野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ発狂もするでしょうし

常日頃からAmazonは便利に使い倒しているし、米国駐在中や出張中はUberにさんざん世話になった。 とてつもなく安くで様々な利便性を我々に提供してくれているこれらの企業のサービスというのは、裏ではなかなかに非人道的なことが行われているものと相場が決…

グルテンOD

久しぶりにじんべえで一杯。 立ち飲みではなくて、第3ビルの「おでんと鴨蕎麦」の方ね。 蟹のサラスパもゆでたんもイワシフライも美味かった。もちろんおでんも。 でもやっぱりこの時節柄、少しばかり価格が上がっているような… 仕方ないけどね。 酒は篠峯と…

どうも豆が好きでございまして

わたくし柿ピーが好きなので、買い置きしている。 ドラッグストア、具体的には南茨木のスギ薬局で「亀田の柿の種わさび」の6袋入りを買うことが多い。亀田製菓 亀田の柿の種わさび 6袋詰 173g×12袋亀田の柿の種Amazon本当は「サラダ味」が好きなのだけど、ほ…

Baloise Sessions 2016

先週だか先々週だかは夏日になった日もあったのに、今日はなんだか寒かった。まったくどういうことだ。帰宅してからジェフベックのライブを観た。少し前にWOWOWでやっていたのを録画したものだ。 2016年、バーゼルでの公演らしい。おそらくこれだろう。 そう…

3か月も待たせやがって

昨日の雨とは打って変わって本日は晴れ。 それにしても妙に電車が空いているなあと思ったら、そうか学生諸君は春休みなのだね。ところで堺東の改札を出たところにあったコンビニ(アンスリー)セブンイレブンとパン屋(アルヘイム)は、昨年の暮れに閉店した…

週末までもってくれ

朝からずっと雨で、終日家にこもっていた。 特にこれと言って外に出なければならない用事など無いし。 それでもやっぱり一日中家でじっとしているのもなんだか身体に良くない、気がする。 夕方には雨もだいぶ小降りになってきたので、少しだけ外に出た。わざ…

ご都合主義の美学

実は昨夜のゼロ次会は(いつものように)ビアベリーで軽く2杯ほど。本命の焼鳥のあとはさっさと帰れば良いのに、なかなかそういうわけにもいかず、ついうっかりまた先週と同じ店に行ってしまったりして、要するに調子ぶっこいていたので、正直なかなかしんど…

今月の焼鳥

ちょいと天満あたりに飲みに行きましょう、ということで、今まで行ったことのない店へ。 しふく、という焼鳥屋だ。昨年12月にオープンしたばかりらしい。 おまかせ串焼き5種、その他数品を注文。 「至福のポテサラ」。かなり細かく潰されたポテトの上に乗っ…

電気代の無駄ですぜ

自転車のタイヤの空気がだいぶ抜けていてどうも乗りにくかった。 先日やっとのことで、マンションのエントランスに設置されている空気入れ(足踏み式のフロアポンプ)を使って空気をしっかり入れたら、ずいぶんと乗りやすくなり、スピードも出るようになった…

そのような記録もございませんし

コノートの二代目を導入してから、かれこれ2ヶ月以上が経過した。 実は購入後、なかなかプレメンテに取りかかれず、実際の着用開始までに2週間ほどかかってしまっていたのだけど。 UK6 1/2サイズは、気持ち大きいかな、という感じはするが、まあ問題ないレベ…

それにしてもどうしてチバなのか

ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』ってのは高橋ユキヒロの『ニウロマンティック』("NEUROMANTIC")にインスパイアされて付けたタイトルなんだぜ、てな話を聞いて、へーそうでっかと思っていた。 で最近あらためて『ニウロマンティック』を聴き倒し…

うどんもいってみたいけど

日曜日に用事で阪急曽根あたりへ行った時、早めの昼食でカンダヌードルへ行ってみた。 宗田節ヌードルに、煮玉子トッピング。 かなりあっさり目だけど、美味いぞこれ。 ラーメンに乗っかっている葉っぱ、まさかミント?と思ったけどそんなわけないわな。 三…

洗練されたワンオペに感服

JR茨木駅近くに昨年オープンした「和酒 琴椛」。要チェックであった店に行ってきた。 「季節のおまかせコース」を予約している。 先付は、自家製豆腐とほたるいかのパフェ風サラダ。 なかなか斬新でありますな。 八寸。ウドのきんぴら、小芋のあられ揚げ、若…

ずっとそっちだと思い込んでました

予報通り前夜からずっと雨で、上がったのは昼ぐらいだったか。 その後もすっきり晴れるというところまでいかず、けっこう寒い。 家でダラダラとしていたが、もうそろそろ夕方、早く行かないと日が暮れる、というギリギリのところでやっと家を出るいつものパ…

The Eight Winds

本日は堺東で飲んでおりまして。 今週2回目。週に2回はちょっとしんどいな。 いや、昔は週に2回なんてのはそんな珍しくもなかったと思うのだけど。最近めっきり飲み会が減ったし、そもそもわたくしが老いたのもあるし。幹事が、堺東はあまり詳しくないのでお…

赤毛の小男って

WOWOWで『クリエイション・ストーリーズ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~』をやっていたのを録画し、日曜日に観た。クリエイション・ストーリーズ ~世界の音楽シーンを塗り替えた男~(特典なし) [DVD]ユエン・ブレムナーAmazonBGMにはプライマル・スクリームやオア…

今回も赤兎馬とかあれこれ

ちょいと飲みに行きましょうということで、しかし行き先は特に決めておらず、せっかくですから(何が?)とりあえず天満まで。 まあ人多いですな。もうコロナとか全然関係ない感じ。 どこに行くかは任せる、と言われたので久しぶりにくる味へ行ってみた。 も…

人それぞれの判断を尊重しますけど

昨日から、マスクの着用については個人の判断に任せる、ということになった。 とはいえ(当然ながら)通勤電車の中などは、わたくしを含めたほとんどの人がマスクを着用している。 外を歩く時も、結構みんな(だいたい90%ぐらい?)着用している。わたくし…

谷間の村の物語など

高校から大学ぐらいまでにかけて、大江健三郎の小説をあれこれ読み漁ったものだ。 何じゃこれ、えらい読みにくいしワケわからんのぉ、などと思いつつ、でもそのワケのわからない物語にはどこか激しく惹かれるものがあったのだ。 もうずいぶん長いこと読んで…

オリーブパンも買いました

今日も暖かい。というか暑い。 でも天気良いしチャリ日和だわな、ということで。 福島まで往復することにした。ターゲットはバネポルチーニ。塩フォカッチャを買うのだ。福島までは特に難しいこともなく到着できたのだが、あの辺は自転車を置くところがない…

55年前に決まったことらしい

今朝は久しぶりに大正川・安威川方面のルートを走った。帰りは吹田あたりから府道14号線を通って。 この道、「十三高槻線」となるらしい。で、正雀駅の南西、アスクルの物流倉庫のあるあたりに阪急京都線を越える跨線橋を渡すらしい。 吹田側から見たところ…

モラルを守るのは大事ですよ

待ちに待った『一人称単数』がついに文庫化された。 ってのは嘘だな。特に待ってなかった。というか単行本が出たのをすっかり忘れていた。一人称単数 (文春文庫)作者:村上春樹文藝春秋Amazon忘れていたけど、やっぱり文庫になったら迷わず買って読むよね。ま…

プランBがないのだよ

久しぶりに出張で掛川へ行った。 昼飯はコンビニのおにぎりだし、帰りの新幹線に乗る前に掛川駅のグランドキヨスクで買える食料に、あまり心躍るものはない。などとボヤきつつ、割といつも(そして今回も)コロッケバーガーを買うのだけど。けっこう好きなん…

いわゆる狼少年ってやつでね。

WHOによる終息宣言はまだ先だろうけど、欧米諸国ではもうCOVID-19は過去のものになりつつあるように見える。 けどパンデミックの初期の頃のアメリカなんて、そりゃもうひどいことになっていた。 感染症の研究がもっとも進んでいるはずのアメリカでなぜそんな…

なす味噌っていう手もあったかな

ちょいと仕事で遅くなったので、晩飯を食べて帰ることにした。 今日は休肝日なので、本当にサクっと。 ということで天下茶屋のやよい軒へ行った。 うむ。やよい軒けっこう混んどるな。 ずいぶん長いことやよい軒に行ってなかったので、最近どういうメニュー…

ちょっとムキになってるのかもしれません

いつの間にかAppleMusicでキングクリムゾンのスタジオアルバムが聴けるようになっている。しかもそのほとんどがExpanded Editionだ。 いや、別に必ずしもExpanded Editionが良いとは思わない。というか大抵の場合は余計なものであると個人的には思っている。…

リョータの兄貴はソータなんだって

もうそろそろ公開が終わってしまうのでは、とやきもきしていた「THE FIST SLAM DUNK」、やっと観に行った。高槻アレックスシネマにて。 朝一番の回はガラガラであった。 原作のクライマックスである山王工業戦を軸に、宮城リョータを主役にしたサイドストー…

花より大那とか言わない

今年も梅の季節が。新聞によると今は万博記念公園の梅林が見ごろであるとか。じゃ行ってみようじゃないか。考えてみたら今まで万博記念公園に梅を観に行ったこと無かったな。 中央ゲートから入ってすぐに、みなさんおなじみ太陽の塔。 左側にしばらく行くと…

人心が乱れておりますな

朝起きてすぐに、スマホの阪急アプリの通知が来た。梅田−十三間で人身事故のため阪急京都線の運行を見合わせると。 いやあんた京都線って昨日の朝も人身事故で止まってましたやん。 運行情報によると、運転開始は7時ごろの見込みとか。それが本当なら、いつ…

けっこう歩いたっすよ

いつものように出勤している途中のこと。柴島と天六の間ぐらいで車内アナウンスが何やら言っているなと思って聞いてみると、阪急京都線の西山天王山で人身事故があった、これから先は運転を見合わせるかも、とのこと。 またかいな、最近やたら多いなと思いつ…