野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足がびちょびちょだ

日曜日なのに雨ってのも難儀なもんですな。 雨だけど無理矢理出かけて、なんば界隈をほっつき歩く。別に大した用事があるわけじゃない。NGKの裏手にある「ホルモンバル」に行ってみようと思ったら閉まってやがんの。しゃあないから昼飯に回転寿司を食って、…

「橋本一子のアンチエイジング」という本が出るそうです(←嘘です)

今週は、ローソンジャズウィーク2010。「街がジャズに染まる一週間」なのだそうだ。そらえらいこっちゃで。まあ森ノ宮界隈だけの話なのだけど。 そして本日は、菊地成孔ダブ・セクステット。2ヶ月前から楽しみにしていて、今週に入ってからは5日前から酒を…

80年代ナイト

久しぶりにPFP関西のワークショップに参加してきた。お題は「Scrumからみたプロジェクトファシリテーション」。PFPにより編み出されたアジャタ法により議論をすすめるというちょっと面白い趣向。んで、「新しい街を作る」という設定でScrumを体験してみよう…

そろそろ年金がもらえる歳だろ

ブライアン・フェリーの新譜が出た。 ひと月ほど前にツイッターで「ロキシーミュージックの再結成」というようなキーワードがタイムライン上を流れていたので、お?と思って調べているうちにブライアン・フェリーの新譜情報に行き当たってしまい、PVを見てし…

ホテルケントの6日間

「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」が文庫化された。「スペインの宇宙食」を読んだときに、「とっとと文庫化せよ」と呪いをかけてから一年と少し。ふむ、呪いが効いたんだかどうだか。よくわからんがとにかくめでたく文庫化の運びとなったわけで。店…

とんだ無駄足踏んだやんけ

残念ながら、気合いだけでは一夜にして風邪を治すことはできなかった。 というわけで本日はふらふらしながら東京へ出張なんである。とは言っても家を出る時間はいつもより1時間ぐらい遅いし、新幹線の中では寝とけば良いし。 10時半過ぎに東京に着いた。用事…

グズの系譜学

どうも週末にしたちょっとした運動による筋肉痛が残っているなと思っていたら、昼前ぐらいからだんだんと体がだるくなってきた。体の節々が痛む、これは筋肉痛ではないな。喉も腫れている。どうやら風邪をひいてしまったらしい。季節の変わり目で周囲にもや…

言いがかりをつけてみる

Amazon.co.jpから「大切なお知らせ」がきた。「ご注文の際にご指定いただいたVisaカード (有効期限: 2010/10) がクレジットカード会社より認証されておりませんのでお知らせいたします。」とのこと。 どうやら先日CDを注文したときに、支払方法として古いク…

カツオ以外全員老害!?

「おせっかい教育論」略して「おせっ教」(略さんでもよろしい)を読んだ。 先日の相愛大学で行われたシンポジウム「人文科学の挑戦」でもこの本の話は出ていたが、ウチダ先生と釈徹宗先生、それに鷲田総長、そして平松市長というこれまた豪華なメンバによる…

あきまへんな

豊丸で生ビールを4杯とハイボール1杯を飲んだ。 九州で黄八丈の水割りと久米仙を飲んだ。 ハポロコでシェリー一杯と白ワイン一杯を飲んだ。 そんなわけで今日はいささか酔っ払いなのかも知れまへんな。ぶふ。

フン族がやってくる

「ローマ人の物語」、「キリストの勝利」の下巻を読み終わった。 ローマ人の物語〈40〉キリストの勝利〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る…

それはとんだ言いがかり

「ローマ人の物語 39」、「キリストの勝利」の中巻を読み終わった。 ローマ人の物語〈39〉キリストの勝利〈中〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見…

ハゲのおっさん言いたい放題

スティーブ・ジョブズがタブレットについて色々と語ったそうだ。 http://japanese.engadget.com/2010/10/18/10-7/ 7インチのタブレットは紙ヤスリも同梱しないと使い物にならない。ユーザーが指を1 / 4 サイズに削って操作できるように。アップルは広範なテ…

一文字違いで大違い

毎年9月は「ローマ人の物語」の月。今年も単行本のXIV巻に相当する「キリストの勝利」が文庫化された。のだけれども他に読むべき本がたくさんあり、なかなか手が付けられなかったのだが、10月に入ってやっとのことで読み始めた。 ローマ人の物語〈38〉キリス…

ノイズ系アンビエント

デヴィッド・シルヴィアンのアルバム"Blemish"は、「通常2〜3週間以内に発送します」の状態でAmazonに注文して、数ヶ月待たされたあげくに「入手できませんでした」とキャンセルされる、ということが過去に2回ほどあったといういわく付きのアルバムである。…

Sono andato al mercato Italiano!

阪神百貨店にて開催中の「イタリア市場」、土日にじっくり行こうかと思っていたのだが、大混雑するのは目に見えているので、あえて金曜日の夜、仕事帰りに寄ってみた。やはり混雑はしているが、まあ普通に買い物はできるレベルだった。本当は焼いたサルシッ…

超ド級のスーパーコピー商品あり〼

昨日のエントリに、こんなコメントがついていた。 安美 2010/10/15 09:07 今月から商品の特恵中で! 10月1日-12月01日すべての注文の取引先、 ★注文金額30000以上:贈る送5000円の商品 ★注文金額50000以上:贈る送9000円の商品 ★注文金額80000以上:贈る送16…

未来予測

チリの鉱山事故、ついに33人全員が無事に救出されたそうで、いやあ良かった。 さてこれからのことだが、以下はわたくしの予想である。 2012年くらいにハリウッドで映画化 「ウルスアに学ぶリーダーシップ」という本がベストセラーになる 「理想の上司」アン…

いのちあってのものだね

「私が死について語るなら」という本は、もともと子供向けに書かれた本を、ほとんどそのままで大人向けにふりがなを振り直すなどの編集をしたものらしい。なるほど、だからあんなにていねいに、わかりやすく書いてあるのだね。 わたしが死について語るなら作…

JUnitの歴史とテスティングの未来

Software Engineering RadioというPodcastの、ケント・ベックのインタビュー(以下URL)が面白かったので要点を日本語訳したい、という話がもちあがった。 http://www.se-radio.net/2010/09/episode-167-the-history-of-junit-and-the-future-of-testing-wit…

知られざる創作の秘密

京都でユトリロ展が開催中、たしか17日までだった。この連休中が最後のチャンスかも、と思って出かけたけど、家を出てから気が変わった。なんか京都まで行くのんダルいし、とか思い始めて、大阪は中之島の国立国際美術館で開催中のマン・レイ展に行くことに…

頭は生きてるうちに使っとけ

うわぶっといなあと手に取って軽くビビりながら「戦争の世紀を超えて」を読んだ。「その場所で語られるべき戦争の記憶がある」というサブタイトルのとおり、ポーランドのイエドヴァブネを始めとし、アウシュヴィッツ、38度線、ヒロシマなど20世紀の戦争や虐…

It'll be just like starting over

10月8日は、茨木のイタリアンバールBeltaの開店3周年記念日である。ということでジョン・レノンの生誕70年にあたる10月9日に、3周年記念ワイン飲み放題2,000円ポッキリイベントが行われた。大丈夫か、そんなことして。 実際のところわたくしも午後10時を回っ…

最近の天気予報は良く当たる

堺東でビールをグラスに数杯とハイボールを2杯。 天下茶屋で生ビールを2杯。 割とおとなしめじゃないですか。 南茨木で降りたら、けっこう降っていた。もし降ってなければ、さらにもう一杯やりに行っていたところだろう。でも雨でテンション下がっておとなし…

そんな名前絶対覚えられないと思う

今日の新聞は、ノーベル化学賞受賞の話題でもちきりだったが、さて、村上春樹さんの受賞が取りざたされていた文学賞のほうはというと、ペルーの作家バルガスリョサ氏に与えられた、と。 http://www.cnn.co.jp/world/30000460.html ば、バルガスリョサ?言い…

新旧入り乱れてんこもり

昨年ビートルズのディジタルリマスター盤が出て以来、なんだかやたらとあれこれリマスター盤が出まくりだ。デヴィッド・ボウイとかジョン・レノンとか。 気になるのだけど、先日デヴィッド・シルヴィアンの"Blemish"(輸入盤)がAmazonでお買い得になってい…

てるてる坊主やおまへんで

先日、高島屋なんば店でラ・パッション・グルナッシュの09年が売られているのを発見し、買って帰った。今回もまた、いつものキュートなイラストが描かれたラベルだ。3〜4年前にあのラベルに惹かれて「ジャケ買い」をしたところ、リーズナブルな価格のわりに…

7インチiPadも気になるし

ついに、auもまともなスマートフォンを出すことになったか。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/ SoftBankのiPhone、DoCoMoのExperiaに対してかなーり出遅れていた感は否めなかったが、ここへ来て一挙に逆転の可能性も。iPhone風だけど…

寄せ集めとも言いますけどね

"Manafon" が出て「6年ぶりの新作!」と言っていたのがほんの一年前の話。早くも新譜が出た?!と思っていたが、どうやら最近数年間の各種コラボレーション作品を集めたコンピレーションらしい。でもやっぱりシルヴィアンの新譜ならとりあえず買う。という…

ぼちぼち歩こう

「秘密の京都」は、他の入江さんのエッセイよりも格調が高いような気がする。それだけに、読むのにちょっとだけ骨が折れた。 秘密の京都 (新潮文庫)作者: 入江敦彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品…