野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

グズの系譜学

どうも週末にしたちょっとした運動による筋肉痛が残っているなと思っていたら、昼前ぐらいからだんだんと体がだるくなってきた。体の節々が痛む、これは筋肉痛ではないな。喉も腫れている。どうやら風邪をひいてしまったらしい。季節の変わり目で周囲にもやたら風邪ひきの人々が目につくし、そもそも自分自身が先週末ぐらいに飲んだくれていて抵抗力が落ちていたのだろう。まあいわゆる「不摂生がたたった」というやつだ。
こんな時はさっさと帰ってがっつり寝るのがよろしい。のだが、こういうときに限ってなにかと面倒な話を持ち込んでくるやつが現れる。そして、明日の出張に必要な資料がまだできてない。ほらね、だから余裕のあるうちにさっさと片付けとけ、ってあんだけ言ったでしょ。ええそれはおっしゃる通りなのですがわたくし追い込まれないと本来の能力が発揮できないんです。ほら、ピンチにならないと変身できない「帰ってきたウルトラマン」(通称「新マン」)を観て育ちましたから。
それでも19時過ぎにはなんとか資料の体裁だけは整えて、クソ重いノートPCをバッグに入れて会社を出た。帰ったらもう食事もそこそこにして梅醤エキスのお湯に溶かしたやつと生姜湯を飲んで、着替えのシャツ2、3枚を枕もとに置いてとにかく寝る。汗だくになったらシャツを着替える。初期の風邪はだいたいこれで何とかなる。とにかく気合で朝までに治す。