野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雨の日は美術館など

モディリアーニを観に行こう。雨だけど。
ふと思い立って、中之島美術館へ行ってきた。
最初に国立国際美術館に入って、あれ、モディリアーニは?となったのはここだけの話だ。

日曜日の割には、客の入りはぼちぼち、といったところか。雨のせいだろうな。
中之島美術館には初めて来た。けっこうデカい。展示内容もなかなかのボリュームだ。モディリアーニだけでなく関連する他の画家などの作品も展示して水増ししているが(水増し言うな)、それまた良し。ピカソシャガールまである。ピカソと一緒に写っている写真もあり、それがまたコクトーが撮影したもんだってんだから、なんともはや。
モディリアーニ作品には肖像画が多いのだが、その中でとくにわたくしが気に入ったのは、ディエゴリベラというデブな男の肖像画だ。しかしモディリアーニ作品の中では異端の部類に入るのだろう。ポストカードも無くて、残念。

展示室を出ると、サンチャイルド的な巨像が。

というかヤノベケンジ作、ってそれつまりサンチャイルドやんけ。正式名称はジャイアント・トラやん、だそうだけど。
外に出ると、正面入り口前に巨大な猫。

これもまたヤノベケンジ作品。どんだけよ。

さて、そもそも家を出たのが12時ごろで、朝食が遅めだったとはいえ、さすがに腹が減ってきた。
ということで、遅い昼食を摂るために吹田まで。カツサンドが食べたくなったので、ハピネスプーンへ。

パンより厚いトンカツの破壊力よ。
いやー美味かった。しかし遅い時間にこんなもん食べたから、夜になっても腹が減らなくて難儀した。
いやはや堪能いたしました。