野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

びっくりしまっせ正味のハナシ

最近Twitter界隈でちらちらと見かけて、その名前の異様さで何となく気になっていたSunn O)))
ちょっくら聴いてみるか、とApple Musicで検索すると、分類が「メタル」になっていてビビる。
いやしかし、アルバムのアートワークはなかなかわたくしの好みでもある。
で、とりあえず「はじめてのSunn O)))」なんていうプレイリストを聴いてみた。
何じゃこりゃ、とその異様さに改めてビビる。
これを「メタル」に分類しますか。
たしかに、メタル系ではこういう音を曲の一部に使ったりしますわね。
しかし、この歪み倒したギターの音を、ドローン的に一曲通して使うってのはどうなんだ。
何かメロディがあるわけでは無い。もちろんボーカルなんぞ入らない。ただ延々と、不穏な音響が鳴り続ける。
メタル、はちょっと(いや、かなり)違うだろう、と思うが、じゃあアンビエントと呼ぶにはあまりに暴力的だし、エレクトロニカというにはおどろおどろし過ぎる。
戸惑いつつも、聴き入ってしまう。

Pyroclasts

Pyroclasts

何者なんだこいつら…