ハントンライス」というのがある。金沢の郷土料理?本当に?い…

マグロで満腹

昼間に梅田あたりで仕事していて、いくつかの会議の予定が入っており、昼食は12時〜13時の間に摂る必要があった。時間をずらすことができれば良いのだけどそういうわけにもいかず、しかも梅田のど真ん中で、ということになるとなかなか厄介だ。それならばで…

青森ほたてには二度旬があります

青森空港で借りたレンタカーには、長さ1mほどの除雪用ブラシが搭載されていた。 こんな感じの、スクレイパー付きのやつだ。MATCC スノーブラシ 2-in-1 除雪ブラシ スノーシャベル アイススクレーパー 車用 家用 雪かき 雪対策 自由調整伸縮式(80~100cm)取…

ブラックアイスバーンにチューイして!

仕事でわりとあちこち行くことが多いのだけど、東北地方では、福島県より北に足を踏み入れたことが無かった。 それが今回、六ヶ所村へ出張することになった。 山形や宮城を飛び越して、一気に青森だ。それも六ヶ所村ってあんた。とある友人に「1月に出張で六…

成人の日ですから

普段はだいたい土曜日に走るのだけど、この土曜日は午前中に用事があって、走る時間を取れなかった。ならば日曜日に、と言いたいところだが曇っていてあまり気分が乗らず家でダラダラしていた。外に出たのは阪急オアシスとかどや酒店に買い物に行ったぐらい…

動くシフを見た

何とはなしに朝刊のテレビ欄を見たら、NHKの「クラシック音楽館」でシフがベートーベンのピアノ協奏曲をやる、ということに気づいた。 今年はベートーベン生誕250年なのだそうで、その記念イベントか何か知らないが昨年シフが来日しており、東京オペラシティ…

「ちょっと贅沢なビール」みたいじゃないか

どういうきっかけでだったか思い出せないのだけども、中上健次の『路上のジャズ』を読んでみたい、と思って心斎橋のブックファーストとか喜久屋書店で探したのだけど見つからない。梅田の紀伊國屋書店でやっと見つかった。路上のジャズ (中公文庫 な)作者:中…

ナイジェリア改めバルセロナ詐欺?

昨夜の寝入り端ぐらいの時間だったと思うのだが、家の電話が鳴った。誰やねんこんな時間に、と思っていると数回の呼び出し音の後で切れた。足の小指をタンスの角にでもぶつけやがれ、と呪いをかけておいてとりあえずそのまま寝た。 翌朝に起床した時にはその…

今年はまだ1回しか

元旦に餃子を大量に作ってみんなで食べたのだけど、その具がけっこうな量残っていたので本日の晩飯は餃子。 ということで餃子のタレを買って帰るように、と仰せつかっていたので阪急オアシスで買った。いやほんと、オアシス復活して良かった。 それにしても…

とりあえずサムギョプサルでも食わないか

『サトコとナダ』という漫画がある。ということをわりと最近知った。アメリカに留学したサトコがサウジアラビアから来たムスリムのナダとルームシェアする、という話だ。ムスリムに対して一般的な日本人が持っているステレオタイプなイメージに対して、実は…

あんな質問答えられるわけがないやろ

先週は休肝日が確保できず、そして昨日も飲みに行ってたりなんかして、本日やっと酒を抜いた。つまり今年初の休肝日。 昨年は12/26が最後の休肝日。だから12日ぶりということになる。 まあ年末年始はしょうがないよね。たぶん他の何かを見るつもりでテレビを…

岩城寿とロ万もいただきました

正月休みも終わり今日から仕事で、もうイヤやわぁ、てなもんですが、まあそこはそれ。 月曜日ながら堺東にて飲み会。 ずいぶん前にも行ったことのある焼鳥屋、決して悪くはないのだけど、うーんやっぱり高いよねここ。というだけならまだしも、日本酒メニュ…

Runkeeperしっかりせんかい

正月休みも本日まで。びゃーっと走っとくか。 と行ってみたがGPSの調子が悪く距離が正確に出ない。1kmほどのところで仕切り直し、そこから13km。合計14kmですな。 時間に余裕があるので少し長めに走ってみた。そして、昼飯代わりに三文字へ。正月限定で昼間…

今回は半チャーハン無しで

10時ぐらいには出発したいな、と思っていたのだが、ちと寝坊してしまった。なので鳥取を出たのは11時過ぎだった。が、高速道路の渋滞などもなく(神戸北で1kmとのことだったがわからなかった)、3時間もかからず茨木まで戻ってきた。 昼飯をどうするか、とい…

ペパリーゼvs光栄菊

やはり昨夜は少しばかり飲みすぎたかもしれない。事前にドーピングをしていたので二日酔いというほどのことにはなっていないが、すっきり爽やかな目覚め、と言い切るのは少しばかりためらわれる。起き抜けに放尿したらかなり酒臭かった。いや、尾籠な話で申…

今回はアゴ竹輪も食べてないな

正月ってのはほんとにもう、忙しいんだかヒマなんだかよくわからない。いや、酒飲んで昼寝もしときながら忙しいってな言い種はないとは思うけども。部屋の照明が切れていたのを交換したのが本日一番の成果かな。それにしても大手の小売店ってのは2日にもなれ…