野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

世の中のうごき

いやあ、サッカーワールドカップの日本-オーストラリア戦、残念でしたねー。
などと、特に興味も無いくせに書いてみたりして。



何だか日銀総裁が昔、村上ファンドに投資してたていうのが問題になってるみたいだけど。
まあ素人なのでよくはわからんが、別に総裁になる前の話だし、ちゃんと税金の申告もしてるらしいし、いいんでないのそれくらい。「総裁になる際に処分すべきだった」てなことをおっしゃる向きもあるようだけどね。それでまた、民主党なんかはもう鬼の首でも取ったように、「今すぐ辞任すべきなのだ」などと言ってるみたいだけど、どうなのよこれ。なんかこの前のガセメール事件で失った面目をなんとか取り戻そうと、妙に必死な感じがして。また空回りしなければ良いんですけどね。
それよりびっくりするのは、富士通総研で有志数名が1,000万円づつを拠出した、てこと。なんかこれを読むと、ポンと1,000万円を出した、ていう感じがするんだがどうなんだろう。1,000万円ですよアナタ。数名の合計じゃなくて1人が1,000万円づつ。1,000円じゃなくて1,000万円。やっぱりシンクタンクって給料良いのかね。拠出金から得た利益については「あまり大した額ではない」というコメントも何かなあ。具体的な金額を言わないと、却っていろいろと勘ぐってしまうなあ。


などとまあ、たまにはブログらしく世相を斬ってみたりなんかして。あ、斬れてまへんか?そら失礼しました。