野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原作はなかなかのもんだ

「梟の城 (新潮文庫)」を読んだのだけど、これって昭和30年代に書かれたのね。時代小説だから、あまり古さを感じさせない(というか十分に古いのだけど)のかもしれない。 梟の城 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/03メディア…

Drunken Hearted Man

堺東で飲んだ。木曜日でもあるし、いつもより少し早めに切り上げて帰った。のだけど、堺筋線では淡路で電車を乗り換えないといけないのに、居眠りしてそのまま乗り過ごした。これ自体はまあよくある話、だけど千里山まで行ったのは初めてだと思う。やっぱり…

気絶するほど悩ましい

Fried Prideの新譜(ミュージックリーム)が出てるなあ。iTunes Music Storeで聴いてみたら、なかなか良い。「君の瞳に恋してる」なんか、苦笑してしまうくらい無茶苦茶やってるし。「リバーサイドホテル」とか「Nightbirds」まで入ってて、ちょっと今までと…

知彼知己、百戦不殆

先日行われた健康診断の結果が帰ってきた。血圧が微妙に高く(上が135)、「生活注意」。尿酸値がちょいオーバーで「要経過観察」。過去にも何度かこうなったことはあるけど、納得いかんなあ。そんなにビールばっか飲んでるわけじゃない、むしろ、(好きなん…

ちゃんと書いといてくれ

実は昨日、大阪丸ビルのタワーレコードでジュスカ・グランペールのインストアライブがあったのでそれを観に行ってたのだけど、店内に何の告知も無いし、予定時刻の1時間前なのに、何もそれらしい気配が無かった。本当にここでやるんだろうか?と不安になり、…

土曜の夜と日曜の朝

日曜日だというのに、朝10時から3時間ほどもギターを弾き倒して、午後から梅田へ出て行って… たいてい土曜日は色々と用事が入っていて忙しいのだけど、それに加えて日曜日まで出歩いてると、ちょっと疲れる。根が怠け者だから、あんまりアクティブに活動で…

要経過観察

実は、僕は肩の関節が硬く、腕が真上に上がらない。これは肩の関節が硬いというよりも、肩甲骨の可動域が狭いのが原らしい。そして肩甲骨が十分に動かないのは、その周辺の筋肉の強さのバランスが悪いから、ということらしい。これは先日肩の痛みを診てもら…

酔って候

今日は遅くなるのが十分予想できたんだから、朝自宅から最寄り駅までは歩いて行くべきだった。いつも通りに南茨木まで自転車で行き、駐輪場に自転車を入れた。なんばで飲んでたら阪急では帰れなくなり、結局JRの終電一歩手前で帰ってきた。従って、南茨木駅…

俺はジャイアン♪

本日某所にて、余興にギターを弾くように言われ、弾いた。 あらためて思ったのだけど、我ながらヘタやなあ。聴いてたヒトたち、ごめんなさい。でもできるだけ場数を踏んで度胸をつけんとアカんのです。はっきり言って人柱です。堪忍しとくんなはれ。 指弾き…

「激をとばす」

また出ましたねー、「パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉 (ハヤカワ文庫JA)」。 パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (63件) …

筋トレ4日め

先日、肩の痛みで整骨院へ行き、インナーマッスルを鍛えるための筋トレについて指導を受けた。あれから今日で4日めになるが、なんとか今のところ続いている。これからも続ける自信は全く無いけど。で、それでは肩の痛みは楽になったのかというと、むしろ今ま…

あの三千円は何処へ

「陽暉楼 (文春文庫)」を読んだ。 陽暉楼 (文春文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る こういうのは相性もあるのかもしれないけど、最初のうちはどうもこ…

セルビア・モンテネグロのブルーズウーマン

エクスプレス予約でたまったセントラルファイナンスカードのポイントを、音楽ギフト券に交換するよう申し込んだら、先日2,500円分のギフト券が送られてきた。さて何を買おうかと思っていたが、土曜日に梅田のJEUGIAに行ったのでそのついでに、前から買おうと…

四十肩疑惑

ここ数ヶ月、いや半年ほどか、左肩が痛い。いつも痛いわけではないが、例えば水の入ったヤカンとか手提げカバンをを持ち上げるような動作をする際に、関節が痛い。自分の年齢を考慮すると、これはひょっとするといわゆるところの四十肩が、少しばかり早めに…

てめえのドタマの蝿を追え?

先日からしつこく取り上げてる、日銀総裁の村上ファンド投資問題ですが。 http://www.asahi.com/business/update/0616/112.html 「年によっては数百万円の利益も出ていることがあった」そうで。 「利益は大したことはない」て言うとったんちゃうんか。さすが…

まったく関西人ってえのは

なんでも、08年のサミットの誘致をめぐって、大阪府と京都府、それぞれの知事の応酬があったそうで。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606160074.html 大阪府知事:「何をどこで開催して、その間の警備をどうするのかという詳細案をまず京都が示すべ…

キャラクタ占いのコモディティ化

「動物占い」というのが出てきたのは、20世紀も終わり頃のことだったろうか。あれ以来、「ナントカ占い」は、まさに雨後のタケノコのごとく出てきたものだ。これをひとひねりすると、先頃はやった「成分分析」に行き着くのか。最近ではもうネタも出尽くした…

李下に冠を正さずってやつだな

昨日のエントリで、福井日銀総裁が村上ファンドに出資していた件に関して、「別にええんちゃうんそれぐらい」と書いた。世間の見方は色々だ。中には、「それはいろいろとまずいんじゃないの?」という意見もある(2006-06-13 - 常夏島日記)。そう言われると…

チューナー要らず

音感を鑑定してくれるページっつうのがあるらしい(http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html)。ビビりながら、ちょっくら挑戦してみた。 相対音感は、ちゃんとあるそうな。「ハラショー」だって。なんじゃそら。絶対音感は、「あるかもしれないし、ないかも…

世の中のうごき

いやあ、サッカーワールドカップの日本-オーストラリア戦、残念でしたねー。 などと、特に興味も無いくせに書いてみたりして。 何だか日銀総裁が昔、村上ファンドに投資してたていうのが問題になってるみたいだけど。 まあ素人なのでよくはわからんが、別に…

西院ミュージックフェスティバル

今年の西院ミュージックフェスティバルは、8月5日、6日の2日間らしい。もう出演者は決まってる。見たいのは色々ある。どうしたってはずせないのはジュスカ・グランペールにカサ・スリム。さらに松下展子DUO、ゆあさまさや。見た事無いのは、三井ぱんと大村は…

ギター小僧に会ったかい

土曜日ほぼ一日出歩いた反動か、日曜日はほぼ1日家で過ごした。火曜日に買ったギターを、やっと本格的に弾くことができて、なんだかんだで一日中ギターばかり弾いてたような気もする。指が痛いのなんのって。 いままでは夜中しか弾けなかったので、かなり遠…

色彩の詩人

土曜日に、天保山のサントリーミュージアムで開催されているシャガール展に行ってきた。 シャガールの、あの独特の色合い、かなり鮮やかな色を使っているはずなのにあんまりドギツい感じがしないのは何故なのか。最も有名ないくつかの作品に見られるようなス…

また野中かよ

つい最近文庫化されたばかりの「野中広務 差別と権力 (講談社文庫)」を読んだ。 野中広務 差別と権力 (講談社文庫)作者: 魚住昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 475回この商品を含むブログ (91件) を見る これ…

唄え!カサ・スリム

歌屋BOOTEEが活動休止、というのを彼らのWebサイトで見て、どういうこっちゃ、と思っていた。だけど笠やんことKASA SLIM氏はソロライブをやってるらしい。本日6月9日はJK茨木でライブをやるらしいので、自転車で行ける距離だし、また週末でもあるし事情聴取…

木曜日だけど

こんな風にちゃんと歯止めがきくのなら、週末以外に飲むのも悪くないかも。 「赤霧島」っちうのを初めて飲んだ。まあフツーだね。オラはやっぱり「霧島」でいいや。

だいぶ本代が浮いた

やっとの事で「悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)」を読み終わった。いったい何週間かかったことやら。 悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)作者: レヴィ=ストロース,Claude L´evi‐Strauss,川田順造出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/05メディア:…

買っちまったよ

小人閑居シテ不善ヲ為ス、なんてことを言うけど、時間だけでなくて普段持ち慣れないカネを手にした場合も、不善(でもないけど)を為してしまうことはあるものだ。 税金関係の支払いが集中するため、5月末から6月上旬にかけて現金がショートすることが予想さ…

オヤジっていうな

いやー暑いですな。今日は最高気温が30℃を超えたんじゃないだろうか。まだ梅雨入りもしてないのに夏日でございますよ。 さて、夏といえばもろもろの野外ライブイベントで、今年もフジロックだの、サマーソニックだのが話題になりつつある。ただまあ、参加ア…

物欲の虜

先日、近所の楽器屋で50%オフのマーチン000-28ECを発見して以来、なーんとなく気になっていた。それで、今日はまた心斎橋界隈の楽器屋をうろついてみたりなんかして。うーん、やっぱり高いなあ。普通の000-28がだいたい25万円ぐらいから、そしてECシグネチャ…