野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

リョータの兄貴はソータなんだって

もうそろそろ公開が終わってしまうのでは、とやきもきしていた「THE FIST SLAM DUNK」、やっと観に行った。高槻アレックスシネマにて。
朝一番の回はガラガラであった。

原作のクライマックスである山王工業戦を軸に、宮城リョータを主役にしたサイドストーリーを絡ませていく、という造り。なかなか良くできている。CGも迫力があってよろしい。スラムダンクではおなじみの、数々の名セリフもあれこれ出てきて楽しいし。
それにしても山王工業戦は、結果を知っていてもとにかくハラハラして心臓に悪い。
いやー面白かった。
そのまま梅田に出て、今度は国立国際美術館へ。
ベルリン国立ベルクグリューン美術館展「ピカソとその時代」というのをやっているのだ。

ピカソはもちろん、マティス、クレー、ジャコメッティと、もろにわたくしの好みなのだから、そりゃ観に行きますよ。
2,100円というかなり強気な価格設定であるが、まあそれだけの値打ちはあると言ってもよろしかろう。たぶん日本初公開のコレクションだよなこれ。見たことない作品ばかり、な気がする。
良いなベルクグリューン美術館。ベルリンか。一度行ってみたいな。

さて中之島から梅田まで歩いて少しばかり疲れたので、ちょっとおやつでも… ということで阪神百貨店B2の阪神バル横丁へ行ってみた。
実は今回初めて足を踏み入れた(というかそもそも存在を知らなかった)のだが、なんだかすごいなこの横丁。
いろいろ目移りするのだが、「スタンドましか」があったので入ってみた。
とりあえずビールと、前菜盛り合わせ。

いやー良いですな。良いですけど、ビールが少なすぎてついうっかりグラスワインなんぞ注文してしまったではないですか。

ちょっと手が滑ってもう一杯、赤も行ってしまったというのはここだけの話だ。
夕方4時ぐらいだったので、行列してる店なんぞ無かったのだが、これ時間帯によっては大変なことなってそう。
溢彩流香とかCRAFT BEER BASEなんかもあるし、これはちょっと気合い入れてかからんとあかんやつでっせ。