野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らん店ばっかりですけどね

浜松では、飲み会の最初にみんなで乾杯するときに、その場の最年長者が「やらまいか!」と言い、続いて他のメンバーが「おいしょぉ!」と唱和する、という風習があるらしい。わたくしも実際その場に出会したことがある。というかその「やらまいか!」コール…

胡麻だれでよろしく

心斎橋の整骨院へ行った後、どこぞで昼飯を食べようと長堀橋の駅前あたりをウロついていたら、頂㐂家(いただきや)というラーメン屋を見つけた。いわゆる家系ラーメンというやつだな。 そんなに家系ラーメンが好きなわけではないが、何となく入ってしまった…

タコには梅肉

今夜あたり千里丘の駅前の某所で一杯、などと目論んでいたのに、休んでやがんの。 しかも、月曜日から金曜日までずっと。 ほないつ開けんねん、と思ったら土日は営業する、と。でも貸し切り営業では意味ないやんけ、かなんなぁ。 という感じでボヤきつつ、南…

それにしてもなぜマイケルなのか

餃子ノ酒場マイケル、の餃子はピーマンに挟んで食べるべきであるらしい。 それやってみなあかんな、ということで再訪してみた。 で餃子とピーマンを注文。 なるほど、美味いね確かに。 ただ、何が何でもコレでないと、とは思わんけども。 まあ野菜も摂れるし…

数Iは鬼門でありました

大学生の時に、量子化学の授業でベンゼンの電子状態エネルギーを分子軌道法で求める、という演習があった。 ところがこいつが解けない。確か、6元の連立方程式を解く必要があって、式は6個あるのだけども、よく見るといくつかの式は同じものになっている。だ…

イカれた連中ばかりだな

先日『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだせいか、Kindleが『ジャック・イジドアの告白』をオススメしてきた。 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に登場するジョン・R・イジドア、あるいは映画『ブレードランナー』のJ・F・セバスチャンは…

最後はやっぱりへろへろですわ

昨日走ったから今日はチャリだ。 って、別にそういうふうに決まっているわけではないのだけど。 先週の千提寺はなかなかキツかった。今日は山はやめとこう。 ということで淀川を山崎方面へ。 淀川の河川敷は気持ちよく走れる。が、ちょっと景色が単調で飽き…

土用の昼酒

なぜだか今朝はちょっと涼しかった。 土曜日だけど朝もちょっと早め(いつもとあまり変わらないぐらい)に起きたし、久しぶりに10kmほど走ってみた。 やっぱりこれぐらいだと走りやすい。まことに結構。で昼飯はそうめん。なのだけど、鰻ざくなんかもあった…

三味線もヤバいわな

お、『営繕かるかや怪異譚』の続編が出ていたのだな。文庫になるまで気付かなかった。 ということで早速買い求めて。営繕かるかや怪異譚 その弐 (角川文庫)作者:小野 不由美KADOKAWAAmazon不思議な短編集だ。主役のはずの尾端の出番は少ない。最初の「芙蓉忌…

ノーガードってわけにもいかず

休みだけども特にこれといった予定はない。一昨日は走ったし、では今日はチャリだな。 ということで山へ行ってみた。新名神の茨木インター近く、千提寺あたり。 で府道114号線・忍頂寺福井線を上がっていったらこいつがまたキツいのなんのってあーた。 あん…

たまにはうどんもいかがですか

BSEによって米国産牛肉の輸入が禁止された時、それまでオールアメリカンビーフで牛丼を作っていた吉野家は、メニューから牛丼を消した。米国産牛肉が無ければ、オーストラリア産の牛肉でも牛丼は作れる。実際、他の牛丼屋はオージービーフに切り替えて牛丼を…

手間かかってますわな

曇ってはいたが、昼前に走ったらやっぱり暑い。たまりまへんな。 午後からは衣類の整理をし、着なくなったものをオフハウスに持って行って処分した。まあ二束三文だが、単に廃棄するよりは気分が楽だ。帰りにコーナンに寄って、傘の修理用部品を買ってきた。…

どら焼きがなければ鮒寿司を

今日と明日の2日、休暇を取った。勤続30年のリフレッシュ休暇だ。 昨年発生したものをずっと引き伸ばしていたのだが、今月末が期限ということで、このタイミングで取ることにした。本来ならば最長で10日(前後の土日を合わせれば丸2週間なる)取れるところだ…

ちゃんと調べといたらよかった

本日は仕事で遅くなるのがわかっていたので、晩飯は食べて帰ることにした。 で、天下茶屋で前から気になっていた餃子ノ酒場マイケルへ。 なかなか美味かったけど、ビールの大瓶一本飲んだらお腹が膨れて、餃子以外には突出しのキュウリと、冷奴しか食べられ…

もうちょっと片付けないとね

昨日はちょっとやり過ぎたなと思うが、割と元気だ。少しばかり朝寝はしたけども。昼前にハードオフへ行き、古いiPadやら使うあての無い車載用のFMトランスミッターやら未使用のスピーカーやらを売り飛ばしたら、二千円ちょいになった。まあ上出来だろう。 そ…

なぜ誰も止めないかな

今月のトレランは、久しぶりに阿武山へ行ってみた。 摂津富田に集合し、府道を上がって奈佐原古道から入る。 山頂で休憩中に、ついうっかりGarminのアクティビティをセーブしてしまった。 まだこれからやっちゅうねん。 それにしても暑い。山に入ればまだマ…

DATÉ 7

出張で昨夜は掛川に前泊した。前回のドーミーインではなく、今回はもうちょっと安いところ。いや、実はポイントは値段そのものよりも朝食付きかどうか、だ。今回泊まったホテルアイシス掛川は、全体にショボいが朝食が付いている。 なのに、前夜食べ放題の焼…

降ったりやんだり難儀なこっちゃで

今日は一日雨の予報で、昨日は曲がりなりにも走ったしあれこれ用事もしたから、昼間は家でのんびり過ごそう(夕方に車の12ヶ月点検があるけど)、ということにした。 昼飯を食べて少し昼寝して、起きてからしばらくしたら雨がやんだ。天気予報によれば、20時…

今からこんなんでどうする

いやもう暑い。朝7時台ですでに暑い。たまらん。 できるだけ日陰を選んで走りつつ、6kmでギブアップだ。この1ヶ月ほどで、どんどん距離が短くなっている。 しかしこんなゆっくりペースでも、有酸素運動にはなるのだな。 いろいろ用事があって忙しい。かどや…