野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いつの間にやら充電の奴隷に

昨年買ったBluetoothイヤフォン、特に大きな問題もなく使っていたのだが、最近どうもバッテリーの持ちが悪くなった気がする。通勤中に使うのだが、充電を忘れると2日目の終わりぐらいに電池残量が無くなってしまう。連続再生時間は約7時間のはずだが、どうもそこまで持たないような…
おまけに、ノイズが気になり始めた。ホワイトノイズというよりもうちょっとじゅるじゅるした感じ(どんなんだ)の音。けっこう気になる。最近、堺東駅の2階の陸橋が工事で通行止めになっているため、あそこで音飛びが発生するかどうかを確認することができない。その代わりと言っては何だが、阪急相川駅のホームで電車を待っていると、激しく音飛びする。あるいは、えげつないノイズが乗る。じゅるじゅる、ではなく、びいいいい、という轟音だ。15秒ぐらい続いた後、何事も無かったかのように復帰する。どういうことだ。
そういえば、再生するときに、曲の頭が微妙に切れる、というのもあるな。あと、曲の音量レベルが突然低くなったり。
という感じで、思いつくままに不具合を上げてみたら、かなり問題だらけじゃないか。何だかもう、イヤだ。
が、もう少し様子を見よう。

イヤフォンもさることながら、iPhone本体がなあ。Bluetoothイヤフォンの電池が切れたからって有線のEarPodsで聴いてたら、何かのはずみで再生が止まってしまうのだ。たぶん、Lightningコネクタの接触が悪い、というかあのジャックがちょっと緩くなっているんではないかと思うのだ。寝る前にLightningコネクタ突っ込んで、朝になったら100%になってるかと思ったら全然充電されてなくて10%、とか、で先でちょっとバッテリー残量怪しくなってきたからモバイルバッテリーで充電してるつもりが、コネクタのとこが緩んでてさっぱり、とか。ええ加減にしてほしいよね。
かと言ってiPhone 11はデカすぎる。そしてiPhone 11 Proは高すぎる。iPhone SE2の噂がずっとあるけど、あれはもうSE2じゃなくて9でしょうが。まあ8と同じぐらいのサイズで、値段安くなるんなら、それはアリだけども。
とにかく、3月までは待つのだ。

それにしてもナガオカのワイヤレスイヤフォン、ずいぶん安いなあ…