野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday, Mr. Slowhand

サー・エリック・パトリック・クラプトンの誕生日は3月31日だと思っていたら、実は3月30日だったか。御歳73歳。最近では耳が聞こえなくなってきたとかいうような話もあるようだが、そりゃもうすぐ後期高齢者なんだし。だいたい、若い頃にさんざ酒とタバコと…

奴らあんまり親切じゃないよな

1ヶ月ほど前だったか、ETCマイレージサービス事務局からハガキが来ていた。いま持っているポイントが3/31で失効してしまうから、それまでに還元しておけ、と。おおそうか、と思いつつ放置していたのだが、いよいよ月末が迫ってきたのでやっとのことで着手し…

なんつっても行動分析課のファッションリーダーですから

ピーター・バラカン氏が司会をする、WOWOWの『オフビート&JAZZ』がけっこう好きで、時々観ている。ところがバラカンさん、3月27日の放送をもってこの番組を降板してしまうのだとか。まことに残念なことだ。 そのバラカンさん最後の放送は、テデスキ・トラッ…

進化したのか?

ノーム・チョムスキー。生成文法で有名ですね。生成文法って何だかよくわからないけど。言語学者のくせに「アメリカを占拠せよ!」とか。そのチョムスキーの名前が入った『チョムスキー言語学講義』なんてのがちくま学芸文庫で出ていて、ちょっと悩んだけど…

どっからそんなん見つけてきたんや

少し前からずっと、タワレコからの宣伝メールで「キース・ジャレットの新譜が出ますぜダンナ」と案内が来ていた。”After The Fall”ですか。いや新譜っつってもさ、けっこう昔(20年ぐらい前?)のライブだよ、ほらキースが慢性疲労症候群から復帰したってあ…

何気に3連敗ちゃうんか

また阪急で寝過ごした。気づいたら富田を過ぎたあたり。高槻市まで行って折り返した。 いや何、堺東で飲んでたんですけどね。「炭火とワイン」、危険な店ですよ。ボトルワインが飲み放題て、アタマおかしいんちゃうか。最後に飲んだプリミティーヴォがうまか…

穴場にしては人多いやんけ

結局は昨年も逃してしまったのだけど、今年ももう梅は終わりなんて言われて、おおこらえらいこっちゃでと必死で探してみたら、いなべ市農業公園は今が見頃、て、いなべ?どこですかそれ? ああ三重県にあるのですか恥ずかしながらわたくし存じ上げませんでし…

もちろん明太子もいただきましたよ

昼飯にえびのやで穴子一本揚げ定食を食べてしまったら、いつまでたっても腹が減らなくて難儀した。あれは明らかにやりすぎだろ。おっさんなんだからおとなしく天麩羅定食(海老一尾、いか、白身、南京、季節の野菜)にしとけば良いのに、穴子天と聞くと、ど…

紹興酒もぬるめの燗がいい

本日は堺東にて飲み会でございまして。好天、ていう中華屋があるんですな。ここ初めて来た。そんなに大きくない店なので、20人弱で貸し切りだ。前菜のイカが美味かったな。麻婆豆腐は、そこそこ麻だがちょっとばかし辣が足りない感じ。けど唐揚げもシュウマ…

春だから、かもしれませんが。

なんだか一日中やたらと眠かったのは、前日に昼間から飲んだくれていたせいだろうか。就寝時間はそんなに遅くはなかったと思うのだけど。酒を飲みすぎると眠りが浅くなるそうなので、そのせいかもしれまへんですな。 それにしてもアレだ、この前の米国出張か…

痛飲いたしました

東海自然歩道を高槻から箕面までトレイルランニングし、箕面ビールで飲む。てな計画があり、うーむゴールは素敵だが全行程36kmも走破できる自信がないぜ、と悩んでいた。ところが週の始めから降っていた雨は水曜日になってもやまず、結局トレラン大会は雨天…

「バカが威張る」時代なんですよ

どうも雨続きで難儀なことだが、阪急京都線も月曜日は上牧、火曜日は富田と2日連続で人身事故があったようで、これまたえらい災難でございますな。災難といえば、ただいま未曾有の国難。前からAmazonのウィッシュリストに入れていたのを、これは今こそ読むべ…

やっぱり乗せられた

ジミ・ヘンドリックスの「新作」ったってあーた、もう50年近くも経ってあに言ってんだかまったく。と思いつつも出たらやはり手を出さずにはいられないわけで。2010年の"Valleys of Neptune"、2013年の"People, Hell & Angels"に続く、未発表音源を含むアルバ…

低温調理祭り開催中

先日の砂肝に続いて、今度は鶏のササミをコンフィにしてみた。 今までは鍋に具材と油を直接入れて火にかける方式だったが、今回はまず塩コショウをもみ込んで少量のオイルと一緒にジップロックに入れ、冷蔵庫で数時間寝かしたものを、ジップロックのままスロ…

遊穂もいただきましたです

ちょいと近所で晩ゴハン食べに行きましょう、てことで千里丘の昊へ。 最近ちょっと暑いぐらいだったのが、ここ数日また冷え込んだな… てな時に、鮪と新玉ねぎの鍋がとてつもなく美味い。これですっかり温まった感じで、エイの肝とキュウリとワカメをごま油で…

季節のお菓子など

前夜はそこそこ飲んだ気がするが、朝起きた時の感じでは特に酒は残っていない。よかった。 仕事が終わって、ぼちぼち帰ろかな、というところで、ちょっと反省会しますか?と言われたけど、ごめんちゃいして早めにに帰る。晩飯は品川のエキュートで買った寿司…

IPAあんまり無かったな

また本日より1泊2日にて東京出張。で浜松町(というより大門か?)の勝枝のとりなんて店で「懇親会」だ。この店、焼鳥はどうも微妙だけど鍋はなかなか美味いね。しかし、とにかく全体に量が多くて食べきれない。で二次会に浜松町の貿易センタービル地下にあ…

堺東だけど新世界ってな

先週の出張中は、結局最後まで現地時間に合わせることができず時差ぼけに苦しんだわけだが、そのぶん帰国後は比較的速やかに日本時間に復帰することができた。佳き哉。 火曜日に堺東の串カツ屋で飲んだのだけど、さらにもう一軒行ったわりには23時ぐらいに帰…

Both sides of the sky

没後50年近くが経とうというのに、いまだにジミ・ヘンドリックスの未発表音源を含むアルバム、なんてのがリリースされたりしてますわね。そんな中で中島らも先生の新刊?!と思ったら、過去のエッセイ、小説、詩などのコンピレーション。お題は「恋」。つま…

本日はリハビリです

さすがにちょっと疲れて、本日はお休みをいただきましたよ。 朝体重を測ってみたら、前週比で約+1.5kg。うむむ。まぁあんだけビールとハイカロリー食を満喫した1週間の、当然のアウトカムといえるわけだが。晩ゴハンは牛すじカレーにしよう、てことでスーパ…

食いもんの恨みってのはよ

無事に大阪へ帰ってまいりました。帰りのフライトで、離陸後の食事の後で気を失ってしまったためにデザートのハーゲンダッツを食べ損ねてしまったけども。まあこれはわたくしが悪いとも言えよう。けど、着陸前の食事の後の飲み物を、なぜわたくしのところだ…

大阪に羆はいませんからね

映画『マンハント』が公開中ですな。原作は西村寿行の『君よ憤怒の河を渉れ』と。おお、これずいぶん昔、たぶん高校ぐらいの時に読んだぞ、でも全然内容覚えてないなあ、ということで読み直してみることにした。 君よ憤怒の河を渉れ (徳間文庫) 作者: 西村寿…

なんでブロッコリー入れるかね

水曜日の夜に肉を貪った。 14オンスのNew Yorkステーキ、がつんと。 朝に7km走ったが、そんなもんは吹っ飛ばしてお釣りが来るぐらいのインパクトだ。でもねえやっぱりアメリカは肉、でしょう。 でもさすがに野菜が不足している感じは否めない。なので金曜日…

546キロカロリーでした

アメリカのホテルのアメニティに、スリッパなんて気の利いたものは無い。しかるに今回はエコノミーで行くのだから機内のスリッパを持ち帰るわけにもいかない。仕方がないので携帯用のスリッパを持ってきたわけだが、ホテルにチェックインしてからおもむろに…

今夜はMack&Jack'sも

晩飯食べて部屋に戻って、いつの間にか気を失っていた。結局1時ぐらいに目が覚めて、そこからはちゃんとベッドに入り、普通に朝まで寝ることができた。初日の晩なんてのはまあ、そんなもんだろう。 2日目の本日、晩飯どうするよ?というと同行者のH君はホテ…

やっぱり美味いねTrickster IPA

悪天候のため成田を出るのが1時間ほど遅れたようだが、途中でがんばってほぼオンタイムでタコマ着。3月のシアトルなんてまだまだ雨が多いと思っていたけど、意外と良い天気だ。同じスターアライアンスでもUAあたりに比べれば格段に快適なANAのエコノミークラ…

ちょっと炭水化物摂りすぎかも

昨日、車で買い物に行ったのだけど、これでもかというぐらいな車体の汚れぶりをさすがに見かねてガソリンスタンドで洗車機に通したら、今日は雨、ときたもんだ。ありがたいねまったく。 本日より1週間のアメリカ出張。昨年の4月以来だから、ほぼ1年ぶりです…

どの辺がペンギンなんや

Facebookなんかを見ていると、宣伝のポストについ乗せられてしまうことがある。つい先日も、「マンチェスター発のアコースティック・エレクトロニカユニット、GoGo Penguin」なんていうのがあって、なんだそのふざけた名前、ていうかアコースティックなのに…

やっぱりスルメの天ぷらよね

いずれ調査をしなければと思っていた、心斎橋の「日本酒 うなぎだに」に、いつもの整骨院のついでに行ってみた。 立ち飲みだと思っていたが、半分ほどの席には椅子もある。入ったときに客はわたくしの他に1人だけであった。とりあえずは生ビールを注文し、選…

また引っかかってもた

表紙にどどんとエマニュエル・トッドの写真が出ていて、『世界の未来』なんていうタイトルがついていると、「お、トッドの新刊が出たな」なんて言ってついうっかり手を出してしまうお調子者が世の中にはけっこういるんだと思う。自慢じゃないがそのうちの一…